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本格ミステリとして楽しめるだけでなく、ことばのテンポがとても良い。
一方、巻末に収録されている「アンゴウ」は別の作者かと思うほどしんみりしてまたいい。
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犯人当てゲームに特化した話。
派手なトリックとか探偵の大活躍とか期待してると、あれ?とか思うかもしれないけど、作者が『ミステリはヒントを読者にも見える形で正々堂々と書いてちゃんと犯人をあてられるようにしてある論理的なのが一番良い』みたいな考え方の人なのでそういうところを目指した作品としてはすごく面白いと思う。
些細なこととかあれは何か関係してたのかな…みたいなとこが全部ちゃんと考えられて書かれてたってことが最後わかるのですごいなぁと。
犯人を知ってる状態でもう一回読みたくなる。
最初は登場人物の多さと、やたらと入り乱れた関係性についていけなくてなかなかノれなかったけど、それに慣れてきて事件が起き始めたあたりからはテンポもよくなって読みやすかった。
この新潮社版には登場人物表がついてたのが本当にありがたかった。これがなければさらに覚えにくかったと思う。
安吾から読者への挑戦状も載ってて面白かった。
他に『アンゴウ』と、戸川さんと北村さんの対談が載ってるのも良い。
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安吾は堕落論と桜の木の下しか読んだことなかったんで、推理小説書いてんのか〜!と今頃知りました。
しかしブンガクしてない!(笑)
というか、古い推理小説てなんか文体、登場人物がやたらデカダンで変なしゃべり方するの多いよね?(ざっくりしたイメージ)
最初はどうも読みづらかったけど、進むうちにおもしろくなってきました。
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読了。
坂口安吾が初めて書いた推理小説。江戸川乱歩などに絶賛された本書ではあるが、とにかく文章が読み辛い…。当時としては軽妙洒脱な語り口だったのかもしれないが、現代人からすると全くリアリティの無いやりとりであり、それ故に登場人物に感情移入することが全く出来ない。しかも、(トリックの要諦なので仕方ないけど)登場人物が多すぎて、登場人物一覧とかないと途中で訳が分からなくなる。個人的には犯人も「あー、やっぱり」って感じでイマサンでした。。。
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たまさか図書館に置いてあるのを見つけて、すぐさま手に取った。だから私の読んだ角川文庫版では、今は巻末に収録されているという短篇などはなかった。
坂口安吾は探偵小説の神髄は「犯人当て」にあると言い切ったとおり、本作もいったい真犯人は誰か、ということが小説の主題である。物語の最後で、探偵の役どころである巨勢博士が犯人とその動機、そして八人もの殺人が行われた事件の全貌を語るのだが、その件を読むと、本作が「犯人当て」をモチーフとした探偵小説として実にフェアな書き方をしていることがわかる。その中に坂口安吾が潜ませた小さな違和感を捉えられるか? おそらく坂口安吾は相当に自信があったに違いない。ゆえに真犯人を当てた読者に懸賞金を出す、という企画も発表当時には行われたという。
本作は登場人物の多さが特徴的だ。さらに、登場人物の一人ひとりが、とにかく個性的で一癖も二癖もある。個性ある人たちが一堂に会した洋館で起こる殺人事件だけに、誰もが怪しく思えてくる。しかも登場する人物は三十人を超えるため、八人もの殺人が行われる事件ではあるものの、容疑者の数もまた少なくないのである。物語は語り手である矢代の視点で進んでゆくが、当然ながらこの語り手もまた「信頼できない語り手」に思えてくる。
読み始める前に、本作の「真犯人当て」の趣向を知ったために、なおさら疑心暗鬼になりながら読み進めてしまったかもしれない。ミステリー史に輝く名作とすでに名高い本作だが、読んでみて「名作」の冠も決して大げさではなかった。
