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プレスリリースの具体的な事例紹介。
何度も繰り返し読み返したい。
Ⅰ-1 プレスリリースの基本書式/書き方
1、A4横書き、1枚で(添付資料は2枚程度)
2、レターヘッドに企業名(ロゴ)
3、1文字11ポイント、1文50字以内
4、5W1Hなど内容を正確にわかりやすく
5、タイトルにはインパクトあるフレーズ
Ⅰ-2 基本書式 5つの要素
1、レターヘッド
2、タイトル
3、リード
4、本文
5、連絡先(会社概要)
Ⅰー3 リリースの質を向上させる5か条
1、タイトルが命
2、全体の構成を考えてレイアウトする
3、ビジュアルを入れる
4、5w1Hをきちんと入れる
5、専門用語は避ける
Ⅰ-4 記者に読んでもらうために/記者メリットを入れる
1、特異性:今までになく、あっと驚くようなこと
2、人間性:人間味があって感情に訴えること
3、大衆性:多くの人が名前を知っていたり、関心があったりすること
4、社会性:広範囲、あるいは時代的に意義のあること
5、影響性:社会に対して影響を与えること
6、地域に限定された身近な情報であること
Ⅱ ニュースリリース 4つの役割
1、マーケティング効果
2、組織活性化効果
3、財務効果
4、リクルート効果