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シンプルを追求する。
シンプルが大切なのはわかった。やり方は人それぞれ。シンプルを突き詰められる人は、シンプルががその人とってとても高い価値観なんだな。
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シンプルを追求することによる影響力が語られている
なお、アップルに特化した内容ではないので注意
色々と理想論ではあるが、羨ましく思う
いかに普段、無駄にまみれているか、痛感する
前半はかなり間延びしたが、後半は刺さる内容も多かった
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アップルを再建した、スティーブ・ジョブズの手腕を、ともに働いたケン・シーガルが「シンプル思考」という考え方にまとめたものです。
とってもわかりやすかった。
気になる点は以下です。
・「シンプルさ」は、ビジネスにとって最強の武器になると言っても過言ではない。
・最も活力にあふれる企業は企業のかっこよさや使い方を伝えるのではなく、「なぜ」その製品を手掛けたかを伝えている。
・会社をシンプルにするためには、まずシンプルなミッションを持つことだ。
・知識豊富で誠実な販売員のいる店舗での買い物が快適なことを知っている。
・すべてのビジネスプランは無駄をそぎ落し、できる限り簡潔にすべき。
・シンプルの効力を信じるビジネスリーダーは会社の価値に共感する人材を採用する。
・採用しようとしている人は、特定の個性を生まれ持っている人だったのです。つまり聡明で、好奇心やクリエイティブな発想を持ち、私たちの企業文化や倫理感に合う人です。
・ビジネスに良い影響を与える2つの個性とは、「良識」と「誠実さ」です。
・組織になじみ、仕事に打ち込める聡明で活発な人の仕事は、3人分の仕事に匹敵する。
・絶対に間違えずに常に正しい仕事を社員に求めているわけではない。もし何かまちがったら、それを「正す」ために最大限の努力を尽くせる人を探している
・会社がシンプルになるほど、ブランドは強まる。メッセージが理解しやすいほど、人々はブランドに好感をいだきやすくなる。
・スティーブは、特定の仕事にだけ時間を割くという進め方をしています。プロジェクトはひとつづつ着手しました。こうやって集中力を発揮し、高い品質の製品を作成した。
・スティーブは、4種類のコンピュータを除く全ての製品から完全撤退すると発表した。
・アップルに息づく哲学とは、量より質を追求するという哲学だ。
・アップルでは、顧客がアップル製品と「恋に落ちる」ようなテクノロジーを形にする
・デジタル空間で重要なものは、「シンプルさ」「デザイン」「価値」の3つだ。
・データだけに頼るビジネスは、人間的な要素に欠ける。数字は意思決定するための判断材料の1つに過ぎない。
・物事を圧倒的にシンプルにするのは直感。
顧客に関するいくつかの質問(抄)
・顧客が受ける体験はすべてで一貫しているか。
・顧客体験を通じて、あなたは会社の熱狂的な支持者になろうと思うか
・会社が販売しているものはシンプルか
目次は次の通りです。
イントロダクション 「シンプル」は見た目通りでない
Chapter1 「シンプル」な組織は、シンプルなミッションから
Chapter2 「シンプル」は組織に浸透する
Chapter3 「シンプル」はリーダーの味方
Chapter4 「シンプル」はチームスポーツ
Chapter5 「シンプル」がブランドを作る
Chapter6 「シンプル」はどんな規模の会社にでも効果がある
Chapter7 「シンプル」はよどみがない
Chapter8 「シンプル」は愛を呼ぶ
Chapter9��「シンプル」は直感でわかる
Chapter10 あなたなりのシンプルの道を見つける
あなたのシンプル化ストーリー
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一章まで読了
スティーブ・ジョブズと共に働いた経験のあるケンシガールが、ジョブズのシンプル思考についてまとめた本。
ここまで吹っ切れる環境は中々ないだろうが、もし可能なら素晴らしいと思った。
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何事もシンプルであることの重要性を説かれる
シンプルにすることはとてつもなく難しい
意識改革には良い