投稿元:
レビューを見る
後期になるほど薄くなるジブリの教科書。
しかし近藤勝也の証言で、駿の意図の裏が取れた。やはり女の怖さなのだ。
ジブリの教科書15『崖の上のポニョ』ナビゲーター・吉本ばなな この世の映画ではなかったPart1 映画『崖の上のポニョ』誕生
スタジオジブリ物語 人間が手で描いた驚きに満ちた『崖の上のポニョ』
鈴木敏夫 きっかけは社員旅行。トトロを上回るキャラを目指して
宮﨑駿 監督企画意図「海辺の小さな町」Part2 『崖の上のポニョ』の制作現場
[監督] 宮﨑駿 『崖の上のポニョ』のすべてを語る
ポニョの世界を創る。
1 宮﨑駿イメージボード
2 吉田昇美術ボード
[色彩設計] 保田道世 彩度と彩度がせめぎ合う、スレスレのところを狙いました
[美術監督] 吉田昇 とにかく観ていて楽しくなるような作品にしたかった
[作画監督] 近藤勝也 作画スタッフが作り上げた果実に上薬を塗ることが僕の仕事です
『崖の上のポニョ』主題歌発表記者会見
宮﨑駿×久石譲×大橋のぞみと藤岡藤巻
出演者コメント
山口智子/長嶋一茂/天海祐希/所ジョージ/奈良柚莉愛/土井洋輝/柊瑠美/矢野顕子/吉行和子/奈良岡朋子
ポニョを読み解く8つの鍵Part3 作品の背景を読み解くviewpoint
横尾忠則
技術とかテーマだけでこの作品を評価するなんてモッタイナイ!
リリー・フランキー こたえあわせ
小澤俊夫 昔話から見た『崖の上のポニョ』
のん 私、ポニョなのかもしれません!
窪寺恒己 「海洋生物オタク」が見たポニョとダイオウイカ
伊藤理佐 緊張、そして
宮﨑駿×市川海老蔵 ポニョから学んだ歌舞伎の神髄
出典一覧
宮崎駿プロフィール
映画クレジット
■吉本ばなな。この世の静画ではなかった。向こう側があってこそこちら側がある、と極みに達し、反転。リサこそが私のヒロイン。大胆で野蛮なヒロインたち。★
■鈴木敏夫。死んだらおれはあの世でお袋と再会する。
■駿インタビュー。子どもは約束は守れないものだが、この映画ではとりあえず守りきった子供を。5歳がわかればいい。50歳がわからなくても。リサは息子を亭主代わりにすることもある。水没、赤ん坊を抱いた母親のシーンは必要だった。
■吉田昇。水没については、恐いというよりも、暖かいような、大きなお風呂のイメージ。
■近藤勝也。女の本質に対して男はどうすればいいのか、が裏テーマだ、と駿。狙いとしては「ライアンの娘」。★
■小澤俊夫。★
■窪寺恒己。★