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投稿者:きみ - この投稿者のレビュー一覧を見る
どのように発達障害の部下と付き合ってゆけば良いのか、どう対応したら良いのか、というケース例が大変ためになりました。
現実には簡単に理想どおりにという訳にはいかないと思いますが、考え方や受け止め方が理解できたことは大きいと思います。
このように的確で建設的な解決方法を示す本は多くないように感じます。
どちらの立場も救われる世の中になると良いですね。
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投稿者:6EQUJ5 - この投稿者のレビュー一覧を見る
最近よく見かけるようになった、わかるようでわからない発達障害について丁寧に説明する一冊。実際の具体的な事例(たとえば仕事の優先順位が付けられないとか)と対応策が参考になりました。
勉強になりました
2019/02/11 14:56
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投稿者:にゃると - この投稿者のレビュー一覧を見る
ハラスメントやLGBTなどは、社内研修がありますが、発達障害の方々との上手なかかわり合い方も社内研修が必要と思いました。
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投稿者:ぽぽ - この投稿者のレビュー一覧を見る
発達障害は大人になってから診断される場合も多いし、身近な病だと思います。職場に発達障害の人がいるなら読んでいたほうがいいと思います。
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これを読んで今まで出会ってきた人を振り返り心当たりがいくつかあり、対処が間違っていたことがよくわかった。
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発達障害というと何か特別な響きがあるが、本書で挙げられているそれらの特徴は、程度の差こそあれ誰にでも当てはまるものばかりだという印象を持った。
現にこの障害とそうでない人との境界線はグレーであり、環境によって変わることもあると著者はいう。
だとすれば、そもそも「発達障害」という呼称自体が適切ではないのではないか。
そのような呼称があることによって、周囲の人々も無駄に身構える。
職場としてできることは結局のところ、本人の特性に合った適材適所の配置と、変化に気づくことなのだろう。
そして何よりも重要なのは、著者も言うように「本人の自己理解」なのである。
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部下を抱えるビジネスパーソンにとっては必要な知識かと思いタイトルだけで手に取り読んだ。
基本的なことをサクッと学べ「もし自分が…」と感じる人へのアプローチもしっかりと書かれていたのが印象的。
具体的な対策を含めてざっくりと知り、明日から使える知識としてはおすすめしたい入門書。本格的な使える対応方法を習得するには更に深い書籍や研修を活用したい。
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発達障害の特性を理解して、翻訳したり、解説したりして成長を促すこと。誰にでも不得意な部分はある。人を育てることに労力を惜しまないようにしたい。
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自分が発達障害の傾向ないかな?と思って読んだがそうでもなかったわ。わしただの面倒な人や。
誤解を恐れず率直に書きますと、何かできないことがあまりにも多すぎて、いわゆる大きくて多忙な会社では周りが疲弊してしまうのではないか…それをうまくフォローするのも職場ではあるが、発達障害の人以外のただの面倒な人(性格に難はあるが仕事は普通にできるみたいな…私がそうかもしれません)のフォローもせないかん訳ですから…発達障害の人自身も働きにくさゆえにストレスフルで二次的にうつ発症したら元も子もないし…
などと思っていたら、最後の最後「おわりに」の章で、発達障害の人へのフォローを特別なこととせず、配慮したマネジマントをすることが結果全体の生産性につながる、とあってそう!そこを感じ取りたかった!そこをまず世間に知らしめるべきだ!そこを踏まえて読むべき本でそこが重要事項やないかーーー!
良書なのだから序章や本の背表紙に書くべきと思います。
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精神的に参ってるタイミングで読んでたらうっかり悲しくなってめそめそしてしまったけど、普通のときなら平気で読めた…はず。
あくまで上司視点ではあるけど本人が取れる対策の話もしている。日常生活にも応用は効きそう。
購入した本
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2020/3/27 メトロ書店御影クラッセ店にて購入。
2020/4/5〜4/6
周りにそれらしい人が何人か居て、対応を間違うとハラスメントにもなるし、仕事が全く進まないので買って読んでみた。どういう症状が現れるのか、のケーススタディも豊富で、そうそう、そういう感じになる、と首肯することしきり。他の類書に比べて、どうすれば良いか、本人と周囲に分けて書いてあるのが良かった。大変参考になった。
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発達障害の人が業務においてどのようなことに困っているか、実際に直面した時に本人はどう対策すれば良いか、上司はどう接すれば良いかが書かれている。
発達障害傾向の理解を深めるのに役立つ。
ここで挙げられている、12の事例の中には自分にも当てはまるものがあったりするが、私の場合は注意すれば直せる側面もあるので、必ずしも発達障害ではないだろう。
結局、自己理解が大事であり、自分はどういう傾向があるというのをしっかり認識しておけば、
少しの工夫で仕事をきっちり回す努力ができるように思う。
程度は異なれども発達障害は
誰にでも当てはまる可能性があるということである。
私の理解不足かもしれないが、ならば一人ひとり努力をするのは当然で上司はそれを理解した上で適材適所で違いを活かして仕事を与えていけば良いというだけなのではないか。
日本の企業はどちらかというとオールマイティのジェネラリスト志向な気がするが、プロフェッショナルのスペシャリスト志向で人員を構成するようにするというのも一つのやり方なのかもしれない。
「苦手なんじゃなくてできないんです」
これはその通りで、だからこそ自己理解をよくして自己開示をきっちりすることが大事なのであろう。
学校教育において仕事の仕方および発達障害やダイバーシティアンドインクルージョンについてもっと教えるべきなのだと思う。
そうすれば社会に出る前に自分の特性をもっと知ることができるのではないか。
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前提が職場に発達障害の方がいたらという題材ですが、教育福祉関係の初歩内容でもあるので、読んで損はしないと思います。
ジョブコーチの導入であるとか、発達障害に対する理解がもっと深まってくれればいいのにと思いました。理解があればアプローチも変わって行くでしょう。そんな世界になって欲しい…。
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タイトル通り、周囲の人に読んでほしい本。
グレーゾーン含めればかなりの確率で発達障害の人がいるとのことで、特異な人への対応という感覚ではなく、常識として本書の内容が染みついているのが、これからの優れたマネージャーなのだと思う。
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新入社員の研修本みたいな内容ではなく、特徴を踏まえた上で直すのではなくお互い気をつけることという視点で書かれていたのが良かった。
特に最後の上司の行動のbefore afterの表が分かりやすかったので写真撮っておいた。
個性が強い人は、配置次第なんだろうなと思う。