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面白かった。
最後の行を読み終えて「え?」ってなって、あまりの驚きというかあっけなさというか情報が少なすぎて、思わずいつもは読まない解説を読んだくらい、何事かと思ったけどね。
テーマ的には、それこそ映画原作でもなかったら読まないし、序盤もまーまー内容がしんどかったので読むのやめたいくらいだったけど、涼介のお芝居を楽しむためだけにがんばった!!www
おかげで楽しく過ごせましたけどね。
何より、文章が良い。テンポとか展開とか表現とか、端々でてくる身近さとかそういうの全部計算されてるんかなーって思うくらい、とにかく読んでいて面白い!お話として本当によくできていて面白かった。
だからこそ、きっと個人的な好みとしてはちょっと違うのかなーって思ってしまうところもあったけど。実際のところ圭吾先生とか伊坂先生、神永先生、貴志先生っていう、とにかくエンターテイメントなお話が好きなのでね、ここまで生っぽくてリアルでベタベタしているお話は、正直気持ちがしんどいし考えて眠れなくなるw
ただ好印象なのは「犯罪はダメだぞ!」とか「因果応報!」とか「大どんでん返しー」とかそういうの一切なくて、ただただ行き着いた先でこうなったよ。。。っていうお話が、最終的に「なんでこーなってしもたんやろ」「俺何やっとんのやろ」っていう橋岡のつぶやきがすべての伝えたいことで、表現したい感情で、そういうのまとめ方が嫌いじゃないなーって、周りの力に押されて避けて転がり続けたらこんなところに来ていたっていう、そういうのを結末にもってきた感じがとても好き。
あんだけ終盤バタバタと楽しく面白く、読み手を幸せにするお話で進んでいながら、最終的な決着があれってw救いようのない結末が待ってるなんてw
これ、映像化したやつどんなんになるんだ?!
蝉の時より、より一層クズでどうしようもない矢代を涼介がやるってことで、とにかく楽しみで仕方ない!あの美しい隙のない顔が、どうしようもないほんとのほんとにクズな男になるなんて、とにかく楽しみ!!
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映画化が決まったのを知り読みました。スピード感ある作品であっという間に読めました。ラストのあっさり感が正直物足りなくも感じたので、マイナス⭐︎1つ。安藤サクラと山田涼介がどんな風に演じてどんな仕上がりになっているのか楽しみ。
映画を観たので追記
映画は全くの別物エンターテイメントに仕上がっていた…笑
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黒川さんの小説は、好きなので結構読んでいる。
これはオレオレ詐欺の犯人とそれを追う警察のお話。
お金を稼ぐだけの目的だったのに、ふとしたことから他の悪事にも手を染めてしまい、あれよあれよという間に深みにはまっていく描写がリアルだった。
今回は極道ものではないので★を少な目に。個人的にはやっぱり疫病神シリーズの桑原と二宮のコンビのお話が好きです。
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勁草(けいそう): 風雪に耐える強い草 思想、節操の堅固な例え 疾風に勁草を知る
オレオレ詐欺の詐欺グループのパシリ橋岡と矢代の二人が、元締めの高城を裏切り、犯罪を重ねて、逃亡するはなし
9月に映画公開とのことで、どんな映像になるのだろうと想像しながら読んだ 電話のコード、ブルーシート、花柄の毛布、血みどろで殴られるシーン、刑事が追うシーンが浮かぶ
オレオレ詐欺、自分は騙されないと高を括っていても、巧妙に練られたシナリオで畳み掛けられたら、私も騙されるかも この本は、旅先で読んでいたが、周りにいる人が全て犯罪者に思えて、常に疑心暗鬼になり、出歩くのが怖かった たった今も騙されている人がいて、本当に新聞やニュースに出てきそうなくらい臨場感がある 人気のない産廃施設には、何かがあると疑ってしまう
元はと言えば、歳の若い半グレの矢代が賭場で作った借金(トロと言うらしい)250万円が事の発端 悪事を重ねると麻痺して、歯止めが効かなくなるのか 欲とは怖いものだ
カッと血がのぼると止められない矢代に比べると、橋岡のほうが冷静で悪知恵が働く 最後まで逃げ切れるかもと思ったら、あっけない最後
いつも思うのは、日本の警察は優秀だということ
今回も一気に読めました
小説が面白いので、映画は観ないかも
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オレオレ詐欺の実態を描いた作品
描写がリアリティーがあり、刑事はかっこよくはないが地道に犯人に迫っていく過程が詳細に語られており面白い
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オレオレ詐欺の名簿屋に雇われ、「受け子」の差配もする橋岡。
ターゲットには警察がつくこともあり、そうなると捕まるわけにはいかない。
