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この人の本は油断するとすぐに理解不能になる(笑
私に読解力がないだけなのだろうが。繰り返し読めばよいのだろうが、いつも1回読んでわかったような、わからないような・・・になってしまう。
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どうか、これから先を生きる未来の日本人が、苦しく、自国を受け入れられず、更なる未来を思い描けず、辛い思いをしながら、生きることのないように、
私たちはもっと、先のことを考えて、(それは未来の「自分」ではなく、もっと大きな流れのこと)生きねばならぬのです、
と、言われた気がした。
最近ネットのニュースで、「世界の全寮制の学校の学費ランキング」というものがやっていた。高い順にランク付けがされているのだが、そこの出身者も載っていて、
「あぁ、なんだ。お金持ちのコミュニティは、こういうところで作られて、こんな風に壁が作られていくのだ。」ということをまざまざと思い知った気がした。
何を今更、というような感想かもしれないが、
「意外にこの人も」という人がすごくお金持ちの全寮制出身だったりして、世の中のコネの強さを思い知ったというか、今表舞台に立っている人は、その人の実力のみで立っているわけではないんだ、という現実を突きつけられた気がした。
それと同時に、「日本にはこういうシステム、ないな。」と思った。いや、もちろん似たものはあるよ。お金持ちやコネがものをいう学校は。ただ、規模が違うというか、世界に比較したら猿真似に過ぎないというか、日本人で本当に今あるコネなり財力活かしたかったら、外国の全寮制行くよね、みたいな。たとえそこで行けたとしても、「代々お金持ち」とかじゃない、成金扱いというか、新参者感否めないよね、みたいな。
まぁ勝手にそんなことを思ったわけですが、
それと同時に、「なんだ、世界って思ったほど変わってないんだ。リベラルを、私は語るべきじゃないんだ。」と、脳天勝ち割られたような衝撃を受けた気がする。
いや、分かるのよ、気づくの遅すぎるって。
「私が、文化的なことに理解を務めようとしても、それは結局猿真似に過ぎない。」
「猿が人間の真似しようとしてるに過ぎない。」
「お前は地球が裏返っても、『リアル』にはなれない。」
じゃあ、どう生きるのか。
やはり、手の届く範囲のものを、手に届く範囲で、慈しむことしかできないのだろう。
自分から、価値の転換を求めて、あれやこれや画策し、行動するのは、どうも身の丈に合わない。
私は、この本でいう「強い現実」に、自分の足場を固めていたい。
でもそれと同時に、自由でありたい。
わたしはそのわがままな意思を貫こうと、今までもがき苦しんできました。いや、今でももがいています。
どうやら、強い現実に身を置いていたければ、「自由」であることは諦めなさいよ。
そう言われているみたいで。
できそうな気がするんですが、集団の価値はそれを認めないというか。「俺が、私が諦めたもん、あんたは両方手に入れようったって、そうはさせない。」という圧力に引っ張られるようです。
だから、しばし日本を離れる選択を��たのですが。
やはりわたしはわがままなのかもしれませんね。
ここまで自由を求める人間んであるとなると、
わたしは余程、(日本にとって)変な人間であるはずです。でもそれが悪いだなんて、つゆほども思いません。
自由であることって、なんなのでしょうね。
責任を負わないことでしょうか。
それだけでは、ない気がします。
自分が大切にしている価値を、守れる、ということではないかと思います。
でも、その価値が、「自分」であればあるほど、「集団の価値」から離れれば離れるほど、「我が強い」「面倒くさい」人間となり、孤立する。
「それ、当然でしょ?」?
本当に?
