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父親がコロコロ変わり、血の繋がっている本当の父親とは音信不通。本当の母親もいない。そんな、一風変わった、というか、まあ普通では考えられない境遇の主人公に、共感できるのだろうか?と半信半疑で読み進めた。
血の繋がっている家族と、自分を育ててくれた家族、どっちが本当の家族なのか?というテーマのお話は、本でも映画でもありふれていて、湿っぽくて、正直苦手だったけど。
どこかコミカルで、少しも湿っぽくならず、最後のバージンロードのシーンではあたたかな涙が流れました。
主人公の女の子が、いい意味ですごくサバサバしていて、良いお父さんお母さんに育てられたんだなーと感じてしまうような雰囲気が端々に現れていて。
その辺りの繊細な描写も、さすがだなぁと思いました。
これは、親としてもだし、子としてもだし、いろんな立場で強く感じるものがある本だと思います。
題名のように、代々家族で受け継がれていく、そんな一冊にしたいなあ。
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森宮さんはなんていい人なんでしょう。物語に悪人が出てこなすぎて、設定もありえなくて、現実味がなく、これが本屋大賞かぁと思わなくもなかったけれど、ラストの森宮さんの気持ちにはとっても共感しました。娘の結婚式の言葉にできなかった想いを文章にしてもらったような。
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最高に良かったです。
「そして、バトンは渡された」の「そして」がどんなのかずっと気になってた割には、ちょっと肩透かしの部分もありましたが、読んでて元気が出てきました!
本屋大賞候補には、なるんじゃないかな!
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本当にステキなお話
瀬尾まいこさんの優しい言葉や空気感
小説って心の為に必要なものだと改めて思いました
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あたたかくてゆるーくて、でも優しい本だった。
梨花さんも森宮さんも、優子の親はみーんな優しくて本当に優子を大事に大切に想ってたことがひしひしと伝わり、心がほんわかした。森宮さんのすっとぼけた会話や行動が可愛いし、一生懸命「父親」を楽しくやっている姿が可笑しくも良い。
ずっと優子視点で描かれていたのに、最後は森宮さん視点だなんて泣かせる!
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設定が面白かった。その人の属性で、決めつけるっていけないことだと改めて思う。悲しそうにしている人だけが悲しいわけではなく、何に悲しんでいるかわかってもらえないことより決めつけられることの辛さがあるはず。ひとり対ひとりとして、人間関係を築いていけたらいいと思う。
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優子ちゃんの親がそれぞれ大事にのびのび育ててくれてこれこそが「いい親だな」と思いました。
血もつながっていないし離婚していて結婚相手の子ですらないのに、って不思議に思うくらい。
高校生らしい純粋で頑固すぎるくらいの暗黙のルールもよく描写されていました。
ホント高校って不思議なくらいルールが絶対的に正しいんですよね。
狭い世界だからかな。
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いま「家族である」ということよりも「家族になる」ということに時代の中心は移っているような気がします。同性婚とか養子縁組とかお墓問題とか…そんな時代のテーマをズドンと受け止める是枝監督の「万引き家族」のようなヘビーなメイン料理ではなく、時代の気分を巧みに掬い取ったスィーツのような小説。実際、甘いものがいっぱい出てきてこの作品の滑らかさを作り出す補助線になっています。甘味とともに作者が仕掛けた補助線は音楽です。スィーツとピアノ、どちらも理屈を超えた安らぎを与えてくれるガジェットで、難しい時代への心地よい向き合いを実現させています。一見ありえないような柔らかなファンタジーですが、とてもリアルな問題へ対処を示していると思いました。スィーツとピアノと瀬尾まいこで、ギスギスした毎日を乗り切ろう!?
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映画が地上波で初放送される、と知って映画を観る前に読みました。
想像を上回りました。よかった、とにかくよかったーこの本と思える本でした。
登場する人たちみんなが温かくて良い人たちばかりでほっこりします。
現実には血がつながっていても残酷な事件があったりすれけれど、この本に登場する人たちは血の繋がりのない優子の親になって、親であろうとするその姿がすごくて、血が繋がってるとか繋がってないとか関係ないな、と思いました。
優子と森宮さんのやり取りがとても好きです。
これは本屋大賞とるよーと納得の一冊でした。
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(2019/3/11読了)
星はオマケして4つ。突拍子も無い設定。親がころころ変わる環境なのに、良い子に育ち、どの親からも愛されて。
余りあるほどに幸せな本なんだけど、優しく読めるのは、文章がきれいというか、正しいというか。やっぱり、国語の先生なんだな。
着地点はどこかと思ったら、成人し、結婚がゴールだった。ラストに梨花さんを逝かせちゃうのかと心配したけど、杞憂に終わり。ハッピーエンドが似合う本。
(内容)
血の繋がらない親の間をリレーされ、四回も名字が変わった森宮優子、十七歳。だが、彼女はいつも愛されていた。身近な人が愛おしくなる、著者会心の感動作。
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親が何人もいて、家族がたくさん変わって
そんな背景だとふつうは
主人公が悩んだり嫌気がさしたりする話になるはずなのに
瀬尾まいこさんにかかると とたんに柔らかくて胸が温かくなる話になる。
いつも瀬尾まいこさんの本で泣くのは、
悲しい涙ではなくて感動の涙。温かい涙。
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ほこほこする本
日常生活の感じがメインだから、あっさりよめるから
なかなかほこほこに気づけないんだけど
読みおわってからじわじわと
ほこほこを、感じられる本
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ほぼ3年毎に変わる苗字。普通ならば屈折して家出もしかねないような状況。でも、優子はあまりにも目まぐるしく変わる環境に抵抗するのではなく、執着せず距離を置くことで適応してきた。どの親もその人なりのやり方で彼女を大切にし、愛してくれていると分かっているからだ…。
実際にこのような環境を想像すると、優子のようにはいかないだろう、と考えるのが普通だ。ITの進化、snsなどが張り巡らされた環境は、子どもや親をある意味では自由にし、また孤独にもしている。今やマイノリティである子どもにとって、生き辛い時代とも言える。瀬尾さんは、そんな時代に生きる「家族」というものへの希望をこの作品に託したのではないだろか?2018.8.23
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身近な人が愛おしくなる。帯のコピーそのままの、素敵なお話でした。子どもを持つこと、家族であることって、こんな風に幸せであってほしい。
冒頭のページがニクい! しばらく読み進んだところで改めて読んだら、いつの場面なのか察しがついて......もうウルっときちゃいました。
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やはりの瀬尾まいこ。
飄々と?生きる、深く考えずに、今を生きることを見つめる主人公と、彼女を愛する血が繋がったり血が繋がってなかったりする親たちの生活の物語。
子供を持つのって、いいな、と思わされた。ぐ。
さすがの瀬尾まいこ。
ラスト付近の結婚のくだりでは、もう、涙が止まらないよ!
父さんの手紙、森宮さんの早瀬母への手紙、梨花さんの愛、泉ヶ谷さんのどっしりした安心感。
みんな、他人だからか、遠慮しながら、優子のことを一番に考えながら、生活している。
愛だ!
ラストの、だろうね!という展開もありがたい。
全員集合の、親たちの全員いい人感が溢れてる、ラストに涙が止まらん!