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紙の本

JR九州初代社長が警鐘を鳴らす日本の鉄道の未来

2019/08/27 11:19

1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:文学少年A - この投稿者のレビュー一覧を見る

人口減少時代に入った日本は、2050年までには人口が9700万人になり、JRを含む全国の鉄道事業者がすべて赤字になる。人口密度が比例する様にJR本州3社の鉄道事業利益率は高く、逆に三島会社(北海道、四国、九州)は低い。そこでJR九州は、交通手段の主流だった自動車(路線バスや高速バス)や飛行機に料金面で対抗。また国鉄時代のイメージを刷新するため、使っていた古い車両を退役させ、工業デザイナーの水戸岡鋭治がデザイした特急「つばめ」や「ななつ星in九州」などの観光列車を走らせ、それらがJR九州の企業ブランドの向上に大きく貢献。
また不動産業をはじめとした多角経営を行い鉄道事業の利益より関連事業の利益が上回るなど、並々ならぬ経営努力により平成28年10月25日に東証一部上場を果たした。
それと、著者が提言する貨物新幹線や国鉄に在籍した時代の内部事情や昭和39年に新幹線が開業という同時に収支が赤字に転落し、二度と黒字になることは無く、日本政府に借金をしては返すという自転車操業に陥り、昭和62年の分割民営化まで36兆円の債務を負うことになる原因を国鉄の組織風土にあると指摘した。
その他、海外の鉄道事情や最後の方に法政大学で著者と学生たちとの講義録が掲載されている。

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2018/05/03 19:36

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2018/04/09 21:44

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2018/10/15 22:37

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2021/06/20 14:30

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2022/08/22 20:59

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