投稿元:
レビューを見る
いつもタイトルが素敵。
幕末は好きだけれども、葉室さんの話にしては珍しく途中むかむかと不快の念に襲われた…
主人公だけなく、周辺も綺麗に仕上げる印象があっただけに少しびつくり。
まぁ、好みの問題ですかね。
好きですけどね。
投稿元:
レビューを見る
初出 小説トリッパー。
時は激動の幕末から明治、九州の日向にある伍代藩を舞台に蘭学に秀でた楠瀬譲と譲のかつての恩師の娘である栞の恋愛模様を軸とした人間の生き方を問う傑作長編小説。
どちらかと言えば歴史小説よりも時代小説の方が好きな私ですが、葉室作品は一冊読んで二冊分楽しめます。
なぜなら読みやすい文章はもちろんのこと、“史実を踏まえ、とりようによったら歴史小説と呼んでも良い体裁の下にしっとりと時代小説を描いているからです。
この作品でも譲が大久保利通や榎本武揚と話すシーンが盛り込まれています。
そして攘夷、倒幕、佐幕などに揺れ動きながらも、時代に翻弄されずに自分自身の気持ちには忠実に生きていく姿に胸を打たれない読者はいないと確信します。
本作には主人公2人以外に大きな2人の存在があると思います。
ひとりは当初三角関係となるであろうと目された五十鈴、もうひとりは栞にいつまでもつきまとう佐倉健吾。
健吾は最後までハラハラ感を演出してくれます(笑)
それにしても男性読者視点からしたら、譲って幸せ者です。
一途な栞だけじゃなく、気丈で凛とした五十鈴にも想われたのですから。
五十鈴の途中で取った決断は本当に英断であり、凄くある意味“献身的”とも言えるような気がします。
読み終えて物語の本筋から少し離れますが、個人的には凄く印象深い行動として残りますね。
“さようです。何のあてもない日々でございましたが、あなたが必ず来てくださる、そう思うことで心に張りが持てました。それとともに日々、目にいたすものが、いまよりも、もっと美しく見えていたのを思い出しました”(本文より引用
投稿元:
レビューを見る
攘夷、倒幕、佐幕と幕末維新を背景に、己に忠実に生きた男女の清冽な姿を描く。 日向伍代藩の下級藩士に生まれた「楠瀬譲」は、恩師の娘「栞」と惹かれ合う。時代に翻弄されずに自分自身の気持ちに忠実に生きていく。
「この君なくば、一日もあらじ」
葉室麟は、「橘花抄」で凛とした強さと優雅さを持つ「りく」、光を失っても「香を聞く」ことで強く真っすぐに生きる「卯乃」を描いたように、この小説では「栞」「五十鈴」という女性の描き方がすばらしい。
山本周五郎とも藤沢周平とも違うが、今それに匹敵する作家はこの人だけだろうと思う。
投稿元:
レビューを見る
「小説トリッパー」に連載されたものの単行本化。
幕末の日向国五代藩(延岡藩がモデル?)が舞台。
栞は父が開いた学塾「此君堂」(王徽之が竹を賞して、「何ぞ一日も此の君無かるべけんや」と言ったことに由来し、竹林があった)で、父の死後も月に一度和歌を習いに来る楠瀬譲を待っていた。
藩内でも尊王攘夷派が勢力を伸ばす中、開明的な藩主の信任が厚い楠瀬は交易で藩を富ませようとするが、栞に思いを寄せる尊攘派の佐倉からは敵視される。
楠瀬に思いを寄せる中老の娘五十鈴は、身分の低い楠瀬が婿に入ることで藩の中枢に登れるよう藩主に命じてもらおうと画策するが、楠瀬は断り、かえって藩主が五十鈴を後妻に迎えることとなって、栞と五十鈴はわだかまりを解いて友情を深め、栞は楠瀬に嫁入りした。
8月18日の政変や蛤御門の変で佐倉は脱藩して長州に身を投じ、戊辰戦争に後から参加した五代藩に乗り込んで藩を牛耳り、楠瀬は幕府軍に内通したとの疑いをもたれて収監される。
佐倉は子供連れでもいいから嫁に来いと栞に言い寄るが、栞は断り、佐倉ら不平士族の政府転覆陰謀を東京の藩主に知らせる。
作者のこれまで作品のように感動的ではないが、幕府側でも、薩長側でもない小藩の人々が、幕末維新期の嵐のなかで自分たちの未来をどうしようとしたのか、という観点から描いたいい作品だと思う。
投稿元:
レビューを見る
