紙の本
上から目線を徹底的に叩きのめす。
2017/12/26 23:27
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:たけぞう - この投稿者のレビュー一覧を見る
何者というよりも、「なにさま」という感じがするお話でした。
直木賞受賞作です。それ以前に、気に入っている作家さんであり、
この作品も受賞は納得の出来栄えでした。
若者特有のノリで薄められた危なっかしい人間関係と、ゴツンと
もの申す若者の本音の部分が見事な対比を現わしていました。
面白かったですよ。
テーマは就活です。
朝井リョウさんは、身近な題材が多いですね。
高校の部活、大学生活、就活。
その時々で自分が経験したものを物語に変えています。
等身大に感じられるところが魅力です。
中表紙をめくると、Twitterのプロフィールが六人分載っています。
これが登場人物。
現実の人間関係と、Twitterを通したガス抜きの関係。
いかにも現代風の仕掛けを用いていますが、根元の人間くささが
そこかしこに現れています。
六人が六人なりの社会への旅立ちを模索しています。
就活。
真正面から取り組む人。シニカルに接する人。
カムフラージュする人。ドロップアウトする人。
これぞ人となりですね。
一番驚いたのは、題名にもある「何者」という概念です。
困難に立ち向かうと、一段階おおきいくくりに話を広げる人が
描かれています。高所に立っている人には意見をしにくいので、
あたかもすごいことを言っている錯覚に陥ります。
そんな人を、足もとぐらぐらと評するセンスは、
この作家さんならではでしょう。
日ごろから、特に仕事上では、ものごとの全体を意識するように
していたので、冷や水をぶっかけられた気分です。
いやー、本当に面白いです。
電子書籍
今の大学生の目からみえる風景
2016/11/06 10:21
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:aya - この投稿者のレビュー一覧を見る
文系の大学出身私にとって、なにもかもがこっぱずかしくなっちゃうくらい 「はいすいません。そうでした」と思うことばかり。
あのとき読んでたらいったい、どう思ってただろ。
・・・で、あと10年後、100年後、私や子供、孫がこれを読んだらどう感じるんだろ。外国人が読んだら共感できるのかな。
そう思うと、ずっとこの世にあり続けてほしい。
今この瞬間の大学生の目から見える風景を、無添加・無着色で切り取って、真空パックしたような作品だと思いました。
朝井さんは初めて読みましたが、日常にひそむ得も言われぬもやもやっとした気持ちや、その場の空気を、絶妙な一言で切り出すことのできる感受性の豊かな方だと思いました。
Facebook、スマホ、Twitter、名刺、100年後には10年後にはポケベルみたいに懐かしいアイテムになっちゃうのかな。
ちょっとたったらまた読みたいです。
投稿元:
レビューを見る
もうなんなのこれ、すごいよ、さすがだよ朝井くん。うわーと最後は叫びたくなったし、叫べないくらい息が詰まった。とんでもない小説。
いまどき就活生、いまどき大学生。これは現役就活生作家で大学生作家だった彼にしか書けない。いまどきさ。Twitterのアカウント6名の表記から始まる、ライトな感じからはとても想像できないラストに驚きを隠せません。楽観的で器用で誰からも好かれる語り手の同居人コータロー。コータローの元彼女で語り手の密かな想い人瑞月。瑞月と留学先で出逢った必死すぎる女の子、リカ。リカの同居人で就活をやめ連載だとか創作だとか思想を片っ端から並べる隆良。語り手かつ劇団仲間で仲違いしたギンジ(Twitterのみ)。そして語り手であり傍観者であるたくと。
最初著者お得意の青春小説かと思ったのに、グレーだった小説が255頁すぎたあたりから一気にダークになって、すごく面白かった。朝井くんやるな、ほんと。
Twitter、わたしもやってた。何者かになれた気がして楽しくて、リツイートされたりお気に入りにされると嬉しくて、自分の言葉を発信するのが楽しかった、みんなみたいに。わたしはたくととリカを、そして隆良の嫌なところを混ぜ合わせたみたいな人間だな。
なりたいのはコータローみたいな人。
ほんとうの観察者は著者なのかもしれない。すごく人間をみているから、こういう小説が書けるんだろう。