橋岡はその辺りの感覚や対応力には長けている。
しかし、同じように雇われている矢代は、感情的で後を考えない。
そんな矢代の行動に振り回されることになる、橋岡。
そして、それを追う刑事たち。
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原田眞人監督の『BAD LANDS』がとても良かったので原作にも手を出してみた。
基本的なストーリーラインは映画と同じなのだが、登場人物は原作は男性主人公で映画の方は女性主人公である。バディは共に男性だが、映画の方は兄弟である。
原田眞人監督は登場人物を魅力的に描くことに長けており見た目や話し方、仕草一つとっても面白い。原作はそういう描き方はほとんどないので一番の魅力の部分が欠けた感じ(原作がこちらなので欠けたも何もないけど)
良かったのはやはりオレオレ詐欺の細かい描写部分。
黒川博行作品は初めて読んだが、他の著作を見てみるとその道のプロフェッショナルを描いた作品が多い。そういう描写は映画では見えないところも多いので、面白かった。
それとこの分厚さながらとてもリーダビリティが高く、あっという間に読めてしまった。
全体を通すと原作の方が綺麗にまとまっていて完成度は高い。だが余りにも綺麗にまとまりすぎていて面白くないのが欠点。
映画の方は原田眞人監督らしい粗さがあるのだが、そこがとても魅力的だ。
映画から見ると原作に面白みは感じないかな。ただ原作が好きだと、今度は映画が全然違うじゃねえかみたいなことになりそうではある……笑
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映画の予告を観て本を手に取った。きょうだいが出てくる話だと思って読み進めても一向に出てこない。
間違って異なる本を選んでしまったか、と思い映画のサイトを観たところ、原作と映画で主人公の性別や設定を変えているとのこと。そうだったのか。。
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映画「BAD LANDS」の原作
名簿屋、道具屋、掛け子、受け子、出し子、オレ詐欺に関わる人間達
その奥の闇に隠れるヤクザ
詐欺に関わる人間が多種多様で多い、まるで会社組織のようだ
名簿屋の高城に使われる矢代と高岡
ある日、賭場で250万を溶かした矢代がヤクザに追われる身になり高城の金に目をつけるところから歯車が狂って行く…
映画を見て原作を読んだが、映画はかなり設定を変えていて、全く別の物語と思った方がいい
どちらも面白かった
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映画「BAD LANDS」の出来がすこぶる良かったので原作も読んでみた、するとただの犯罪小説でがっかりした、そこにはドラマらしいドラマがひとつもなくただただ犯罪がるる綴られているだけだった、原作者は映画脚本の方が数倍良い場合どう感じるのだろう、近頃は原作レイプ作品が多い中、本作のように原作を凌駕する映画も偶にあるのだなあと感じた、この原作者の作品を読むことはもうないだろう。
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結構、時間を忘れて読んでしまった。というか、この本を読み進めるために睡眠時間一時間くらいなら削ろうかとか、気が付いたらこんなに時間が経っていたとか、そんな感じ。映画を先に観たのも良かったかもしれない。いや、良かったのかなぁ。良くも悪くも映画の印象に左右されそうな。橋岡が男だと言われようが私の中ではやけに安藤サクラさんがチラついた。ただ事件の経過をなぞる話かと思いきや、最後はそう来るんだ。久しぶりに、一気に読み進めたいという焦りとわくわくで楽しい本だった。
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進化するニセ電話詐欺手口を克明に描き尽くす。追う刑事、逃げる詐欺殺人犯。直木賞作家が挑む迫力の犯罪サスペンス!(e-honより)
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映画BAD LANDSの原作と知って読んでみた。お馴染みの黒川ワールド。勁草(けいそう)とは、風雪に耐える強い草のこと。何故この題名にしたのだろう?哀れな生き様の受け子役のイメージだろうか…。
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個人的には関西メイン=関西弁、あと土地名が何て読むのかわからなくなってこんがらがってしまう笑
映画化された作品だからなんとなく本屋で手に取ってみた作品。
時間はかかったけどなんとか読み切った、、、
前半よりは後半の逃亡劇ごスリルとスピード感があって面白く楽しめた!
まさか最後はあんなクライマックスになるなんて、、、
どうせなら最後まで逃げ切って欲しい気持ちとちゃんと捕まって罪を認めて欲しいの両方だったから、少し寂しく感じた。