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津村記久子の出だしのとっつきにくさはなんなの。
なのに読み終わる頃には、卒業したくないって気持ちになってる。本人たちは潔く卒業して行くのに。フロウズなのに。
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*クラス替えは、新しい人間関係の始まり。絵の好きな中学3年生のヒロシは、背が高くいつも一人でいる矢澤、ソフトボール部の野末と大土居の女子2人組、決して顔を上げないが抜群に絵のうまい増田らと、少しずつ仲良くなっていく。母親に反発し、学校と塾を往復する毎日にうんざりしながら、将来の夢もおぼろげなままに迫りくる受験。そして、ある時ついに事件が…。大阪を舞台に、人生の入り口に立った少年少女のたゆたい、揺れる心を、繊細な筆致で描いた青春群像小説*
「あの頃」の何ともいえない不安、もどかしさ、気恥ずかしさ、鬱屈さ、理不尽さ・・・などなど、まさに青春時代の影の部分を浮き彫りにした秀作。深刻かつ残酷なところもあるのに、淡々と書かれているところが妙にリアル。懐かしさだけではない余韻もいい。特に支障はないものの、やはりウエストウイングを読んでからがお勧め。情の入り方が違います。
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すごく良かった。津村記久子の本の中で一番好きかもしれない。大土居の音楽の好みが自分と一緒だったりして無性に嬉しくなったりした。上手く言えない。でもすごく好きだった。ウエストウィングの続編のような感じ。
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大阪を舞台に高校受験を控えた中学三年生の男子を主人公にその一年間を描いている。
宮部みゆきが最近読んだ本で印象に残った作品として紹介していたので興味を持った。
大人でもなく子供でもない思春期の三年生たちを心情を中心に描いている。淡々とした日々の中で仲間達友人達とのかかわりを中心に、ちょっとした事件が起こったり、進路に悩んだり、そして一年がたってみると登場する皆がそれぞれ大きく成長していることに読者は驚かされる。
子供の時にはだれもが他者との関わり方はそれほど気にかけず、それぞれが自分の好きなように思うままに振る舞っていたが、思春期の頃になると自分と他者との距離感、関係性、自分の周りにいる人びととのつきあい方を模索し始める。その手探りの感覚をこの小説は主人公の言動で表現している。なにげない会話や行動でその手探り感覚が伝わってくる。
著者は思春期をとうに過ぎているが、中学三年の主人公の少年のリアルな感情、感覚がひしひしと伝わってくる作品だ。
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中3の新学期、クラス発表の掲示の前のヒロシにボソッと声をかけたのは、背の高いヤザワだった。
ヒロシとその周りの男女数人の1年間の話。
どこにでもいる中3の男女の日常が、ゆるく淡々とと描かれています。
だだそこには、いじめや幼児虐待など、社会問題も潜んでいて、実は気が抜けない。
それぞれの問題は無事解決とは行かないまでも、妥協を許す形では収束します。
ある意味そこがリアルだなと思わされました。
1年が経ち、目の前の女子の目線が変わったことに気づいたヒロシ。
あ~成長してる、と、切ないような、キュンとする気持ちを味わいました。
ヒロシは、ウエストウイングに登場していた小学生だったのですね。
すっかり忘れているので、また読まなくちゃ。
そして、数年たったヒロシにも、是非会いたいと思います。
続編に期待したいです。
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「等身大」という言葉が頭に浮かびます。
中3男子を主人公にした物語。小柄でスポーツも勉強もあまり得意でない主人公のヒロシ。長身で、聞けば丁寧に答えてくれるが普段は自分の事を話さない寡黙な友人。気になってる女子は同じクラスの女子ソフトボール部のキャプテン。しかし副キャプテンとベッタリでなかなか近づく機会が無い。そんな少し冴えない中学生の日常が、あまり弾みの無い、どちらかと言えば沈み込んだ筆致で淡々と描かれます。もっとも大きな事件が2つ有ります。どちらの事件でもヒロシは勇気を奮って友人を助けます。あまり格好良くは無いのですが。
一人で高校の入学式に向かうヒロシが「出会った連中は好き勝手に、ヒロシの中にいろんな物を投げ込んで離れて行った。ヒロシ自身も彼らにそうした。・・(略)・・たぶんまた誰かが自分を見つけて、自分も誰かを見つける。すべては漂っている。」と考えるところで物語は閉じられます。
最初は津村さんを「ちょっと変わったお仕事小説」の作家さんだと思ってました。でも違うのですね。こうした普通の(むしろ普通以上に目立たない)、そして何か上手く行っていない人を主人公にした物語を作る。その中で、主人公は少し勇気を出して何とか問題をこなすのだけど、本質的に変身する訳ではない。そういう姿を淡々と描くことが津村さんなりの応援なのだと思います。
心理描写は見事です。ありきたりでは無く、しかも”確かにそんなもんだよな”と思わせます。ただ、私はやはり津村さんの文体は苦手なようです。平易で判りやすいのですが、所々に現れる長文にどうもリズムが合わない感じなのです。