ガチな就活小説って最近結構読んだけど、この作品は就活小説というより、就活というものさしを挟んだことで見えた人間の奥底。嫉妬。人間関係。
すごく、ものすごく面白かったです。
投稿元:
レビューを見る
朝井リョウ(@asai__ryo)くん、ありがとうございました。
終盤、主人公の暗部が晒されていくところは『烏に単衣は~ 』を思い出した。盗作とは思わない。きっと物書きさんたちの感性がそれが必須と持っていくんだろう。つかこの下りはすごく痛かった。私も仕事の面接ってもう何度も何度も落とされて、やっと受かったところがブラックっていうのが何度も。私も高みから上から目線で何やら見ちゃうところがあるんだろうなと。若くは無いけどもがかなきゃなとか思うともうヒリヒリで。
それから『何者』というタイトルの意味が分かったときの驚きとか。
あと、朝井リョウ君本人がアンソロジー『最後の恋MEN'S』の中の『水曜日の南階段はきれい』とリンクしてるってツイートしてたのを思い出して、読了後速攻そっちを再読した。初志(?)貫徹だったんだなぁ。
朝井リョウ君て、次のがどうなるかなんだろうな。『桐島~』読んだときどう化けるかって思ったけど、まだまだ目が離せない。
(オマケ:沢山ジンジャーエールを飲む場面が出てくるものだから、私も飲みたくなって買いに行ってしまいました)
投稿元:
レビューを見る
就活前に読めて良かったと思える作品。
久しぶりに夜中に一気に読み進めてしまう小説に出会った。
自分自身が感じているもののほとんどが『何者』に書かれているような気がした。
前半は軽く読み進めていたが、ラスト20ページは心がえぐられるような感覚。
みんな何者にもなれないのか。
カッコ悪い自分を認められる自分でいたいと強く感じた。
投稿元:
レビューを見る
面白かった。これに直木賞あげちゃうか。
映像化しやすそうな作品。
これに直木賞を選んだ選考委員たちがすごいと思う。
そんな若くないだろうに。
就活、ES、スマホ、SNS...
若い子の小説だなとは思うけど
30代前半?とかで今の就活を経験したことあって
かつSNSもかじったことある人なら手に取るようにわかる光景。
読む世代によって感覚違うのかな。
感じ方はともかく、コミュニケーションツールとして実体験したことある人はリアルだなーと思うだろうし
上の世代の人は気持ち悪いと思うのかもしれない。
本音を言うための裏アカとか。
痛いなーって思う似たような人いたいたとか
自分もこういうとこあるかもって気まずくなりながら読了しました。
投稿元:
レビューを見る
衝撃的。
なんか読んだ後の爽やかな感じはあんまりなかったかな、と。
でも就活ってそういうもんなのかなとか思ったり
個人的には少女は卒業しないとかのほうが好きだったかなあ
投稿元:
レビューを見る
まるで自分も追いつめられているような重みがあったけど、一気読みだった。
後半特に、自分に言われているみたいに理香の言葉が刺さった。登場人物は自分の周りの人に置き換えられたし、特に隆良みたいな人の事を「こういう人いるし苦手だな」と思って完全に拓人目線で読んでいたから。
そして、ツイッターで選ばれた言葉ばかり見てしまって、それ以外の選ばれなかった言葉の多さまでは見ることができない自分にも気づいてしまった。
体験していない自分が言えることではないけれど、就活は嫌なものっていうイメージしか無かったし、なんで皆同じ格好しなきゃいけないんだとか色々と思っていたけれど、一を十にも百にもして自分を語らなきゃいけない面接の辛さを理解している上で、皆精一杯就活の中で自分と向き合っているんだと分かった。
これから来る就活のリアルを覗いたような気がする。
明るみに語られることのない心の内を文字にしてくれる朝井さんの小説がやっぱり好きだ。
投稿元:
レビューを見る
★第148回直木賞受賞
内容紹介「あんた、本当は私のこと笑ってるんでしょ」就活の情報交換をきっかけに集まった、拓人、光太郎、瑞月、理香、隆良。学生団体のリーダー、海外ボランティア、手作りの名刺……自分を生き抜くために必要なことは、何なのか。この世界を組み変える力は、どこから生まれ来るのか。影を宿しながら光に向いて進む、就活大学生の自意識をリアルにあぶりだす、書下ろし長編小説。
拓人の心情が良くわかる。わかりすぎてちょっと苦しくなった。
誰でも抱えてるブラックな部分。良く似た感情を抱いたことあるなって思う人はたくさんいたハズ。
救いだったのはラスト『俺は大丈夫だ』って、何かを受け入れた?ような拓人の姿。
投稿元:
レビューを見る