本作においては、モルヒネやら青酸カリといった毒物による殺人も行われるが、この作品が書かれた昭和二十二年頃の日本では、これらの毒物は容易に入手可能だったのであろうか。そう思われるほどに、これらの毒薬がいわば「自然に」使われている。一部を除いて、それらの薬物の入手先も明かされない。事件の解決には入手先が決め手になることはないので、あえて話中でそれらを語っていないのかもしれない。しかし、そうした毒物が自然に登場する戦後間もない日本社会の「闇」も合わせて見たような気がする。
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坂口安吾が推理小説を書いていたことなどつゆ知らず。「乱歩も清張も驚いた」という帯につられて購入。トリックを使ったミステリーではなく、何がなぜ起きているのかが全然分からないまま物語が進んでいく。登場人物の発言や行動の中にヒントがあり、そこから事件を解決していくというスタイルは独創的で面白かった。時代的なものもあるから仕方がないとは思うが、女性や障害者への差別表現が多々有り、この時代に生きていなくて本当に良かったとも思った。
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不連続殺人事件は当然のこと、巻末掲載のアンゴウが良かった……
仮に、不連続殺人事件で完全燃焼して気力がなくなってしまっても、アンゴウは読み飛ばさないでほしい……
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ー 私は思うに、巨勢博士の推理と全く同じように一々の細部にピタリと推理された方が四人もあったということは、私がむしろ誇ってよいことではないかと思う。つまり、ピタリと当るように出来ているのだ。探偵小説の従来の公式などは問題じゃない。探偵小説は合理的でなければならぬ。
人間性を不当に不合理に歪めて、有りうべからざる行動を実在させそれを、合理的に解けと云ったって無理である。私は日本のみならず、全世界の探偵小説の99パーセント、否、99.99パーセントぐらいが不合理なものだと思っている。 ー
あの坂口安吾の探偵小説。しかも、探偵小説のための探偵小説。当然、読者への挑戦状付き。
探偵小説のための探偵小説なので、人間描写はさておき、プロットがしっかりしていて面白い。
もちろん、王道の仕上がり。
やっぱり、最後は関係者を集めて推理しないと探偵小説じゃないよな〜。大満足。
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『白痴』など純文学の作家が書くから遊びだろうと思っていた。いやいや本格的。
古い作品なので差別用語のオンパレード。今なら訴訟もの。しかもアクの強い登場人物がぞろぞろ出てきて覚えられない。彼等の人間関係もぐちゃぐちゃどろどろ。わけがわからん。殺された人物がどんなやつなのかもわからん。何度も挫折しそうになる。
しかし、犯人がわかった途端、全ての人物がくっきり姿を現し、人間関係も腑に落ちる。お見事。
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目次
・不連続殺人事件
・アンゴウ
ずっと読みたかった坂口安吾のこの本。
ところが本の厚さよりも登場人物表に載る人物名の名前の多さにうんざりし、それが揃いも揃っていけ好かない人たちばかりなのにさらにうんざり。
もう、夫婦や元夫婦が不倫やら何やらで、戦後の倫理観ってどうなってるの?って感じ。
けれど、一つ一つの事件で誰が犯行可能で誰が不可能なのかを考えて読むにつれ、誰が犯人なのか、動機は何かがわからなくなってくる。
犯人捜しの再会者発表の中で安吾が書いている。
『犯人の間違った答案の多くは、消却法を用いられているが(中略)ところが、消却法による限り、必ず犯人は当たらない。いわば探偵小説のトリックとは、消却法を相手にして、それによる限り必ず失敗するように作られたものである。』
なるほど、そう考えたことはなかったな。
何度かさしはさまれる安吾からの挑戦状の最後通牒を読んだ後まで、犯人に気づけませんでした。
最後の事件が起こった後、動機から逆算して犯人に辿り着きましたが、これでは遅すぎる。