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ウエストウイングの主要3人の1人ヒロシが主人公の作品。他の2人は名前も出てこないし続編という感じはあんまりしない。 子供の頃から転校の話が泣けて仕方なく(まる子の大野君と杉山君みたいな)、今作も転校ではないが進学に伴う友人との別れも描かれており、終盤にフルノやヤザワと橋に行くあたりから悲しくて悲しくてたまらなかった。いや、ヤザワが泣いていたあたりからずっと泣きながら読んでいたような気もする。もっと言うと、ジュブナイルと呼ばれる類の作品はずっと泣きながら読んでる気すらする。要するに青春小説が好きなのだ。
あと、宵っ張りのヒロシの婆ちゃんが夜中に見てたのが紅蓮次郎だったのが良かった。津村記久子さんは2時間ドラマも好きなんだろうか。BSでやってる和牛の番組は見てるだろうか。次回のゲストがかまいたちらしいので楽しみです。
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良かった、、、うん。良かった。津村さんの小説は、うむ。良い。良いです。改めてそのことを、再認識できました。
自分、1978年生まれなんですよ。今年で43歳になりまして。で、津村さんも、1978年生まれなんですよね。完璧同世代!っていうのも、なんだかこう、凄いなあ!って思います。津村さんが見てきた日本の世の中と、俺が見てきた日本の世の中と、世代的には完全に一致してるんだなあ。で、津村さんは、こんなドえらい作品を、生み出してるんだなあ、、、尊敬。ただただ尊敬、ですね。
で、この小説は、2012年5月号~2013年1月号の別冊文芸春秋にて連載されていたんですね。津村さん、34歳くらいの時か。これが、当時の、津村さんのリアルだったのか。
で、物語の中のリアルな時間帯はというと、ソフトボール部の野末が、落合博満さんの著書「采配」で読書感想文を書こうとしている、という場面があったのです。落合さんの「采配」の刊行は、2011年の11月。うーむ。ほぼほぼ、あの当時の、リアルな中学三年生を題材にした、という具合を感じますね。
しっかし、大土居よ、、、中学三年で、ニルヴァーナ、シガー・ロス、エイミー・マン、エイジアン・ダブ・ファウンデーションを聴くのか、、、更にニルヴァーナの(カート・コバーンの)ヒストリー本「病んだ魂」を読むのか、、、中三やで?ロックミュージック的に早熟すぎへんか?とか思った。いいじゃん。すげえ良いじゃん。
ちなみに自分が、34歳くらいの時に、こんなにも克明に、自分の中三時代を思い返して、こんな感じの青春小説を書くことできるか?というと、まったく完全にその自信はありません。もう、中学生の記憶は、43歳の今でもおぼろげだけど、34歳の時もだいぶおぼろげだったのだろうと思われます。色々と、もう、はるか昔の記憶の彼方だよなあ、、、
でも、この作品。この中学三年生を主人公にした作品には、間違いなく心を打たれました。その、打たれ方は、43歳になった自分が、過去の中学三年生だった自分を懐かしんで心打たれたのかな?という思いが、かなり、強い。即ち、自分は、郷愁小説として、この作品を、読みました。そして、ガツンと来ました。
翻って、どうなんだろう?この作品が刊行された2014年当時、そして現在の2021年現在。この作品は、それぞれの年代の、まさに中学三年生が手に取ったとして、それはもうまさに「これぞ中三のリアル!マジ刺さる!」という作品なのだろうか?この、中三を主人公にした作品は、実際のその時代時代のリアルタイムの中三には、「刺さる」作品なんだろうか?という思いが、ちょっと、ある。あります。
どっちかというと、その瞬間瞬間のリアルの中学三年生の方々には、この作品は、刺さらない気がする。中学三年生をとうに通り過ぎて年齢を重ねてしまった(それは、『大人になった』という意味合いではない)方々にこそ、真に「刺さる」。それが、この作品だと、なんだか勝手に思いました。ええ、思いました。
津村さんが、リアルな中学三年生を読者層に想定してこの作品を書いたのか?それとも、もっと年齢が上の人々を読者層に想定してこの作品を書いたのか?���こらへん、ちょっと、聞いてみたいですね。というか、津村さんとしては、「読んで刺されば年代なんか関係ないっしょ」ってところ、だとは思うのですけれどね。
それにしても間中。それにしても大土居の義父と大土居の実の母。見事に邪悪だった。例えば魔王、とかではない。例えばラスボス、とかではない。それでも、見事に、この世に遍く存在するであろう邪悪、という感じ、か。世の中には、こういう邪悪は、存在するんだよなあ。存在するんだよなあ~。津村さんは、その描き方が、、、実に上手いな、とね。思いましたね。
大土居の義父に対して、かえでちゃんが言った、あの言葉。「お母さん、わたしはこの人といたくない」のあの言葉。あれは、この小説のなかの人物のみならず、読者も救ったのだと思う。あの言葉に至るまでの見事な流れを、津村さんが書いてくれたお陰で。小説世界も救うし、読者も救うし、って、凄くこうね、なんともね、素敵なことですよね。
で、実際には、この現実世界では、ああした邪悪は、ちゃんとのさばっても、いるのだろう。間違いなく。間中は、大土居の義父は、ああした邪悪は、上手い事やっていたりも、するのだろう。大土居の母のような、無意識の邪悪、ともいうべき存在は、相変わらず無意識に邪悪なのだろう。その「どうしようもなさ」すらも、なんだか、津村さんは、突きつけてきている、気がする。