題名からは自分探し系orアイデンティティークライシス系の話かな?と思ったが、「何者」にもなれないという諦観をベースに、所謂意識高い系から斜に構えた総じてイタイ人たちを一掃するという結構強引な結末だったのがちょっと想像と違っていたのはいい意味での裏切りであり、登場人物に多少ステレオタイプなところはあるものの結構楽しめた。
SNSをベースとした就活という未体験の人には想像し難いテーマなので読み手を選ぶかもしれない。これに共感できるか否かで世代分けできるのかな?と思う。自分は共感できたが。
が、いくつか注文つけると、こういう群像劇は主人公目線よりも神視点か「桐嶋」のようなメリーゴーランド形式の方がいいのかな?とは思う。比喩表現が所々くどい所があって、主人公の感性とは思えない部分が散見され、読んでいて混乱した。だから存在感の薄い主人公をラストで強引に引っ張り出した感は否めない。そもそもtwitterをアドレス検索可の設定にしている人がどれだけいるのか?その点はやや非現実的に感じる。個人的には光太郎のような人間こそ裏がありそうで、その内面に興味があるのだが、まったくノー天気で無害な人間として描かれているので、「こんなの人間じゃない」と逆に不信感が残ったが。これが主人公目線の限界なのかな。
朝井リョウは「桐嶋」以来の2作目だが、かなり成長したなあという印象。が、まだまだ荒削りな部分が多く完成度が高いとは言えない。大衆小説としての直木賞という期待を前提に読むと、内容・テーマ的にガッカリする人もいるのかな?とは思う。若いんだから同世代の事しか書けないのは仕方ない部分はあるとは思うし、出版業界の事情もあるのだろうが、本作での受賞はちょっと早かったかなという印象。
投稿元:
レビューを見る
Twitterの呟きの向こうには生身の人。「何者」でもない自分。肩書きは自分を表すものか。ホントの自分を隠しても、あらわれる自意識。ホントの自分はどこかにある、いつか見つかるなんて思ったらドツボにはまる。全ては相対的なもの。対する人によって自分の出し方は変わる。本音を言うこと、隠すこと、溢れてしまった言葉はこんなにも「痛い」
就活にむかう若者が読んだらヒリヒリするだろう。私でも痛くて痛くて、救いがあって欲しいなぁと願い、夢中で読み切ってしまった。
それにしても今の就活事情はどうにかならないものか。自分を取り繕うのではなく正直に話して、縁があった就職先に勤められたらいいのに。。。不採用の嵐の中でもすくっと立っていられるタフな人が理想。言うは易くだ。
投稿元:
レビューを見る
時代にマッチした作品で、分かる分かると思いながら、読んでました。
想像力が足りないと言う言葉が、1番印象に残りました。
たしかに、SNSに何かアップされた文章があったら、その言葉通りにしか捉えられないし、それだけで判断しているのは、想像力が足りないのかな〜と、自分に。Twitterで呟いたことはないんですが、20点30点の自分でも出そうとしてると言う、ちょっと良い方な考え方に違和感を感じました。(読み間違えかな)わざわざ外に発信しなくても良いじゃん、日記にでも書いとけば良いんじゃないかな〜と。タイトルと、結末が結び付いているのは、素晴らしかったです。
投稿元:
レビューを見る
就活小説のように紹介されるけれど、本当はSNS小説?!
自分を大きく見せたり、あえて主流でない立ち位置で主流な皆さんを批評したりって事は、うん十年前の私の時代とも同じ。それにSNSがからむと、こうなるか〜という現代の(リアル)ホラーでした。
投稿元:
レビューを見る
2013/3読了。
朝井リョウ氏の直木賞受賞作品。
就活を舞台に、自己実現や理想と現実のギャップに悩み、自分の心をコントロールできなかったり本当の気持ちを表現出来ずにいることで、他人に対しても自分自身に対しても批判的になってしまったり。
身につまされるところがあります。
なりたい自分や理想像というのは、誰にでもきっとあるはず。
それを実現したり、少しでも近づくためには、客観的な評論家ではなく、やっぱり自分の感じたことを自分の言葉で発信していかないといけませんね。
投稿元:
レビューを見る
就職活動中の男女が一つの部屋に集まり意見交換や励まし合いをしてみんなで就活に励む……
しかし内面ではお互いを牽制しあいうわべだけを取り繕っている面々…
面白かったです。
受ける会社を教えなかったり受かった友達の会社名をネットでこそこそ調べたり、リアルすぎる内容にどんどん引き込まれていく作品でした。