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紙の本

法廷は真実をもって人を裁くことができるものなのか?

2012/11/10 23:27

1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:よっちゃん  - この投稿者のレビュー一覧を見る

州上訴裁判所主席判事・サビッチは野心家で、次の選挙で法曹のトップ・州最高裁判事が当確視されている。だが、還暦をこえてまたまた女に夢中になる。調査官・アンナとの職場不倫だ。寝ての覚めても彼女のことが頭から離れられない。離婚も考える。奥さんが躁鬱の薬漬け、その心の病の半分は自分の責任なのだ。馬鹿な男だ、けしからん男だ、妻バーバラの変死は薬の誤用ではなく、彼による毒殺かもしれないと、読者だってそう思います。

検事局の実質トップにある検事・トミー・モルトは過去の苦い思いを持って、サビッチを殺人者として立証しようとする。晩婚のモルトは若い妻が二番目を妊娠したことで人生最高の喜びを感じているところだ。かつて仕事師と言われた男が挫折を経験し、いま家庭の中に幸福を見出している。なかなかに渋いいい味を出している。主人公サビッチよりはるかに好感を持てる人物だ。
判事ベンジル・イは特例としてこの裁判の判事に指名された東洋系移民。完璧な英語の文章はかけるが、話し言葉は不自由しており、裁判官としての挙措動作に頼りなさを感じさせる。そのオトボケに振りまわされるのだが、彼一流の正義の判断は関係者を動かすに力強い。
ここに、癌に罹病して治療中の老弁護士サンディ・スターンが体を引きずりながら加わる。
だれもがその実力を認める凄腕だ。

完璧なリーガルサスペンスであった。
被告人、弁護士、検事、判事。遺恨、怨念、恩義、ポストへの野心などなど個人的しがらみに左右されるところはあるのだが、いずれもが法曹界きってのプロフェッショナルである。ヒーローが登場し、それが飛びぬけた才気を発揮して見えない真実を明らかにする。そういう颯爽活躍ものではないのだ。わたしにはあまりなじみのない世界であり、しかもアメリカの裁判事情ときたら、たとえば司法取引、陪審員操縦、裁判官の心証形成などの法廷戦術は実感し難い。だからかれらの職人的な丁々発止のつばぜり合いについては、ほんとの見所はとらえていないのかもしれない。裁判というものが、証拠主義の貫徹とか疑わしきは罰せずという根本思想など、われわれ一般人が期待するキレイごとだけで治まるものではないと思っている。法規範や法精神の遵守とはちょっと異質の色合いがある。どうやらプロ同士の黙契、慣習・掟・仁義といった暗黙の仕組みが厳然としていて、相互には敵対関係にあったところで、しっかりとこの枠内でしのぎを削っているのだ。それが法廷なのだ。

たとえば、サビッチの空白の一日はなんであったか。「事実」を積み上げる弁護士、検事、判事であるが、ではそれによって人間関係に潜んでいる「真実」を証明しつくせるのか?という究極の問題提起がここにはある。著者は現役の検事補だと聞く。その道のプロが書いたハイレベルの小説なのだ。法廷の場で説明困難な「真実」と向き合おうとする彼らが「事実」をどのように扱うかを生々しく描いている。裁判を左右するのは証拠であり、証明できないことを主張することは許されないといっても、実はこれが容易なことではないことが語られる。

彼らは裁判という場においてプロの実力を遺憾なく発揮した。そしてサビッチにまつわる「事実」を彼ら全員が納得する形で整理したのだ。そして判決を出したのだ。だがそれはサビッチの「真実」を明らかにしたものではない。真実に基づいた決着にはなっていないのだ。

そして真実を隠し、その罪業におののきながら生きていかねばならない男と女が残された。
深い余韻の文芸作品。これがスコット・トゥローのリーガルサスペンスなのだと思う。

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2012/10/17 19:04

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