「それ」にホンマに出会ってしまったときに、現実世界の俺は、いったい、どのような対応をするのか?という事すら、突きつけられている気がする。そんな気がしてならんのです。津村さん、やっぱ、凄いなあ、とね。思うんですよ。
ま、とにかく、とにかくね。良い小説でした。うむ。良い小説でした。津村さん、ありがとうございます。
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最後の1ページが良かった。何でも運というが全ては漂っていてたまたま交差した関わりを大事に友情や人生を豊かにしていくものなのだな思った。この本ではヒロシはやや軽く見られがちだが、こういう根が優しくて穏やかで切羽詰まっていない人って実はすごく好かれると思う。じわじわ良さが伝わって、結果強い人にも頼られるというか。久々に津村記久子の本を読んだが地味だけど他とは違うすごい良さがあるんだよな〜と改めて思った。繰り返し読みたい本が多い。
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青春ものが好きなんです。
しかも、ぱっと見わからないような、じっくり見ないとわからないようなキラキラさが好き。
津村さんの青春ものはまさしくツボで、キュンというかヴッと胸にくる。
なんでしょうねこの感覚。ヒロシが野末のことを好きだと自覚するあたりなど、胸が詰まりそうになる。
津村さんのデビュー作を見ても思ったけど、就活とか高校受験とか、目の前のしかもほぼ絶対逃げられない変化に対して、もどかしさと頑張りの矛盾でぐるぐるになりそうな感覚が本当にリアルだ。
変化のない現状を嘆く時もあるけど、ある意味楽させてもらってるのかもな。
明日も頑張ろう。
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中学三年生ヒロシを中心として、およそ一年間の出来事を連綿と書いている。小説なのでそれなりに事件は起きるが、描写は実に淡々としており、現実に根ざした感じがする。良い意味で感傷的に過ぎず、それでいて爽やかな幕閉じが良い。
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クラス替えは、新しい人間関係の始まり。絵の好きな中学3年生のヒロシは、背が高くいつも一人でいる矢澤、ソフトボール部の野末と大土居の女子2人組、決して顔を上げないが抜群に絵のうまい増田らと、少しずつ仲良くなっていく。
少年少女の揺れる心。その中でも各々が自分にできる範囲のことを素直に一生懸命に。いい。
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出てくる子たちがみんな好き!!
淡々と、でもぐっと世界に入り込んでしまう。
めっちゃ好きな本やった。
オールザッツやら、絶妙な芸人さんの名前が挙がるとこなど、関西人にしたらたまらん描写!!ヒロシ達とめっちゃ語り合いたいと思った。
中学から高校にかけてのあの不鮮明な青さ満載の素敵なお話やった!!
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「ウエストウイング」の小学生ヒロシの物語だとは知らず、以前読んでいたので再読。
自分の記憶力が悲しいけれど、案の定要所要所しか覚えていなかったので、今回もものすごく面白く読む。
中学3年生になったヒロシの1年間。小学生の頃は絵のことばかりだったヒロシが、あまり絵を描かなくなっており、同級生のあれこれに巻き込まれながら、悩みつつも誠実に対応していく。ヤザワの拉致事件も、大土居さんの義父も、心に痛い。大人も子どもも関係なく、毒を持つ人はいる。
ヒロシの交友関係が淡々として、それでいていろいろに重なりあっているところが好きだ。みんなが寄りかかりすぎない姿を描くのが、津村さんは本当にうまい。
そして誰にもいろんな面があって、ほかの誰かにちょっと見せたり隠したり、もちろんそれも相手によって違ったり。人は多面体というよりも球だな、ボールだな。いろんな面があれど、グラデーションがあって境目がなくて。はじかれてあっちに行ったり、こっちに行ったり。そんなことを思った。
大土居さん姉妹は「水車小屋のネネ」に通じるのかな。
毒親の元に生まれ圧倒的に不利な子どもを、今度は自分たちの力で外へはばたかせる。
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どこにでもいそうな男子中学生の卒業までの最後の1年間を描く物語。
自分の好きな青春小説というジャンルかつ舞台が大阪ということで選んでみた本。
思春期特有のモヤモヤ感、閉塞感、未来への不安などがすごく濃く描写されていて昔の自分を揺り戻されるような感覚を覚えた。
爽快な物語ではないけれど、環境に振り回されながらも自分に向き合い、一歩前に踏み出す。煌びやかな人生を送る人ばかりではないからこそ「一歩前に」進むという一筋の光に共感できる人は多いのではないだろうか。人間関係、経済状況、生まれた土地など、誰もが大きな流れの中に身を置いている。その中で時に漂い、時にあらがい、時に手を伸ばし、伸ばされながら生きていく。
そんなことを男子中学生の一年間に寄り添いながら考えた一冊でした。
最後の1ページの文章が自分は一番好きでした。最後まで読んで共感してもらえると嬉しいです。