物語仕立ての社内のカイゼンストーリーです。
2018/07/04 11:44
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投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、「カイゼン」によって社内の業務を効果的、効率的にしていった一人の主人公を中心とした物語です。この物語を通して、業務の「カイゼン」の精神が学べるようになっています。少し内容を紹介しますと、ITエンジニアの主人公、江藤の社内はやる気がない社員と非効率な仕事の温床でした。江藤は、ある研修に参加したことをきっかけに一人で、振り返りやタスクボードへの書き込みなどを行っていると、やがて、それに興味を示した仲間が増えていき、社内は徐々に改善されていったというものです。物語として語られるので、非常に分かり易いと思います。ぜひ、自分の会社を「カイゼン」したい人には、読んでいただきたい一冊です。
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ストーリー形式で開発現場を改善していく取り組みが紹介されていて、とても読みやすい。そしてそのストーリーが面白い!まさか技術書読んで泣くことがあるとは思わなかった。
また、「本書の特徴」にあるように、日本の開発現場を前提としているので、共感しやすいし、まず文体からして翻訳されたものより読みやすい。
この本では開発現場を改善するためのプラクティスがたくさん紹介されていて、とてもいきなり全部実践はできない。だからまずは一人でもできるタスクボードを自分の現場で始めてみた。この本のストーリーのようにうまくいくかはわからないが、できることから小さく実践して、少しずつでも自分の現場を改善していきたい。
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ソフトウェア開発の現場を、一人きりの状態からやがて他組織を巻き込むまでに改善していく物語パートと、その中で使用されたプラクティスなどの解説パートが交互に挟まっている形式。解説は物語の登場人物が行う。
物語部分はザ・ゴールを思わせるが、請負契約など、より日本らしい雰囲気が漂う。また、物語形式は「読みやすいが体系的な知識を得にくい」とという点を、解説パートが補っている。
本書に登場するプラクティスは多岐にわたり、著者らの経験の深さが垣間見える。そして、それらが必ずしも予定調和的に適切なタイミングで使用されている訳でないところも、物語の「それっぽさ」に一役買っている。
よく分からなかったのは、Appendixで「越境」など5つの項目を「価値」として挙げている事。
越境は価値だろうか。価値を得るための手段ではないのだろうか。
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版元の翔泳社の方からいただきました。
本書は、プロジェクトを前に進めるために、さまざまなプラクティスがストーリーの中で紹介されています。
・KPT
・カンバン
・インセプションデッキ
・狩野モデル
・合宿
・期待マネジメント
・ユーザーストーリーマッピング
etc
世のプロジェクト、プロダクトマネージャーで悩みがある人には是非手に取ってもらいたい本です。
自分のもつプロジェクトでの悩みの解決の一歩がかかれてるかもしれません。
私は書かれてました。
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物語形式で、開発現場を改善するための手法を紹介していく書籍です。
物語で起こる現場の問題が「あるある」と頷ける内容で、実践に活かしやすいと思います。
物語形式にすることで、単なる手法の解説だけでなく裏側にある人の気持ちや思いを表現されているのがよかったです。テクニックとパッションの両輪があってはじめて現場はカイゼンされるのだと思います。
何度も読み返したい本。漫画化希望。
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最近読んだ本で間違いなくナンバーワン!!現状を打破したい人が読めば確実にモチベーションが上がる。新入社員全員に配っても良いと思える本。
より詳細なコメントは下記に記載。
https://fatherofikura.hatenablog.com/entry/本/2019_05
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ストーリー仕立てですごく読みやすい。読み進めていくうちに、アジャイル開発、業務改善の手法から、チームマネージメントまで学べる。
アジャイルをこれから始めたい人も、開発以外にもいろんな現場で、チーム力を向上させていくための参考になりそう。
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開発の現場にいるわけではないけど、お互いの期待をすり合わせる、目的を共有する、などなど、自分の仕事の中でも使える考え方と仕組みがたくさんあるし、使いこなせるようになりたいなと思った。仕事の仕方や特徴は結構違うので、どう活かすかは、もう少し整理が必要だけど、考え方のベースとしては非ITの仕事の場面にももっと活かせるはずだし、そうなったらすごく良いなぁとも思う。
