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歩が貴子のことをずっと「病的なまでに人の注目を浴びたいやつ」として認識していることに違和感があった。なぜなら、私からは(というか第三者的に見ると?)歩のほうが人(他人というより自分を「愛してくれるべき」人)からの注目に対する飢餓感が強いように見えたからだ。
貴子は、子供のころはきっと母にまっすぐに見てもらえないことに対して飢えていたのだと思うけれど、父から離婚の真相を聞かされたことなどを経て「他者は自分に幸せを『与えて』くれるために存在しているのではない」と思うようになったのだと思う。それはきっと、他者と自分の「交じり合わなさ」を決定的に知ったことで行き着いた境地なのだろう。(歩に言った「あのふたり(両親)はふたりなりの生き方を追求しただけだ」という趣旨の言葉がそれを物語っていると思う)
歩はずっと、大人になっても、他者を「幸せを与えてくれる」存在だと思っていた。だから、自分が最悪の精神状態のとき、須玖と鴻上に臆することなく「付き合うことになった」と宣言されて狼狽えたのだろう。
貴子の言う「信じるもの」は「幸せ」と置き換えても良いかもしれない。
あなたの幸せを誰かに決めさせてはいけない。
そして、翻ってそれは、私にも向けられている。
他人の幸せをあなたが決めてはいけない。
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歩と名づけられた一人の男の子が生まれ、そして37歳になるまでの自叙伝。彼の家族、そして出会う多くの友人達との貴重な時間が細かく描かれていた。
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姉と母に悩まされながらも、少なくとも恋愛や仕事の面では充実していた主人公。
しかし30を過ぎたあたりから薄毛になり、これまで自意識を支えてくれた容姿が崩壊する。それに伴い恋人も去り、仕事も減っいく…
さらに、これまで自分の足を引っ張り続けてきた姉にまで心配される始末。
やっと物語らしくなってきた。あのままだったら、胸糞悪くて読んでられなかった。
一瞬でも著者である西さんを疑ってしまったのを申し訳なく思った。
これは、生きる意味を見出せなくなった人達へ送る、
信じるものを見つけ、力強く生きていくためのエールなんだと思った。
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いや~、面白かった。序盤~中盤で感じた”面白さ”と、終盤の”面白さ”は、ちょっとニュアンスが違ってくるんだけど、それにしても徹頭徹尾優れたエンタメ作品でした。直木賞が然るべく授賞されたパターンだと思います。プロットとしては、よくある「調子こいた男の凋落物語」でもあるんだけど、リアリティある描写で、身につまされるものがある。そしてやはり物語中最大のポイントとなった、両親の離婚理由。なるほど、そういうことでしたか。女絡みには違いなかったけど、もっと深い事情があったのでした。個性的な姉が”見つけた”ものを、最終的には家族皆それぞれに”見つけられた”ように思える、クライマックスもとても秀逸。いやいや、長編が全く苦にならない、素晴らしい読書体験でした。
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初めての西加奈子作品。上〜下巻を通して、主人公圷歩の私小説の形を取っている。無駄が一つもなく、3冊通して一気に読了してしまうほど面白い。特に、下巻で歩がヤコブと再会し、改めて「サラバ!」に心を揺さぶられる瞬間は感動的。他の西加奈子作品も読んでみたいと、強く感じた。
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サラバ!とは信じること、とはどういうことか、考える本だと思う。人生の前半は、自分ではどうすることもできないことが多くある。環境、家族、いろんなものは選べない。そこを経て、大人になるなかで、自分の信じるものはなんなのか、探して、探して、自分で決める。
そのなかで、一緒にいるひとを決めたりとか、自分の居場所を決めたりとかする。
文字にするとありきたりなことになっちゃうけど、壮大な文章、物語で伝えることで、表面的じゃなくて、こう、心に、ずーーーーーん、と伝えてくれる本。
これは読まないとわからん。
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わからなかった。
上巻途中でこの文体に飽きてしまったが、上中下巻と一気に揃えてしまったので、最後まで読んでみたが、難しかった。
読んでいると、あれ?これ俺の話し?と思うよう共感があるものの、着地点が見えずふらふらと…
結局最後までよくわからなかったが、この話しを理解できる人とできない人の人生の差は大きいような気だけはした。
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そして最後に下巻を買ったのだが『こちら上中下なのですけど、下だけで宜しかったですか?』と聞かれた。
