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一気読みでした。
編集者の仕事をしていて、ふと出会ってしまう謎を
高校の国語教師をしている父親に話すと
またたく間に謎がスルスルと解けちゃう。
視点を変えること、様々な知識に裏付けられた確かな推理がお見事です。
親娘のほのぼのとした交流も和みます。
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日常の謎
出版社に勤める娘が国語教師の父親に謎を解いてもらいます。
ほんわかした感じさくさく読めます。
ちょっと文学論的になり過ぎな気もしますが、
それも含めて北村薫さんなのかな。
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主人公は、田川美希。
出版社でファッション誌→文芸→文芸誌と勤めてきた。
その父は、国語の教師でまるで百科事典のように物知り。
美希の周りで起こった日常の謎をあっさりと解いてしまう。
円紫さんシリーズと同じ展開だけど、それよりも、出てくる本たちがちょっと易しくなったというか、馴染み深くなった感じがした。
主人公が出版社の文芸編集者!ということで都さんとか出てくるかしら〜なんてちょっと思ったけど残念。
お父さんと娘の関係が微笑ましくて、ぜひ、シリーズ化してほしい一冊。
益田ミリさんの表紙もいいです。
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父娘のほのぼのストーリー
でもお父さんはシャーロックホームズだったのです。
そして図書館みたいな書庫を持っている。
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出版社につとめる田川美希、日常の謎を、中野の実家の父に相談する。国語の教師である父の豊富な知識でさらりとといてしまう。
お父さんかっこいい…。
文学系のうんちくもさすがです。
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出版社に勤める美希の疑問をたちどころに解決する中野に住む父。
すごい観察力と推理力。
気持ちいいほどスパっと解決してくれるので、こうなると親孝行などと言いながらついつい実家に立ち寄ってしまうのもわかる。
いい父娘関係だな。
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そういえば円紫師匠の娘さんもこのヒロインと同じ年頃かもね。対立も葛藤もない、お互いへの理解と愛情に溢れている家族、あまりにも理想的すぎてちょっと胸焼けがした。
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最近いまひとつ乗り切れない北村薫さんの本。ミステリーを期待してはいけないということでしょう。どうも、私には普通小説の方が面白いです。
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授業みたい、というのが第一の感想です。教科書的ではないけれど、講義を受けているような。ミステリーというより、解説って感じです。主人公は娘ですが、その娘が何か疑問を持ったことを父に相談して解説してもらうという形式。理系の人で小説よくわかんない、苦手、みたいな人は好きそう。内容はなくとも感じられる文章が好きなど私には、どちらかというと苦手で苦戦しました。しかし、苦手にチャレンジするという意味で良かったし、講義的なので色々勉強になりました。
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事実で説明できるものは、すっきりするけど、可能性の翼をたたませる。解釈の冒険は如何にも人間らしい。キーワードは解釈。本来、解釈とは、こういう説もあればああいう説もあるというもの。同じようでもやはり鏡のあちらとこちらの姿は違う。時には反転し全く別物に変えてしまう。何が正解で何が不正解か。解釈次第でどうにでもなる。一面的な側面、一般的解釈で絶望する必要もなければ自惚れる必要もない。時には勇気を出して胸を張って異端邪説を唱えるのも大事なこと。解釈の余地がなければ釘でもドライバーでもバールでも押し込んで、こじ開ければいい。
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年頃の娘を持つお父さんにとって理想のようなムスメ像なんだろうなぁ。パパのドリーム入ってるなぁというのが第一印象。
北村薫さんは匿名作家だった頃から、こんな聡明で博識で純真無垢で渋い女子大生がいるかっ、絶対これ書いたの男性だよね!と友達と盛り上がっていたのだが、どーも「お父さん目線の理想のムスメ像」が鼻につく。
最近は、日常の謎系までにもいかないネタで、ミステリとは呼べなくなっているのが本当に残念。
文学のうんちく講義、としてそれなりにおもしろく読んだし、そういうテーマも好きなので星3つにしたが、最近の著作はこの傾向ばかりなので、少し食傷気味……。
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文芸書の編集者、美希は仕事上で謎にぶつかると中野にある実家に向かう。古本収集が趣味の国語教師の父に相談すると即解決!そんな短編集。謎自体はごくごくユル〜イもので、ミステリーとして読むには物足りないのですが、娘大好きなお父さんと美希の会話、美希の職場での光景など、ホンワカしていて実に楽しく読めました。マンネリ覚悟で続編を希望します!
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図書館より。
さらりと読了。
読みすく、読了感も良かった。
時系列じゃなかったから、多少困惑したけど。
素敵な親子関係でした。
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2016.1.19.文宝出版編集部に勤める田川美希は文宝推理新人賞の担当になって3年。ようやく受賞が期待できそうな「夢の風車」の担当になり、勢いこんで作者国高貴幸の自宅に電話する。しかしかえってきたのは期待していた喜びの声ではなく、今回は応募していないという当惑した返答だった。そして、投稿したのは一昨年のことだという…「夢の風車」をはじめ、体育会系編集者美希が高校の国語教師でありどうしてそんなこと知ってんの?と言いたくなる百科事典タイプの中野に住む父親に、仕事で起こる様々な謎を相談し、解決してもらう短編集。写真の中の図鑑の絵から、美希が担当するグラビアの元になる写真が裏焼きだと指摘する「鏡の世界」切るところで明暗が暗転する俳句を扱った「闇の吉原」が特に面白かった。闇の〜で関連して紹介されていた泡坂妻夫さんの『煙の殺意』の中の「か山訪雪図」是非よみたいと思う。俳句の解釈は奥が深いとつくづく思った。この短編集の中で珍しく殺人を扱っていた「茶の痕跡」では本のコレクターの執着心が描かれていてなるほどなあと思ったり…本をいろいろな角度から見つめ直すきっかけになる作品集だと思った。
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編集者の娘と先生の父
いくつかのほのぼのとした謎解きとともに話が進む
ずっと読めるが途中ちょっと飽きた