100の企業のビジネスモデルが手に取るようにわかります!
2018/09/29 13:42
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、成功している優良企業のビジネスモデルを同じフォーマットで見比べることのできる非常に画期的な書です。ビジネスモデルと一言で言っても、それは企業によっては様々です。それぞれのモデル自体が複雑で、なかなか理解できなかったり、ましてや他のモデルと比較することなど不可能と考えられていましたが、本書は、100もの優良企業のビジネスモデルを同じフォーマットで示しており、比較が容易にできるのです。まさに目からウロコの書といえるのではないでしょうか。
こんな本が欲しかった!話題の会社が、なぜ儲かっているのか?が解る本。
2018/12/01 18:10
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:こば - この投稿者のレビュー一覧を見る
なぜあの会社は話題になっているのだろう?
国内外の100社のビジネスモデルを簡潔な図解で、理解する事ができる1冊。
今話題のビジネスモデルを理解するだけでなく、自分の会社の課題を見つける為に必要となる『頭を整理する力』を養うのに参考になると思う。
自分は、最初から順番に読まず、興味のある会社から順不同で読んでます。
投稿元:
レビューを見る
ポプテピピックの文字に釣られて購入したが、おもしろかった。アニメをビジネスの観点から見たことは無かったので新鮮だった。業界の常識と逆行していることがよくわかる。100事例のビジネスモデルをシンプルに図解していて、仕組みが分かりやすい。自分で作れるツールキットもあるので、使ってみようと思う。
投稿元:
レビューを見る
ビジネスモデル
★社会性→八方よし
★経済合理性→ビジネスモデル
★創造性→逆説
投資家=ESG投資
▶︎環境、社会、企業統治
GRIF=会社ではなく経済への投資
=会社の利回りよりも社会に対するリスクを減らす方が大事
企業=SDGs
無形資産=時価総額の向上
★リテール版
小売(個人の消費者に対する)
★ポップアップストア
突然現れる、一定期間で消える
★ファクタリング
売掛金の現金化の前倒し
売掛け債権買収
★ミッドレート
為替相場の中値
《モノ新しい考え方》
・開店前のハイエンドレストランのコワーキングスペース化
・田んぼアートを読み取ると販売サイトへ
・ジーンズの循環消費
・ライドシェアなどに設置する車内コンビニ
→新たな収益源
・決算を報告→メディアが扱う→顧客が増える=透明性
・Wi-Fiを有料提供ではなく、SIMカードを無料提供
・土地の有効活用にコインパーキングの上に建物を建築して二重活用
・販売のための小売店ではなく、検証するための小売店
└時間や空間のシェア
└流通の経路を変える
└新たな価値やサービス
・トークンを使用するには
投資家から投資を受ける→トークン発行→差益を投資家に還元
・自転車シェアリングで信用度スコアに基づいてペナルティとインセンティブを設定
・マンガを無料でサイトに投稿→ユーザーも無料で読む→広告収益が入
・ポイ捨てデータのゴミ回収SNS
・身元調査市場の活性化
投稿元:
レビューを見る
1社見開き2頁で簡潔に纏められてはいるが、、、
・左側のビジネスフロー図は、意外と分かりにくかった。
・これら新たなビジネスモデルが、既存の産業や個社に対してどれ程のインパクトがあるのか、というのは分からない。
ニュースや記事を見かけたときに、「この会社ってどんな会社なの」と思ったら、ざっくり分かるといった程度か。。。
然は然り乍ら、色々なことを考えてビジネス展開されており、社会の課題解決にアイディア+ITがこうやって活かされるのか、感心するばかり。
投稿元:
レビューを見る
世に出始めたサービスや海外のサービスから「サイゼリヤ」まで、統一された図解で描かれており、非常にわかりやすく面白い。
文章の部分を音読して、家族で楽しんでます。
投稿元:
レビューを見る