全体としては「ザ・ファシリテーター」のような印象で、すごく読みやすかった。
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有名どころのプラクティスや著者が試行錯誤されて創られた「仮説キャンバス」がストーリーと調和しながら紹介されており、プラクティスを使う場面のイメージがとても分かりやすく入ってきます。
たくさん勉強会に参加されたり、いろいろインプットしすぎてきた方にもお勧めしたいです。
書籍に紹介されている「ハンガーフライト」。硬く考えずに実際にやってみようと思いました。背中を一押ししてもらえました。ありがとうございます。
ドラマ化?アニメ化?とかされるともっと多くの人の背中を一押しできるかもしれませんね!(妄想)
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今まで読んだ「初めてアジャイルに挑戦する」系の本はどれもそれほどギクシャクした雰囲気にならずに済んでいたけれど、本書ではそれがある。個性が強い(個性を強く出す)人が多い職場だとしたら、そのほうが現実に近いかも。それと他書と違う点を上げるとすれば、「一人からでも始められる」というのが示されている点かな。「気づいたときが始めどき、遅すぎることはない」みたいな。
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悪くはないと思う。
しかし、好みの問題だと思うが、
自分はふつうのアジャイルの本読んだほうが早いと思った。
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プロジェクトの進行について、1人・チーム・外部とまとめた例示を描いた小説。
1ページに占める文字数が多く、ページ数も意外に多い(本自体は薄いように思った)ので、読み終わるまで時間がかかった。もちろん、それだけボリュームも多い。
今自分が関わっているプロジェクトだと、朝会ぐらいはやってるけど、他は全然だなぁ。ペアプログラミングってよく聞くけど、そんなにやってる人って多いのだろうか? 自分もやったことないし、周りでも見たことない。
勉強会だと、最近ちょこちょこうちの会社でもやるようになってきたけど、外部の人を呼ぶのってどういう感じなんだろう。やっぱり、知り合いでもお金を払ってきてもらう感じになるのか? 相場がどれぐらいなのか全然分からない。
それにしても、「サービスを作りたくなったから辞めた」という登場人物がでてきたけど、これってよくあることなんだろうなと思う。こないだ、うちの会社でも、長年勤めていて技術力もあり、社内のイベントもよく参加して社内勉強会主催するような人が、アプリを作りたいとかいう理由で辞めたんだよなぁ。やっぱり、自社開発は増やしたほうが社員は辞めないんじゃないかなと思った(そう単純なことでもないだろうけど)。
モブプログラミングというのはちょっとおもしろそうだなと思った。実際やるとなると緊張しそうだけど。逆に、感謝のアクティビティはやりたいと思わなかった。こんなこと強制されたら嫌だ。ハンガーフライトというのはちょっと面白そうだしやっていいかなとも思った。まあ、イベント行事で集まることもあるし、その時にやればいいだけか。
そういえば、ところどころで「塹壕」という言葉がでてきて、どういう意味なんだろうと思ったら、「戦場で、歩兵が敵弾を避けるために作る防御施設」ということらしい。うーん、なんかよく分からない。これだと、塹壕からでていくというと戦場にいくということになりそうなのだけど、この本では「塹壕をでていきたくなる」というふうに使われてあって、これが戦争のない世界ということなら、「戦場をでていきたくなる」でいいのではないのかと。
ところで、コードを書くと人が変わってしまうキャラがでてきたのだけど、そういう人ってよくいるのだろうか。こち亀の本田を思い出した。
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スクラム開発を進める際に、立ちはだかる課題に対して、様々なTipsを提供してくれる本。スクラム以外でもカイゼンをしている人も応用できる役立つ内容が多く、ストーリー仕立てなので楽しく読める。スクラムブートキャンプと合わせて、初めての人に読んでほしい。
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旧来的なシステム開発をどのように変えていくかをストーリー仕立てで記述した一冊。
方法論の解説も分かりやすく、ウォーターホール開発から脱出したいと考えている人にはとてもよいです。
スクラム開発の経験はありますが、それ以外のプラクティスも取り入れていきたいと感じました。
私もシステム開発手法をどうにかしたいと考えているので、非常に参考になりました。
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現場のカイゼンを進めている自分に今までのふりかえりと次の一手を示してくれた。プラクティスがこんなにまとまっている本は他にない。オススメ!