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読んではいけない、観てはいけない
2020/02/16 11:41
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投稿者:ワシ - この投稿者のレビュー一覧を見る
誰かに見られている。誰かは分からない、それも四六時中絶え間なく視線を浴びせられる。頭がおかしくなりそうだ。
一応は技術職なので監査や試験で作業を見られたり、指導や研修で作業を見せる、展示会や一般のお客様にお目にかける機会もある(拙くて実に恥ずかしい限り…)。
どうにも「見られている」意識が働くと動きがぎこちなくなってしまう。自意識過剰とは分かっていても凝視されるのは何年たっても慣れない。
そんな時にはサングラスで視線を遮り、衆目は「ないもの」と考えるよりない。
解説の東雅夫には「読まれている意識」が完全に欠落している。「見られるとコーフン」する方には氏家ト全のギャグ漫画をオススメしたい(違。
舞台は奥深い山村にあり貸別荘が並ぶリゾート地。
その貸別荘に夏休みのアルバイトで訪れた学生らに襲いかかる怪異、しかし内実には因習めいた複雑な事情がある。
その事件に遭遇してから精神に異常を来した和世、部屋のすき間というすき間を目張りした異様な光景。
Vシネマではあるが『ほんとにあった! 呪いのビデオ 67』で、ある現象から精神を病んでしまい、すき間・視線恐怖に陥ってしまった女性が登場する。
(すき間というすき間を残らず布テープで目張りしたインパクトは凄まじい)
後半は、そのはるか以前に友人の墓参のため同村を訪れた学生の体験談。
物理的な位置は同じだが、時間軸は相当開いた二重構造を持っている。
もはや鬼気迫る、息を呑むとしか書けない。
刺すような視線から逃れられない緊迫感と緊張感には脱帽させられる。
旧家と書くと響きはいいが、何事にも正負両面がある。
因習だの習俗・風俗と書くのは簡単だが、前近代的で非合理な「差別」と隣り合わせなのも事実である。
賤業や被差別の根っこには穢れや汚穢といった考えがあるとも言われるが、「洗っても落ちない」心情・感情から始まるというから面倒くさい。
本書ではそれらが無意味な差別と容易に結びつきうると注意を喚起しつつ、緻密かつ丁寧な筆運びをしている。
物理的な位置は『作者不詳 ミステリ作家の読む本 下』の一短編と共有している。
住職が「思いついた」と推察される(無根拠な妄想としてはいるが…)狂気そのものの呪法に至っては実にいたたまれない。
本作を基にした映画はあるが、観ているだけで虫酸が走りアイドルの棒のような悲鳴に耳鳴りがし、本当にサム気を覚えるので「絶対に見てはいけない!!!」
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著者得意のホラーミステリ。明言はされていないが、語り手は著者と同名の作家・三津田信三であると思われる。
ホラーミステリというと重要なのはバランス感覚だと思うのだが、著者の既刊の中でも、そのバランス感覚が最も優れていたのが本作だった。合理的な解釈をつける部分は合理的な解釈を、しかし、怪異のまま残す部分は怪異のまま。本作ではこのバランスが絶妙なので(その点、「怪談とミステリの絶妙な融合!」という帯の惹句は正しい)、読後感も変な意味で『すっきりした』w
第一部が都市伝説の香りも漂うオーソドックスな怪談、第二部がミステリ色の強い雰囲気と微妙に別れている構成も後から利いてくる。
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最初のほうはとにかく、なぜそんなに出てくる名前や地名が読みにくい特殊なものばかりなの、るび振り続けてくれないと漢字読めないよ!?というのに葛藤していたけど、いつの間にか本題の中へのめり込まされていた感じ。
ラストの解説はきっと正解なんだろうと思いつつ、そうじゃなくて本当に…、という部分もあるんだろうと。
怖がるわりには主人公というか話の中心人物みんな積極的過ぎるな、という部分だけ気になった。
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終章で上手くまとめてあって唸る。そういう風に繋がるとは!