『下で宜しいですか?』と『下だけで宜しかったですか?』は似ているようで、聞かれた方としてはニュアンスが異なる。
前者は念のための確認という感じなので、「しっかりしてるな、店員さん」と思ったが、後者は3巻で一揃いなのに表紙が似ていて分からずに下だけ間違えて買ってませんか、と聞かれた感じ。
最後に残念だったぞ、紀伊国屋の店員さん。
ともあれ、残り1/3に突入。
上昇志向の嫌らしさ、ネットで匿名の人から叩かれること、「すくいぬし」、自意識過剰の男の憐れ、外見で人を判断する男の哀れ、禿げたらあかんのかい、遺産で暮らす気楽な人生、お金がなくても豊かな人生、自分より下の人を見つけて安心している人生、いつまでそうやっているつもりなの?、「アラブの春」が残したもの、東日本大震災が残したもの、信仰について、悠久に流れる時間について、奇跡のような出会いはあるか…。
歩のキャラクターが、特に頭が薄くなってきてから落ち込んでいく姿が好きになれず、父と母が別れた理由が明らかになり、姉や自分の名前の由来が明らかになるが、だけども、最早どうでもいいような…。
物語のテンポは凄く良く、エネルギッシュにサクサクと、倦まずにどんどん読み進められたものの、ラストには何とはなしに座りの悪さを感じたところ。
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星は4.5ぐらい。
ここまでが長い。
でも、その長さがあってのこの巻。
強烈な母親や姉。
優しい父親。
姉の言動には共感できないが、両親の関係は、この巻でようやく理解できた。
タイトルも。
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上巻は少し退屈な部分もあったのですが、中間~下巻はとてもストーリーに引き込まれました。
本当に、西さんの魂から描かれた作品だと思います。西さんの経験がなければ描けない作品。心の痛み、罪悪感、切なさや寂しさ、自己嫌悪など、ありとあらゆる表現でリアルに描かれていて、とても感動しました。
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30代の男のクズを救えるのは西さんしかいない、っていう若林さんのコメントをテレビで観て、絶対読もうと思ってた小説。
愛らしい顔と世渡り上手な性格で20代まで絶好調な主人公、一方で不器用で突拍子も無い行動で家族からも敬遠されている姉。
話の後半では、主人公の歯車が大きく狂いはじめ、辿り着いた先は子供の頃に過ごしたカイロ。
主人公も姉も両親も何かを探して旅をしている。みんなそれぞれの方法で、不器用に遠回りもしながら、それでも何かを掴むことができてて、ボリュームがある小説だった。
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自分の信じるものが何か、自分の芯とは何か。
主人公の姉の貴子が、幼少期からもがきながら30半ばで漸く見つけたように、主人公の歩が自己嫌悪の中で姉に諭されながらエジプトで漸く見つけたように、それは簡単に見つかるものではないだろう。
それでも、「あなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけないわ。」という言葉通り、自分でもがきながら見つけるしかないのだと思う。
もっと書くべきことがあるのではないかと思うが、自分の語彙力が足りないです。長いけど、時間を忘れて読めました。素晴らしい物語です。圧巻です。
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自叙伝のような小説。
垰歩という男の半生が長く、細かく書かれていましたが、私は自分と重ねながら読むことができました。それくらい、心情や行動描写に一貫性があって、入り込むことができるのがすごい。そして最後まで読むと、そのどれもが無駄ではなかったことを思い知らされます。
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読みながら、じぶんの家族を重ね、じぶんの過去を振り返っていた。自然と「小説を書くこと」についても考えていた。
同じ時代を生きているからか、この物語をとてもじぶんのことのように読んでいた。
歩が小説を読んで「僕は僕をいちから作った」ようにわたしは、わたしのことをもう一度考えている。
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最後の下巻は余り明るくは無かったがいろんな意味で深かったと思う。
第5章では'歩'自身の状況が段々と悪くなっていく中で、現実を直視せず、何かに言訳を求めて逃げている様子が書かれている。この気持ちは良く分かる。人間の弱さ其の物だ。
第6章ではほんの少し希望が出てくる。それは自分を直視し自分でその状況を受け入れられる様になってくる。
「小説を書きたい」と思ってからのパートは少々しっくりとこないが、その他は気持ちが染み入る様に分かり、言葉が気持ちに溶け込んできた。