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十二人の主人公たちは、皆、誰もがラジオを聴いている。いつの間にか消えてしまったものと、変わらずそこにあるものとをつなぐ、美味しい記憶。
途中で断念…したのだけれど、この世界観を味わえないのは、なんだか悔しい。また手に取りたくなるときまで。
装幀 クラフト・エヴィング商會
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12のお話がおさめられた短編集です。
ぜんぶ読み終わって、あとがきを読んで初めてラジオに気付きました。読み返してそう言われてみればそうだな…と。
まったく関係ない短編の寄せ集めも好きですが、この話とこの話、繋がってる!という短編が好きです。
特に好きな2つの話について感想を書きます。
「マリオ・コーヒー年代記」
この話は本の中で2番目に好きです。
マリオが何か不幸な目に合うのではと警戒していたのですが、何も起こらなくて良かった。
ホットドッグとミルクコーヒーはとても良い組み合わせだと思います。カシャカシャする紙に包まれてくるホットドッグはなぜかとてもおいしそうに見えますね。たぶんマリオの店のホットドッグも同じ紙に包まれていると思います。
「夜間押ボタン式信号機」
この話は本の中で一番好きです。
現実の世界の中に架空のものが入り込んでだんだんと浸食していく感じ、けれどお互いの輪郭は曖昧で境界線はぼやけ、絶妙なバランスでヘンテコで奇妙な世界が出来上がっている。これは吉田篤弘が書く小説の特徴の一つだと思いますが、こんなにきれいなグラデーションになっている話は初めて読んだ気がして美しさに眩暈がしました。「押しボタン式の信号機」、「誰もいない二十四時間営業のスーパー」、「カラフルなパッケージの冷凍食品」、「未来を舞台にした推理小説」、「子羊のロースト」、「<抜き打ち検査官>につづく謎の職業<ひとしらべ>」そして「A~Nまでの十四種類の分類」。
靄の中から見れば世界はぼやけていてそこが現実なのか、架空なのかよくわからない。
こういう世界が(知識として?体験として?)自分の中にあると、現実に打ちのめされても倒れないでいられる気がします。
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台所にラジオ、、、本を読みはじめてふと、わが家も台所にラジオを置いていたことに気付く。
朝のコーヒーを入れる時、ご飯の支度の時、ラジオから流れるニュースや音楽を聞いている。
台所とラジオに関連した様々なストーリーがあり、心地よく読み進めることができた。
妻が好きな本を読んでみようと思ってなんとなく手に取ったが、普段読まない分野の本を読めて新鮮であった。
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たまに読みたくなる吉田篤弘。
実は特別なんだよ。と伝えたくなる日常がきゅきゅっと。
紙カツ、よいっぱりべーかりー
モノローグ病は最近のわたし。
みんな演じながら生きてるよ
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2020.09.27読了
ゆっくり、一話づつ、時間をかけて読んでいく。
温かくて、おいしくて、少し不思議なお話たち。
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美味しいものと美味しいお店が連なった短編集。
そして、どのお話にもラジオがさりげなく出てきて、ほっこりさせてくれる。
趣はそれぞれ違うけれど、どれも人を笑顔にしてくれるようなお話ばかりだった。
吉田さんの遊び心が満載で、ちょっと聞き慣れない職業が出てきたり、いろんな仕掛けがあって楽しい。
さくっと気軽に読めるものばかりです。
特に「マリオ・コーヒー年代記」がよかった。
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ラジオと食べ物が彩りを添える十二篇の物語。登場人物は著者お得意の珍妙な職業のオンパレードで、皆一様に社会に馴染めているとは言い難い。己の歩んだ道を回顧する「目薬と棒パン」や壮年期の揺れを描く「マリオ・コーヒー年代記」は胸にじわりと沁み渡り、都市伝説風の「<十時軒>のアリス」は妖しく香る。クスリと笑える「シュロの休息」は探偵モノのパロディで、物語の終わりは「最終回の彼女」が颯爽と締め括る。懐かしの味に想いを馳せつつ読了。変化に適合することばかり善しとされる世の中だが、変わらずに在り続けるのもまた尊いのです。
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不思議な短編集だった。
どこか懐かしくて、穏やかな時間の流れを感じる話。後半は掴みどころのない話が多かった印象。アリスのお話が好み。
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旅をした気分
黒ソースと相性抜群の〈紙カツ〉を食べたくなり、マリオの〈コーヒー牛乳〉を飲んでみたくなった
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あとがきがなにより素敵だった。
本編である12の短編も好きだけれど。
起承転結の起承あるいは起承転を描いた話です。
余談だけど、短編集の感想を書くときが一番難しい。どの話について書けばいいかわからないので。
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『油揚げと架空旅行』がとくに好きだった。とにかく出てくるもの全てが美味しそうでお腹が空く。静かで小さく温かい世界観。考えすぎて疲れてしまったときに読むと癒される。のんびり生きてていいんだよなあ、自分の気持ちを大事にしよう、と思える。
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まだ、紙カツと黒ソースしか読んでいないですが、なぜ幽霊の役だったのか、なぜ祖父が登場したのかなど考えています。
いるけどいない ではなく、いないけどいる。
夏美にとって祖父はいないけどいる
相楽にとって夏美はいないけどいる
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吉田さんの本を読んだ時にしか感じられないなぞの懐かしさ、切なさが今回もあった。胸がぎゅっとなるんだけど心地よい、これはなんだろう。語彙力がなさすぎてもどかしい。
あとがき最後の一文から「うかんむりのこども」を少しずつ読み進めようかなと思い立つ。
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このフワッとした雰囲気がたまらなく心地良い。
流れるラジオと美味しいもの。
この本を読んでいる間は、心なしか時間がゆっくり過ぎていくような気がする。
穏やかでちょっと不思議な物語が12篇。
各話の余韻に浸りながら、そのまま眠りにつきたいと思った。
シュロの休息が一番好きだな。
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12篇からなる短編集。
共通するのは、流れるラジオと美味しそうな食事。
物語が終わらせているようで終わらせない。終わりの余韻に浸る。
そして食べ物の描写が良い。ビフテキ、紙カツにそそられる。
日常にさらりとラジオを流す暮らし。憧れる。。。