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大人のアスペルガーが最近増えている。
職場でのアプローチの手がかりになりそう。
アスペルガーは面接や雇用主の期待を理解することと、他の人達と上手く付き合い、時間や資源を管理することが苦手。
DSM-5で新たに付け加えられた社会的コミュニュケーション症は、ASD自閉スペクトラム症とは区別される。
NLD非言語性学習障害はDSM-5に含まれない。
NLDは人と自分が違う考えを持っていることは理解しているが、非言語的な手がかりや処理にまつわる問題から誤解される。しかし、なぜ衝突や誤解が起きたのかは理解できる。聴覚を通じて学ぶ。
ASDは通常他者の考えを理解することに苦しむ。聴覚処理は苦手なので視覚を通じて学ぶ。
★実行機能(いつどこで何を土曜な手順で行うか把握できる能力)分かりやすく示す必要がある。時間の概念(仕事にどれだけの時間がかかるのか、一定の期間内にやり遂げられるかの正しい推測)が難しい。
★ワーキングメモリ(言語的短期記憶と視空間的短期記憶がある)
選択肢を見出したり、問題の新たな解決策を生み出すのに苦労する。
★構造化SMART具体的specific測定可能measuarable達成可能achievable合理的reasonable期限付きtime-oriented