ちなみに尾崎士郎は「坂口安吾の小説はいつも「私」が悪者に決まっているから、「私」が犯人である」と推理。
太宰治は「最後の海にたった一度、何食わぬ顔で顔を出すやつが犯人」と。
どちらも「作者の挑戦状を受けるだけの素質がない」と安吾に一刀両断されている。
文壇も巻き込みながら楽しんでいたようで、いい時代だったんだなあなんて関係ないことまで思ってしまった。
だけど正解者の住所までバッチリ記載されているのもまた、時代なのね。
事件のトリック自体はそれほど難しいものではないけれど、というか、それが安吾の狙いなのだけど、事件の真相は納得のいくものだった。
そして「アンゴウ」。
安吾だからアンゴウなの?なんてふざけたことを思いながら読んだけど、最後は胸にぐっと来た。
主人公がたった一枚の紙を妻の不倫の証拠と断定するのは、それなりの理由があるにしても短絡的だなと思った。
最後にアンゴウの意味を知ると、戦争が遺した傷のむごさ、戦争がまだ身近だったころの時代感覚などを考えさせられる。
いい作品だった。
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登場人物が多いし、過去の人間関係が複雑すぎて
何度も何度も最初のページに戻って読み返さないといけないので読んでいて疲れた。
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半年くらいかけて読んだ。
中盤からの展開は早いが、それまではほとんど人物紹介みたいなもので読みやすくはない。
登場人物が一クラス分くらいいて、そのうえ関係が複雑なので訳が分からなくなるが、そこまで覚えてなくても読める。
マトモな登場人物はほぼいないので自分の倫理観をなくして読んだ方がいい。
サスペンスの色合いは薄く、犯人当て小説としての割合が強い。
ハラハラするようなミステリーが好きという方にはあまりオススメしないが、SPIの論理的思考などが好きな方にはいいかもしれない。
個人的には微妙でした。
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ただただ読みにくかった…。文体が肌に合わなかったという感じ。登場人物のイメージが被る人が多くて誰が誰やら?
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何かの解説で出てきたので興味湧き読んでみました。時代の背景もわからず文体も難しく読みにくかったが、最後の推理は見事で、なるほどと納得。登場人物の奇妙な人ばかりというのトリックの1つ。参考にした人は多いんだろうな。この時代、こんな人ばかりじゃないよね。。
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坂口安吾
1906年〈明治39年〉10月20日 - 1955年〈昭和30年〉2月17日
日本の小説家、評論家、随筆家
舞台は第二次世界大戦から2年が経過した1947年(昭和22年)夏、N県(三輪山とか出てくるから奈良県よね)。県内有数の財閥・歌川多門邸で起こる、不連続殺人事件。
名探偵・巨勢博士が「心理の足跡」を推理しながら動機を追跡してゆく物語。
多門の息子一馬を取り巻く
流行作家や詩人、劇作家、女優など
その中で行われる恋多き奔放な恋愛関係
ややこしくて(汗)、途中相関図みたいなものを自分で書いてしもた(笑)
作者、坂口安吾の附記
探偵小説解答募集 〆切 昭和二十三年四月十五日
されているのが面白い
巨勢博士が、多門邸に帰ってくる直前にやっと犯人と動機はわかった
探偵は無理ね(爆笑)
短編『アンゴウ』特別収録
とても素敵な暗号(戦後のお話し)
Amazon【内容紹介】~
乱歩も清張も驚いた――。
奇怪な人間関係、斬新なトリック。日本のミステリ史に輝く傑作!
探偵小説を愛し、戦争中は仲間と犯人当てゲームに興じた安吾。本作は著者初の本格探偵小説にして、日本ミステリ史に輝く名作である。その独創的なトリックは、江戸川乱歩ら専門作家をも驚嘆せしめた。山奥の洋館で起こる殺人事件。乱倫と狂態の中に残された「心理の足跡」を見抜き、あなたは犯人を推理できるか? 自らの原稿料を賭けた「読者への挑戦状」を網羅。感涙の短篇「アンゴウ」特別収録。