自分がビジネスを始める時に、とっても参考になる図鑑だと感じました。とてもシンプルで分かりやすくまとめられていて良い学びが出来ました!ありがとうございました^ ^
投稿元:
レビューを見る
2018.10.22読了
1週間くらいかかった。
図が中心の本で読み方が慣れず
時間がかかった。(全部noteで読んだってのもあるかも)
主にインプットのための本という印象が強いが、
俺のフレンチ、原価を公開してる衣料ブランド(名前忘れた)、スタディサプリ、nanaあたりが
特に参考になった。(メモ参照)
【読む目的】
・他社ビジネスモデルとその解釈の仕方を知りたい
【実践すること】
・世の中でうまく機能してるビジネスモデルにはアンテナを張るため、情報収集を習慣化する
・ビジネスモデルを説明、分析するときはこの書籍のツールを使う
【以下、メモ】
・ビジネスモデルありきでアイデアを考えるのは良くない。思考が固定化されバイアスがかかるため
・ビジネスモデルを考えただけでは摸倣されやすい。
・起点は普通定説やけど、このビジネスは逆説だ。と言えると強みが浮き彫りになる
→高級フレンチは普通座って食べる高価な料理やけど俺のフレンチ(店名)は立って食べる安価な料理にした。
・八方よし、儲けの仕組み、逆説の構造が網羅された仕組みがベスト
・原価とか本来なら隠すべきものをあえて全オープンにすることによって信頼を得る逆説の構造がある
・キャッシュとかファンボックスとか、面倒な手続きを省略とか後回しにしたりとか、普通の手順とは変えることで成功してる
・スタディサプリはオンライン塾なだけでなく、実際の高校でも採用されてて、教師の負担を減らしたりしてる。八方よしの理論
・nanaは音楽SNSにありがちな上級者と初級者の溝ができない仕組みを考えた。差がつきすぎると初級者の投稿ハードルがあがり、投稿しなくなってしまう。
投稿元:
レビューを見る
noteに公開されてるものを読みましたが、どれも参考になるビジネスモデルだった。
定説からの逆説を考えるのがやはりビジネスにおいては重要であると再認識させられる内容でした。
https://note.mu/tck/n/n95812964bcbb
投稿元:
レビューを見る
生き残るモデル:
①逆説の構造:クリエイティブ
②八方よし:ソーシャル
③儲けの仕組みが:ビジネス
確立していること。
ALIS 信頼できる記事と人がわかるメディアぷラットフォーム。
FUNDERBEAM 未公開株に投資
クラシル
投稿元:
レビューを見る
同じフォーマットで書くことにこだわりすぎてむしろ図版はわかりにくい気もするけど(真似しようと思ったけどパワポだと時間かかる)、元々ウェブの記事なので、選んでる事例がタイムリーでパラパラみてても面白い。でも、みただけで賢くなっても仕方なくて、その会社が先行者なのか、後発で市場を占有する狙いなのか、とか、「戦術」に落とし込んだ観察と行動をしないと、本当のビジネスにはならない。
投稿元:
レビューを見る
Webでも無料で閲覧出来るようにした新しい形の出版形態。内容がすぐに陳腐化するからこそ、話題を作って、「モデル化の基準を作った」的なポジションを取りにいったのは興味深い。
ただ、内容は解説にこそ重要度があるように思える。
つまり、モデルの描き方では、そのマネタイズの肝であったり、秀逸なアイデアが伝わりきらない。そこが惜しい。
投稿元:
レビューを見る
ビジネスが成功したポイントをビジネスモデルの図に表せていない気がする。
逆説の考え方はとても参考になる。
投稿元:
レビューを見る
職業病というヤツで経営を長くしていると、新しい商品やサービスを買うと、その背景にあるビジネスモデルについてもあれこれ考え、調べて、納得して、体験したくなる。広く浅く味わって、自分の事業に活かせるヒントを探しては、試して、少しずつ取り込む。本書はそんな習慣のエッセンス。
投稿元:
レビューを見る
おもしろくビジネスモデルが学べる良書
最新の話題の企業の実態もとてもわかりやすく解説してくれている
ビジネスマンになろう、という人の第一手におすすめしたい