『この君なくば、一日もあらじ』の想い、栞と譲の運命の行方は、井伊直弼と村山たかのエピソードと相まって非常に切なく大変面白く読んだ。それだけに後半の激動の時代に翻弄する二人の模様は、ちょっとアッサリしすぎにも感じる。
投稿元:
レビューを見る
初の葉室さん。
楠瀬譲、檜垣栞、五十鈴、伍代藩藩主忠継。
今まで、時代ものを読んでも勉強しなくては・・・と思った事はなかったけれど、やっぱり当時の事を知りたいと思った。
でも、歴史に疎くても、武士の覚悟と潔さ、女性の慎ましく控え目な所、分を弁えた物言い、凛とした美しい強さに痺れる。
ハラハラするのに静かな静かな筆致。
読めて良かった。
投稿元:
レビューを見る
日向五代藩の下級藩士楠瀬譲と、此君堂の恩師の娘栞の絆を中心に、彼を高く評価する藩主と五十鈴を配し、揺れ動く幕末維新を描く。
此君とは「この君なくば、一日もあらじ」から取った名。
投稿元:
レビューを見る
伍代藩士の楠瀬譲と栞は互いに惹かれ合う仲だが、譲は藩主の密命を帯びて京の政情を探ることとなる。やがて栞の前には譲に思いを寄せる気丈な女性・五十鈴が現れる。
激動の時代を背景に、男女の絆を書いた作品。時代小説はあまり読まないので、じゃっかんそういった事情を読むのはつらかったのですが、その中でも譲と栞の絆はよいものでした。
なにより五十鈴がかっこいいこと!よい御方さまでした。
投稿元:
レビューを見る
幕末の動乱期、これからどんな世の中になるのかみんなが不安を抱いていた時、信じる人がいることは本当に心強いこと。
飄風は朝を終えず、驟雨は日をおえず。
投稿元:
レビューを見る
幕末のお話。
「この君なくば・・・」
譲さまと栞さまの関係が素敵だなと思いました。
五十鈴さまがいたからこそ、なのかな。
投稿元:
レビューを見る
2020.02.19
4年ぶりの2回目だった。葉室麟か亡くなったと最近知って、探していたら妙に題名に惹かれて読み始めたら、うん?これ読んだことがあると思い、チェックしたら2016年に読んでた。葉室麟は2017年の年末に亡くなられたみたい。多分、4年前も題名に惹かれて読んだ筈。この時代にこんな強い女性が二人もいたとは!あれから4年経ち、今は妻に対して、「この君なくば一日もあらじ 」である。
2016.08.27
日本と武士道。いつも考えさせられる。武士たる者、武士の妻たる者、一本通っていて清々しささえ感ずる。この日本という国が大きく変わろうとした時代背景を描きながら、そこに「この君なくば一日もあらじ」を美しく表現し、訴えている。
この言葉を妻に言ってみたいものである。
投稿元:
レビューを見る
9月-14。3.5点。
妻に先立たれた武士。学ぶ塾の娘と互いに惹かれる。
幕末から維新の動乱の中、翻弄されながら生きていく。
短めの物語だが、読み応えは結構あり。
まあまあ面白かった。
投稿元:
レビューを見る
L
読み始めてすぐ、バツイチ同士の色恋沙汰濃厚にげんなり。少し読んで苦手な和歌仕様でげんなり。さらに進んでとんと馴染みのない幕末設定で更にげんなり。
三重苦に読むのが大変だった…。大変だった、のを言い訳にちゃんと読み込めてなかったのか、うなじの目当て黒子の33歳死亡説をどう乗り切ったのかスルーしてしまった…。
なんか幕末明治に詮議投獄されて妻が待つ話をどこかで読んだっよなー。タカの記述は諸田さんでクローズアップしたような作品があったような気もするが所詮私の読み込みなんてそんな記憶か…と落ち込む。色々伏線めいてたものはあったけど全部回収できてたんだろうか。やっぱ幕末はわっさわっさし過ぎて苦手だわ。
投稿元:
レビューを見る
江戸末期~明治へと進む動乱の時代、信念を持って、生きる人たち。主人公の譲と栞の、互いを思い、家族を思い、時には置かれた状況に揺れ動きながらも、凛と生きる姿勢がいい。
投稿元:
レビューを見る
最初は恋愛ものなのかなと思いましたが、だんだんと明治維新の歴史小説になっていき、ちょっと難しくなりました。
明治維新の話は、なんだかわかりずらくて納得いかなくて、まだまだ理解できない所があります。
ちょっと違った目線で見ているようで、なるほどな感はありました。