随分と、わたしは西洋化された思想の持主らしいが、(本人はそう思ってませんが)
この時代において、日本人もまた、全然考え方が西洋化してないんですよね。きっと。
どちらでもいいんです。そんなこと。
自分と、自分の周りを、慈しむことができるように、
自分じゃなくて、もっと大きな流れを見据えて生きることができるように、生きていきます。
私は、自分が嫌だと思うことを、しないで生きます。
それと同時に、人のために、生きていきます。
矛盾してますか。できると思うのです。
でもそれが、とても難しい気がするのです。
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メディアが語ろうとしない、いまの日本の現状を赤裸々に語っている。第四章「働くこと、学ぶこと」、第五章「インテリジェンスとは」は、示唆に富む内容。
多くの人に読んでもらいたい一冊。
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これは2014年の内田樹の本である。
ここで彼がいってるのは、ここ何年かのみんなの理由のわからない焦り、や不安といったものは、いまが戦争と戦争のあいだの期間だから、ではないだろうか、というものだった。
もちろん、第二次世界大戦と第三次世界大戦でございますよ。
そう、私もそう思う。
二年たって2016年にアメリカはトランプを大統領に選んだ……。
オーストリアはかろうじて極右政権になるのを免れたが危機一髪だった……。
48対51なんて、おせじにも差があったとは言えない。
これでしばらくは保つだろうが、いつまでもたせられるか……。
来年にはフランスとドイツの選挙があるのだ。
とりあえず北欧とイギリスがひっくり返ることはないだろうが、フランスが極右になったらドイツはもう、もちこたえられなくなるだろう。
いくらナチスに対する反省を引きずっていたとしても……。
もちろん彼はこの本の終わりのところで、10年後に、そんなことはなかったよ、世界は平和を保ってる、内田さんの思い過ごしだったね、と笑って言えるようになっているといい、といっている。
私もそう思う。
でも、2017年を迎える前に、もう一度この本を読んでおいたほうがいい、とも思うのだ。
というわけで、これも司書は読んどけ本である。
いくさが始まればどっちの陣営も一番ひどい目に遭うのは子どもに決まっているのだから……。
2017/02/13 更新
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戦争論だから仕方ないけど、ひたすら戦争の話。危機的状況に対応できる人の話は「たしかにそういう人いるなあ」と共感。
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内田氏の視点は鋭い。というか,同じように政治をとらえているジャーナリスト等々がいても口を閉ざしているだけかも。
内田氏の予言が当たらぬことを願っています。
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まるで、内田先生がすぐ側で話しているのを、じっくり耳を傾けて聞いているようだなあと思いきや、奥付の「編集協力」に青山さんの名前が。なるほどそうだったのかと納得しました。
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いつ読んでも
言葉が生き生きしてて
目に飛び込んでくる
強い現実
弱い現実
届く言葉
届かない言葉
ありうべき大人
になりたいと思います
そのために
自分(私)宛のメッセージ
これからも宜しくお願いします!
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4章の「働くこと、学ぶこと」は、就職のことやまなびのことについてで、これまで他の本で何度も繰り返し読んできたことだったので、あまり目新しい内容ではなかったが、それ以外の章は、戦争や国家間の駆け引きについてをテーマにしていて、これはかなり新しい内容で、またしても、その鋭い分析と切り口に驚かされた。
ただ、論理としては非常にきれいに筋が通っていて納得させられるけれども、果たして、実際に日本が戦争と滅びに向かって突き進んでいる状態なのかといえば、そこはよくわからない。現実はもっと楽観的であるかもしれないし、まだまだ誰にも予想もつかないファクターは潜んでいるのかもしれない。
著者自身が、この悲観的な分析が将来、「杞憂であった、と言いたい」、と語っているけれども、本当に、そうであってほしいと願う。
【面白かった話し】
・そう思っている人はほとんどいないが、フランスは実際には敗戦国だった。親独政権の中で、一部、抵抗をしていたド・ゴールがいたから、ドイツの敗戦が濃厚になった時に、途中からそれを求心力に手のひらを返すことが出来た。ドイツでも、ナチスに対してクーデターを熾したシュタウフェンベルク大佐という存在があったから、それを国民的英雄に仕立てあげることで、自力で国を粛清出来たという物語をでっち上げることが出来た。日本にはそういう物語を託すことが出来るような人物がまったくいなかったため、自力でみずからの国を裁くということが出来なかった。
