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ギリシャ・トルコを汗まみれ埃まみれになりながら旅する村上さんの旅行記。
村上さんの眼を持って世界中を旅したらきっと面白いだろう。
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ギリシャの旅が予想外の旅だった。
現実離れしてて、興味深かった。。
トルコの旅では…
チャイ飲みたい!
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村上春樹は紀行文も何冊か書いているし、なかなかいい。
そういえば、彼の小説の中にも、そういう場面がある。
どこかの町のホテルで、または海の畔で、のんびり寝ころびながら、一日本を読んでいるのだ。
そういう旅行もたまにはいい。最高の贅沢だ。
ギリシャとトルコ、人があまり行かないところに、村上春樹は行く。
そして、人とは違う楽しみを見つける。
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ちょうどここのところ、ギリシャ・トルコあたりの歴史を
やっていたので、読み返していました。図版・写真付きなのがうれしいところ。
やはり村上さんのエッセイはおもしろい。彼の小説が苦手だというひとには、こういったエッセイのほうをおすすめしたいです。
ほこりにまみれて荒っぽいけれど、強烈な旅をしてみたくなりました。
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本作が出版されて20年弱。実際にトルコの地を踏んでみたが、作品の中に描かれている埃っぽさがあまり感じられなかった。
「埃っぽさのある旅行」を求めるならば、経済発展を遂げつつある今日のトルコに行くよりも、本作を読んで頭の中で疑似旅行に浸るのがいいかも。
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ギリシャに行った際に、「辺境・近境」を持っていって、帰国してからきがついたが、村上春樹もギリシャに行っている本があるではないか。
この本は、ギリシャ「アトス」と、トルコの旅行記である。どちらもハードな旅で、改めて優雅と思っていた村上氏の冒険に驚かされる。
「アトス」は女人禁制のギリシャ正教の聖地で、特別ビザが必要な修行の地である。ガイドブックの最後にも確かに載っている。厳しい山間の移動に、修行僧の生活に、粗末なパンやチーズの食事に、疲れを癒すウゾー(酒)・・・。
トルコは、車でぐるっと一周。今もさほど安全ではない国なのに、当時はもっと危険だっただろう。そんな一触即発な地域にまで足を踏み入れ、汚いホテルや交通事情をぼろくそにいいながらもトルコは嫌いでないという。
隣どおしの地中海に面した国でもまったく事情がちがうから面白い。
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ずいぶんとタフな旅をしてるなあ。
これを読むと、やはり旅って基本的に辛くて苦しい。日常の安楽さを知るための作業のように思える。
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ほんとに辺境の旅行記だ。
これを読んでギリシャやトルコに行きたくはならないかも知れないけど、読み物としては非常に楽しめた。
主観の前に、きちんと客観的にその国や人々を捉えているのが、また面白い。
来月トルコに行くんだが、チャイハネに行って日記をつけてみよう。
と言ってもトルコはここ10年位の間に、デノミがあったりEUに入りたかったりでかなり近代化されたみたいなので、春樹の言う画一化された観光地になっているかも知れないけど。
ともあれ、ウォータークーラーの水にとじゅうたんやには気を付けようと思う。
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旅行記。彼の言葉を借りるならどちらかというと「ダイハードな」旅行の旅行記。
ギリシャ。
それにトルコ。
彼のお好みではなかったイスタンブールとエーゲ海(というか行ったのはマルマラ海)岸だけど、行ったことのあるトルコの「空気」について、何よりチャイについて!書かれているのが個人的には嬉しい。
ドイツ人観光客がうじゃうじゃいる感じとかも(笑)
残念ながら永遠に立ち入ることのできないアトスよりも、
惹かれたのが(もう一度行きたいと思ったのが)トルコの方だったのは幸い。
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はてさて、何と言ったらいいものやら。
基本的に村上春樹は苦手な作家さんだが、20年ほど前にこの本だけは比較的面白く読んだ記憶が断片的に残っていて、最近トルコに行ったこともあって、読み直してみた。
相変わらず物事を描写する筆力はすさまじく、本質に何とかたどり着こうとする着眼の鋭さにも敬服する。
でもなぜだろう?
著者の文章を読むといつも非常に息苦しさを感じてしまう。
冷徹と評しても問題ないであろう、作家というよりも報道に携わる記者のような文書がそうさせるのか。
著者が設定した枠からは、自分の思考すら決して逃れることができないような錯覚におちいる。
今回の旅の記憶も主題が主題だけあって、非常に息苦しく、つらく感じた。
でも辺境にはそれがあっているのかもしれない。
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観光地巡りとは異なる、旅とはこのことをいうのかなと感じる。厳しい自然や、人々の様子、食べ物などがありありと描かれている。チャイが美味しそう。
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ギリシャの修道院を巡るというテーマがとても興味深かった。
私は村上春樹のエッセイはどれも面白いと思う。
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今から20年ほど前に村上春樹が記した旅の紀行文。先輩に勧められて手に取った。村上春樹の小説以外を読むのは初めてだったが、まったくもって彼書いているものと一目でわかるような表現・言葉が躍る文章であった。
面白いのは、小説同様相変わらず食べ物に関する描写が細かく、読み手の想像力をかき立てる内容であること。読んでいるとパンを食べたくなるし、トマトやチーズやチャイ、オリーブを口にしたいと思うのである。
かなり荒々しい旅をしていて、彼がなぜ彼らしい物語を生み出せるのかその片鱗を感じることのできる紀行文
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村上さんの本、小説は難解なのであまり読めていないのですが
こちらは旅行記ということで手に取り読んでみました
ギリシャ~トルコにかけての旅行記ということで、
ヨーロッパ(という大きな括り)の旅≒優雅で情緒的な雰囲気
と思っていましたが、それとはかけ離れたハードボイルドさに驚きました
村上さんのキザで第三者的でもったいつけたような例えも
影を潜めてしまうほど過酷な旅だったんだろうなと感じる内容になっています
当事者視点で語らざるを得ない状況の村上さんも人間的で素敵です
もしくは20年以上前の著書のため、その時はまだこんな感じだったのかも?
村上さんフリークではない私には20年前のことはわかりません…
村上さんらしいなと思い、かつ印象的だった言葉↓
夕暮れを背にした人気のない小さな遊園地を見て
"それはただ見る人の気持ちを沈みこませることのみを
目的としてこしらえられた巨大なオブジェのように見える"
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英語を上手に日本語に翻訳したかのような日本語。
確かに美しい伝統ある憂愁あるジャパニーズ。
外国で評価される理由がわかったかもしれない。
ギリシャ・トルコ旅行いいなあ。アタック25で勝ったのかなあ。