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とあるお城がある街の旧市街。障りが起こる家がある。
それを解決するのは「営繕屋」と名乗る若者だが、依頼人からの視点で話が進む。
周りの人たちからの会話でその存在が浮かび上がる。
話によっては主人公が営繕屋と会話を交わしてもいない。
それが怪異を合わさって不思議な存在感を醸し出している。
今後営繕屋自身の視点になったり、彼を掘り下げたエピソードが出てくるのかもしれない。
またこの城下町という舞台がまた良い。
狭い路地に古い家というのは閉塞感もあり、視界の隅に暗がりがあるような雰囲気が漂う。
「営繕」とは建物の建築や修繕のことを言うらしい。
なので障りがないように元に戻したり改装などで「営繕」する。
怪異現象の根本的な解決はしない。
でも目に見えないだけで不思議なものはすぐ側にいるのだろう。
そう思うとこういった解決法はありなのかもしれない。
しかし一番背筋が寒くなったのは「雨の鈴」。
この家の問題としては災厄を回避できて良かったのかもしれないが、狭い城下町ならすぐに壁に突き当たり、新たに正面から迎える羽目になる家が出てくるだろう。
思わず自宅の玄関の位置を確認してしまった。
フィクションのはずなのにもしかしたら…と思ってしまう、このザワザワとした読後感を味わえるからクセになるのだ。
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6つのお話。
解説で語られているように、断ち切るものではなく折り合いをつけてるもの。
残り7行「怪異という形で~」からのくだり。
身震いがした。
私も同じことを思ったからだ。
小野不由美さんは十二国記からのファンです。
全ての著書は読み終えている。
どの本も人の気持ちや心を大切に、切磋琢磨し主人公が成長していく。そんな所が大好き。
そんな小野不由美さんの解説を、これまた大好きな宮部みゆきさんが!?
有り難すぎて、バチが当たりそう。
大切に棚に飾っておきたい1冊です。
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ちょーっと雰囲気出そうとしすぎて言葉遣いがくどいかな感はあったけど丁寧な文章で人間(だったもの)というものを大切にしてるお話だなぁと思いました。
ドラマや映画のようにスッキリ解決まで描かないけど人の日常とはそういうものではないかと思いました。
とても品のある怪談です。
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雨の鈴を除けば、命どころか身体に危害を加えようと積極的に行動をおこす怪異は出てこない。ホラーなんだけど、日常系ぽい。
なんてことなかった日常が、ある日のふとした行動で徐々に浸食されていく感じ。引っ越しなんて生きていれば誰もが経験するし、庭のDIYなんて一軒家に住んでいれば「ちょっと手を加えてみようかな」と考える。
昔からあるけど、よく分からないから捨ててもなんて珍しくもないと思う。
怪異ノ入り口はどこにでもある。
かるかやの尾端が提示する解決策もまた、日常生活を快適にするための提案。
肩に不要な力が入らずスラスラと読める作品でした。
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怖いけど怖くない?
短編集だけど、各話の後味は悪くなくて、おくべきところにすっと収まるような?