第一部は原因のわからない怖さに支配され、第二部の村と旧家の因習の秘密に迫っていく過程は最高にドキドキして好物。
鞘落家の片のつき方があっけないように思ったけど、家を滅ぼしたのは最初の母娘の執念の後押しもあるのだろう。実体のない物でどこまで通用するか不明な部分はあるが、人の恨みが一番恐ろしい。
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民俗学要素が好きなので購入。
どいう所が民俗かは人それぞれなので好みは別れると思います。
ただ、角川ホラー眺めて民俗の単語に惹かれる人ならばこれは買い、ではないでしょうか。
誰でも目にするあの空間に恐怖を出現させのは、記憶を辿ると地獄先生ぬ~べ~が最初の記憶です。
日本人が何を恐れてきたか、不変のテーマで面白いなと思いました。
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主人公を「僕」としたいかにも実話めいた序章は確実に読者の不安を煽っていて、これぞホラーの醍醐味といった入り込み。
そこから展開する出来事の語り、作家の手記と続き最後に「僕」が物語を締めくくる。
幼い頃に金田一少年のドラマのような、確実に自分の日常に重なる部分のない異質な体験にもかかわらず、何やら背後が気になりぞわりとしてしまうのは、取り扱うテーマが視線だったことにあるかもしれない。
「僕」が伝聞する体験談まではとにかく怖くて素晴らしいと思う。
その後の展開はあまり好みでは無かった。
おそらく合う合わないの問題なのでこのバランスがお好きな方もいるのかもしれないが、もし合理的な説明であの謎を解明をするのであれば、心霊現象も納得のいく解説をつけてほしいと思ってしまう。
ホラーなのかミステリーなのか、どうにもはっきりしないところに不完全燃焼気味だ。
それらの融合であるなら、全ての心霊現象と思しき諸々も私は説明がほしい。
あくまで、私は。
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映画化ということで読んでみた。
映画は主人公が女性ということで、そこからしてきっと別物なんだろうと思う。
小説は、二部構成で現代と過去、繋がってるけど独立し淡々と物語はすすむ。
三津田信三らしい小説だなあと思った。
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いつもほどの怖さは感じなかったけど、怪異という科学的説明不能なホラー要素がありながらも論理的に推理していくワクワク感はさすが。2つの章の関連性も面白かった。
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この湿度の高い怖さ、最高。
好みの状況に好みの舞台、たっぷり繰り広げられる恐怖譚を思う存分に堪能できた。
またもや大満足の三津田作品。
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2016.11.10
旅行中の読書用として買い、読みかけで放置してたものを読み直し。
登場人物が全員覚えにくい名前そして出てくる地名も難しくて読み進めるのに苦労した。(小能枝刀自て…もはや名前?)
中盤以降、四十澤が学友の故郷、生家を訪ねるあたりからどんどん面白く、怖くなってきて、あとはイッキ読み。今まで放置してしまったのがもったいなかった。
成り行きで火葬を見てしまったあたりが最高に怖かった。
最後はどう終わるのかと思ったけど、謎解きミステリ要素もあってスッキリ。
久々にわたしの好みにドンピシャの小説に出会えて嬉しいです。
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ホラーとミステリの融合、まさにそんな感じ。
作中で「本書を読んでいる最中に普段は感じないような視線を頻繁に覚えるようになったら、一旦本書を閉じることをお勧めしたい」
とあり、暗示にかかりやすい私は急に怖くなり思わず本を閉じてしまいました。
のぞきめの正体はどことなく切なくて、しんみりとしてしまいました。
民俗学的要素がある話はとても好きで、ここの所三津田ばかり読んでいるなぁ。
少し飽きてきたので時間をあけてまた読もう。
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うーん、すごく面白かったです。本を開いて、最初のページの最初の文章を読んで思いました。これ、大好きなやつだ、と。そこからは、続きが気になり、一気に読もうとがんばろうとしましたが、いかんせん、怖くて進めるのに難航しました……。ひとりでいるときには怖いので、電車の中やバスの中など、できるだけ周りに人がいて、ひとりじゃないときにちまちまと読み進めてきました。だけれども、最後の謎が解き明かされる怒涛の展開を目の前にそんなことを言っていられず、興味が恐怖を勝り、ひとり部屋でビクビクしつつ何とか読み終えました。小説に恐怖を感じたことはあまりありませんでしたが、これだけは怖かったです。序章のラストに嫌な予感を感じ、ああ、これはひとりじゃ読めないだろうな、と思いました。でもその後の二つの話はどちらも怖かったのですがおもしろく
、序章のようなまるで実際に身に迫ってくる恐怖ではなかったのでなんとか。幽霊は特にみたことはないのですが、リアリティのある文章にどうしても其処にいるかのように感じてしまいます。みてませんが。でも明るい所など、唯一の逃げ場所にも所構わずに出てくるのを見て、なんだか可愛いなんて思ってしまったり。みたくありませんが。まあ人それぞれ感想はあるかと思いますが、私はこの人の小説をもっと読んでみようかと思いました
。
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三津田先生テイストのこういう作品、定期的に読みたくなる。民俗学とホラーとミステリーが程よくブレンドされてて、たいへん心地よい空間です。今作はホラー的な気味の悪さより一つ一つの事象に民俗学的な解説付きのネタ描写が多いのでそんなに怖くない。
三津田作品は横の繋がりがあるので、一度整理したいですね-。(あちらのシリーズ作品の地名が出てきましたね)
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民俗学好きな方にオススメ。ホラーミステリー?最後に謎がまとめられていて、論理的に解決しようと試みてます。得体のしれないものに覗かれているという状況が何より怖いです。
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20170324
第一話は本当に怖い
ホラー
隙間が怖くなる
第二章は
民俗学ミステリー
最終的にネタバレされるがなるほどと思った