・非常時にパニックになる人間というのは、自分の知っている合理性やルールが無効になると、それだけで「もう完全なカオスになってしまった」と思い込んでへたり込んでしまう人間のこと。
非常時に対処できる人間というのは、カオス的状況に遭遇したときに、「自分の知っている条理とは違う種類の条理」が局所的には存在するのではないかと考えを切り替えることのできる人間のこと。(p.268)
「日本は戦争でいったんは灰燼に帰したけれど、その後奇跡の経済成長によってみごとに復活を遂げました」という話を僕は信じません。日本人はあの戦争によって取り返しのつかないくらい多くのものを失った。それはもう少しの知恵と気づかいがあれば守れたものでした。それを日本人は惜しげもなく投げ捨ててしまった。僕はそれが口惜しい。(p.19)
戦争に負けるということは、こういう言い方を許していただければ、「よくあること」です。勝つものがいれば負けるものがいる。二つに一つです。ですから、一度や二度戦争に負けたくらいでふつうは国家が土台から崩れ、国民的統合が失われるというようなことはありません。戦争に負けたせいで国民が自虐的になり、戦勝国に文化的に従属し、その世界戦略に追随するようになるというのは「必ずそうなる」ことではない。むしろ反対です。多くの国は戦争に負けても国民的な矜持を維持し、必死で主権を保ち、国を復興しようとする。あえて口には出さなくても、臥薪嘗胆・捲土重来、「次は勝つ」というのが敗戦国民の基本的なマインドセットだからです。でも、日本はそうならなかった。アメリカに負けたあとに「次にアメリカに勝つためにはどうすればいいのか」という発想をまったくしなかった。できなかった。はっきりと指摘すべきですが、これは異常なことです。なぜ日本は「ふつうの敗戦国」になれず、「異常な敗戦国」になったのか。(p.43)
負けたあとに、負けた原因を検証できる能力がないくらいに徹底的に負けた。戦後日本のこの体制というのは「敗戦した」という事実の帰結ではなく「敗戦の原因を自力で検証できないくらい徹底的に敗戦した」という事実の帰結だと僕は思っています。(p.48)
長くいろいろな仕事に携わってきた人間として申し上げられることは、「キャリアのドアにはノブがついていない」ということです。キャリアのドアは「向こう側」からしか開かない。いつ開くかもわからない。だから、どこかがドアが開いたら、そこが「入るべき入り口」だったというふうに考えるしかない。僕はそう思っています。
内定をもらった後に、もっと上をめざして、内定を一応「保険」にしておいて、さらに就活を続けるという人がときどきいますけれど、こういうのは何となくよくないと思います。仕事は「ご縁」のものだからです。最初に内定が来たというのは「ご縁があった」ということで、それが「入るべきドア」だったと僕は解釈します。いずれそのドアの先にまた分岐点があって、そこに別のドアがあり、別の道に進むことになるんですから。だから、「このドアは開いたけど、ちょっと気が進まないから、もっといいドアが開くまで待とう」というのは発想としては間違っている。なぜ間違っているかというと、そういうことをする人はいくつかあるドアのうち「よいドア」と「それほどでもないドア」の区別が自分にはできると思っているからです。ドアの善し悪しが自分に判定できると思っている。でも、仕事を始める前に、「私はどの仕事がいい仕事で、どの仕事がろくでもない仕事であるかをあらかじめ知っている」と公言するのは絶対にしてはならないことの一つです。(p.175)
読み飛ばすのはたいてい「意味がよくわかる箇所」なんです。「よくわかる」というより、「よくわかりすぎる」箇所です。「2014年は平成26年であった」というような箇所はたぶん読み飛ばしている。誰が読んでも一意的に解釈できるに決まっている箇所は読み飛ばす。たぶん、そういうことではないかと思います。それを逆から考えると、どういう箇所で人は足を止めるのか、その条件がわかる。誰が読んでも一意的に解釈できるわけではない文章、もしかすると、この意味がちゃんとわかるのは自分だけではないのか、そう思わせるような文章は、たとえそれが自分自身が書いた文章であっても、足を止めてしまう。(p.210)
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内田樹さんの本には、毎回他の人が思い付かないようなことが、誰にでもわかるような言葉で書かれている。
やさしく伝わる言葉遣い、鮮やかな実例や例え話。
他の誰も言う人がいないので自分が、という態度。
とても尊敬する、知的な方です。
戦争について、憲法の解釈改憲について、平時と非常時について、いつもの慧眼。
「この国の政府は、非常時にはこういう振る舞いをします。必ず。」と言い切った部分は、コロナ対応をまともにしない政府を見事言い当てています(何も嬉しくありませんが)。
