紙の本
マンガ史に残る名作を生み出してこられた永井豪氏が往年の作品を振り返ったエッセイ集です!
2020/06/17 09:36
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投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、我が国のマンガ史に残る名作を次々に発表してこられた漫画界の巨匠・永井豪氏が、自作を振り返り。その舞台裏の苦労や人気キャラクターの誕生秘話を語ってくれるエッセイ集です。永井豪ファンはもちろん、漫画ファンにはたまらない一冊です。同書では、「初期名作編」、「ハレンチ学園」、「あばしり一家」、「魔王ダンテ」、「デビルマン」、「マジンガーZ」、「バイオレンスジャック」、「グレートマジンガー」、「キューティーハニー」、「けっこう仮面」、「格闘技編」、「最終回」、「自筆年譜マンガ」、「オカルト編」、「漫画家入門教室」、「永井豪に訊く45の質問」、「永井豪自身による代表的な12作品解説」、「永井豪40年のキセキ」、「巻末特別インタビュー」という構成で、興味深い話が語られます!
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『デビルマン』『マジンガーZ』『キューティーハニー』『けっこう仮面』他、数々の名作誕生の舞台裏を、天才漫画家が自ら漫画と文章で自在に語る。単行本版未収録インタビュー他を追加収録。
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<目次>
省略
<内容>
永井豪が、「デビルマン」「ハレンチ学園」ほか自分の作品の制作秘話やその過程などを記したもの(種本は1998年刊、文庫はその後のいくつかの連載を合わせたもの)。永井豪というとSFテイストの漫画家、のイメージだが、当初は時代劇調、その後はギャグ系(ハレンチ学園など)、そのあたりのヒットで自由に描けるようになってSFに入ったと。また霊を感じるらしく、「デビルマン」「手天童子」などの鬼モノを書くと、執筆中だけ体が重くなったり、熱が出たりしたという裏話も。また幼年期から霊が見えたというエピソードもあった。
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マンガ史に燦々と輝く名作を発表し続ける永井豪氏が、自ら作品の舞台裏を明かすエッセイマンガ。
世代的にほぼリアルタイムで氏の作品に出会っているので、やっぱり思い入れも深い。氏の凄いところは、ギャグからSFやヒーロー物まで幅広く名作があり、いずれも実写やアニメ作品としても成功していることだ。
裏話で驚いたのは、デビュー間もなく赤塚不二夫氏に呼び出され、ギャグマンガに残酷シーンを描いたらダメと怒られたが、それでも自分の路線を続けたこと。これが後に巨匠と呼ばれるまでの立場になるのだから、自分を信じることは大切だ。
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お話自体は面白いのですが、
同じ話が何回も出てくるのがなあという感じです。
作品はたくさんあるのですから、
違うエピソードをもっと聞きたかった。
そこが残念。。。
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ことし最後の月は、こんな本の登場。
ふらりと立ち寄った本屋で、
なんとなく気になってしまって購入してしまった本。
永井豪さんの、おひとなり、歩んでこられた道が、わかる。
そのむかし、漫画家さんに年賀状を送ろうなんて書いてあった雑誌を真に受けて出してみたら、
ことしも、がんばるでげすよ~なんて書いてあった個人的な記憶が、よみがえる。
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こういう人がきちんと自分の創作について語ってくれていることは大変ありがたい。心構えを垣間見させるような感じがとても良かった。かくかくしかじかではなくて、こうやってきたっていう話。いろんな作風があるので愉しくそして有意義でした。
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デビューから現在まで、永井豪さんの歩んだ足跡を
ご本人の絵と文章で振り返るコミック&エッセイ。
いやー、どんな世界でもやはり一時代を切り拓いた人は
どこか常人と違うものだなぁという実感がひしひし。
いろいろ過去の作品が読んでみたくなっちゃってキケンな一冊(笑)。
マンガ部分の書き文字が小さくなっちゃって、文庫ではちとツラい。
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偉大だ。ただ、永井先生の個人的作家史から消えてしまっている作品というのはけっこうあるのよねえ。そこのところも解説がほしい。「ミッドナイトソルジャー」はほんとうにすぐれた作品だったが、あれは展開したかったらしい。
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偉大なるマンガ家、作家生活を語る。ほんとにポジティブな人だな。『ハレンチ学園』問題は、エッチなのよりは教師をあれしていたから問題になったのだ、という解釈で、それはそれでありだろうか。