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個人的には生島氏はハードボイルドというより冒険小説の書き手で、学生時代にイネスやマクリーンがお気に入りだった頃に、よく読んだ記憶がある。今回久しぶりに氏の冒険小説を読んでみて、「血湧き、肉躍る」感じはあるなあと思いつつも、一番気になったのは主人公の子供っぽさ。ハードボイルドな男たちが、ここだけは譲れないと我を張るのではなくて、甘やかされた子供が拗ねるような感じで、突っ張る。昨今のタフガイ小説の主人公たちの多くが「大人の男」であることを競い、薄汚くて妥協的であることをむしろ誇ることを思うと、色んなことを考えてしまうね。
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ハードボイルドの礎を築いた生島治郎さんによる純粋な冒険小説。中国での商いに失敗し夢破れた主人公の紅真吾。破産した彼に大手商社の男から儲け話を持ち込まれる。ただそれはとてつもない危険の伴う話だった。いわくつきな男たちが金に向かって突き進むのはまさに王道そのものだが、特によいのは主人公コンビの明暗さだろう。真吾は情に厚く捨てきれない部分を沢山持っている。対して相方になる葉村は自分以外、誰も信用していない男。この2人が反目し合いながらも進むのはやはり楽しい。前半は硬派な展開ながら後半はさながらコンゲームの様相を呈していく。この対比やラストのある意味爽快な結末も「らしく」ていい。
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再読です。
大傑作ですね。
エンターテインメントとして一級品ですし、困難とその解決の道のりがテンポよく進み、読者を飽きさせません。
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『EQMM』と早川書房の風雲児たちを描いた『浪漫疾風録』で興味を持った著者の小説を手に取ってみた。
1923年の上海から長江を舞台とした冒険小説。とくだんプロットがあるわけではないが、一癖も二癖もある男たちが、軍閥が抗争を繰り返していた1920年代の長江流域を重慶まで遡り、一攫千金の夢を掴もうとする。
登場人物の中で中国人たちの個性が日本人以上にしっかり書き込まれているところは重要。ある者は主人公の日本人にあくまで忠実に仕え、ある者は過剰に軍人としての規律を守ろうとし、別の者はしたたかな商売人としてウラのウラをかこうとし、さらには革命家としての過去を捨て去ろうと意識的にニヒリストたらんとする者もいる――。エンターテインメント小説だからこそ、人種主義的なステレオタイプとは異なる男たちの肖像を書き込もうとする意欲は伝わった。しかし、その分ジェンダー表象は思いきり類型的になってしまっている。