大変示唆に富んだ一冊です。
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第二次他世界大戦における日本の悲惨な負け方故に日本人は反省の機会(それを望んでいたかどうかは別問題のように思えるが….)を失ったのではないか?という問い(よりマシな「負け方」をできる時期が有ったのに逸したのではないか?)に触れ、これは今を生きている我々にも無関係の問いではないことを痛感。
大戦中に日本人が成した行為への反省と同時に、成さなかった行為への反省も行わなければ未来に残すための反省とはなり得ない。
今現在進行中のロシアとウクライナの戦争もまた、起こった理由を言い立てるだけでなく起こらなかったシナリオは有ったのかについて考える事が将来起こり得る悲劇を回避する一つの手段となり得る。
起こらなかった出来事に思いを馳せることで未来に繋がる道が立体的に見える事はあり得る。
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本書の構成は以下の通り。
第1章:過去についての想像力
第2章:ほんとうの日本人
第3章:株式会社化する日本政治
第4章:働くこと、学ぶこと
第5章:インテリジェンスとは
本書の題名は「街場の戦争論」であるが、それに沿った文章が書かれているのは、第1章から第3章まで、特に第3章。第4章と第5章は、別の話である。
本書の発行は、2014年。本書の「まえがき」で、内田樹は「"次の戦争"が接近していることを肌で感じる」と書いている。当時は安倍内閣のもとで、自民党を中心に改憲議論が盛んだった時期であり、実際に自民党の改憲草案も発表されていた。内田樹は、その改憲草案の主目的・最優先課題は「九条を廃止して軍事的フリーハンドを獲得する」ことだと述べている。更に「軍事的フリーハンド」とはどういうことかを考えているが、日本が米軍の同盟軍として以外の、独自の考えに基づいて軍事的に行動を起こす(例えば、日本の自衛隊が、独自に、米軍とはインディペンデントに、北朝鮮と軍事的紛争を起こす)ことは、今の日本とアメリカの関係から考えるとあり得ないわけであり、「軍事的フリーハンド」は理屈としてはあり得ても、現実問題として、それが手に入るわけではないと論じている。そして、それは誰でも分かることであり、自民党政治家も、それを分かりながら、改憲草案を作っているはずだと論じている。それでは、それが分かっていながら、何故、自民党は憲法を変えて「軍事的フリーハンド」を得ようとしているのかを更に検討する。内田樹の考えでは、それは、「戦時政府」が国民に対して超法規的にふるまうことが出来るためであり、要するに、自民党改憲草案は、時の政府が、一種の独裁制を敷くことを憲法的に、すなわち、国の仕組みとして可能にしようとしているためだと論じている。
自民党の改憲草案は、「緊急事態」という章を新たに書き加えている。
「内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。
2. 緊急事態の宣言は、法律の定めるところにより、事前または事後に国会の承認を得なければならない」
すなわち、内閣総理大臣が「特に必要があると認めた」場合には、閣議決定のみで、いつでも緊急事態宣言を出し、「内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができる」(第99条)とされており、要するに、「緊急事態」期間中は、内閣総理大臣のやりたい放題となるわけである(国会の承認は、国会の多数を得ていれば取得可能)。ある期間、緊急事態であることは確かで、それが一時的に許されるとして、では、どの期間、それが許されるのかということについて、自民党の憲法草案は「100日ごとの国会承認」を条件としており、それは、要するに(国会で多数派を得ていれば)永久に「緊急事態」を続け、永久に内閣が勝手に法律と同一の効力を有する政令を制定することができる仕組みとなっているわけである。行政府(内閣)が、永遠に立法府(国会)を超越して権力を握れる仕組みをつくろうとしているのが、自民党の改憲草案であり、当然、それは無茶苦茶と内田樹は主張しており、私もそう思う。
自民党の人たちが、何故、このような改憲草案をつくろうとしたかについて、内田樹は、緊急事態にいちいち国会審議等を行っていては、「効率が悪い」と考えているからだろうと推察している。すなわち、株式会社と同じく、トップに(CEOに、改憲草案の場合には内閣総理大臣に)重要なことを決定する権限を与えた方が効率的だと考えているのだろうと推察している。これが、第3章の「株式会社化する日本政治」の意味合いである。
私は内田樹の見解に賛成(こんな憲法はダメ)である。
ただ、上場している株式会社が従うべきとされる、「コーポレート・ガバナンス・コード」は、社長の暴走を止められるようなガバナンスの仕組みを構築することを求めており、株式会社の方が、この改憲草案よりもましな状態かも知れない。「ガバナンスの効かない株式会社化する日本政治」という方が正確かもしれない。