それぞれの世界の双方に折り合いをつけていくような。
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夏なので、怪奇ものが読みたいと思って本屋で眺めていたら、漆原さんの表紙絵が目に留まり、購入しました。
一つの街を舞台に、いくつかの短編がおさまっています。
わたし自身が、ホラーが苦手なのですが、途中で放り投げることなく、読み切ることができました。
はじめのお話は、ホラーというより怪奇もの寄りです。漆原さんの表紙絵にまさしく合う雰囲気でした。
しかし、読み進めるうちにだんだんと怖さが強くなり、ホラーが苦手なわたしは、夜には読みたくないなぁ。と、少し感じました。ひやっと、怖い雰囲気です。
とは言え、読後はまったく嫌な気持ちにはならず、良かった。と、やっぱり怖いオチだよね?が綯い交ぜになります。
また、暑い季節になったら取り出して読むだろうなと思った一冊でした。
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怖さのもとを追及してどんどん深みにはまっていくような話は怖すぎて読めないんだけど、ほどよくさらりと語っていてよい。
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築数十年の古屋や袋小路などに潜む不吉なもの
本当にありそうで怖い
そもそも小野不由美さんはこういうちょっと
ゾッとするような話を書くのがうまい
ただタイトルの「 営繕かるかや」の尾端さんが
ちょっとしか出てこないのが残念
悪霊退散!的な事をやるのかと思ったら
そうじゃないのね
営繕というのは修理することなのね
現代版陰陽師みたいなことではなく
修理をして害の無いようにするとは
よく考えたものだ
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ハードカバーで出ていた時から気になっていた本
もともと小野不由美さんのゴーストハントが好きだったので、家に纏わる怪異に立ち向かう!ってついつい思い出してしまいますね!
メインは怪異とそれに困る登場人物。後半1ページちょっとのところで水戸黄門さまよろしく登場する営繕かるかや。さらっと出て、なんとも心温まる平和的解決をさらっとしちゃう。(ちなみに霊感なし)
不思議だけどゴーストバスターだけでなくこんな解決も素敵ですよね。
短編なのでちょっとした時間に読みやすい。そしてホラーだけどハッピーエンド。そんなのを求めている方はぜひ。
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怖いかなと思って読んだけど、読み終わった後にあたたかな気持ちになった。
霊は必ずしも怖いものではないと思わせてくれる。
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城下町の古い家にまつわる6編からなる怪異の連作短編集。怪異を忌み嫌い排除するのではなく、災いをおよばないように共存していく道を探っていく営繕かるかやの大工。もともと怪異とはその場所に住んでいたヒトの想い、哀しみが残ったもの。そう思うとないがしろにはできなくうまく修繕する技術がある大工がいると助かる。小野不由美さんの作品の中では万人受けするソフトな感じ。
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いつもならちゃんと最後まで読んだけど、読まなきゃいけない本が多すぎてかなりすっ飛ばしてよみました。
この作者さんにしてはすこし物足りない感じ
2018.10.20
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短編なのに人物像がしっかりしていて1つ1つの話に満足感が得られました。営繕屋さんがいるから怖いけど安心して読めました。
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とある城下町で起こる怪異を営繕かるかやが解決していく短編集である。いや、解決していくというよりも、何とかしていくといった感じだろうか。
営繕屋であるので、霊感があるわけでも拝み屋なわけでもない。しかし、どう対処したらよいかはわきまえている。それが住まいに起こる不便なら、営繕で取り繕うことができる。そんな感じだ。
だから、はい、やっつけて終わり、というものではない。
小野不由美の書く話は、怪異を題材にしている。大仰でない語り口は、返って冷え冷えとした薄ら寒さを醸し出す。しかし、この話は、どこか暖かい。それは、必ず救いがあるから、ということだけでは無い。
人は、人として生きる以上、どうしたって悲しみや怒りといった感情を持つ。切り捨てるとはできない以上、抱えて生きることになる。
住まいも、生活していれば、傷が付いたり不具合が出たりする。そうした不都合や不便さは、営繕で対処ができる。そうして、共存していく。
それでいいのだ。
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開かずの間から這い出ようとする者、屋根裏を徘徊する何か、死を運ぶ女等々。
ホラーの題材としては王道。王道的な展開がいくらでも予想でき、それを後押しするように、恐怖心をじわじわと掻き立てる描写が続く。
それでもキャッチフレーズの「絆を大切にするというのは、実はこういうことなのだ。」という言葉通り、どの短編も読後感が柔らかく、優しい気持ちになれる気がする。解決役としての営繕屋が、怪異を恐怖の対象として扱っていないからかもしれない。
個人的に、やっぱりホラーは長編よりも短編の方が好き。通勤時間等の空き時間に、少しずつ読むのに丁度良かった。