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とてもおもしろかった!
学園・青春・ミステリー等の要素、読みやすい文章、起伏のある展開。とても良いバランスでミックスされていて、自然とページが進みました。
これでまとまってると思いつつ、"そこ"が分かった上での続きなりサイドストーリーなりが読んでみたいなという気持ちにもなってたり。
初読みだと思うけどなんか聞いたことあるような、と思ったら、こんぺいとう商店街で気になってた作家さんでした。
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藤生さんが言っていたなぜ人は本を読むのか、にはなるほどと思った
主人公に感じてた違和感が最後に解決してすっきり
題名通り、本読むのが苦手な人にこそ読んでほしい本
物語は人生のカタログってフレーズが好き。
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蛍がビブリアの栞子さんと似た感じ、本の虫と言うと皆あんな感じになるのか。
本の感想から相手を説得って所は、多少強引な感じがする
謎解きはそこそこ楽しめるけど、それ故に個人的には最初の椿姫のカップル要らないかな。
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もう一度読もう。読みたい。
文学の読み方なんてわからやかったけど、初めて物語を「おもしろい」かもと感じた。
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読書嫌いに読書案内ができるの!?
え!?どういうこと〜〜???!
と思って手に取った図書室案内の本。
エッセイのようなものかと思いきや、
ばりばりの小説、しかも少し重め。笑
どのキャラも立っていてすごくすき。
主人公の、共感覚。すごいな〜〜絵をみてみたかった。
そして、読書は普通に好きだけど、
藤生さんの深読みの解説がすごく面白いし、
荒坂くんがだんだんと本を好きになってくれるのが
本好きとしてはとても嬉しい!
藤生さんの、本の知識がすごすぎて尊敬!
内容的にもスッキリまとまっていて面白かった。
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連作短編集。
読書嫌いの主人公が、図書委員になるお話。
ちょっとミステリ風味。
スイスイ読めるが、なかなか深い、適度な内容の濃さ。
毎日何気なく行っている、"読書"そのものについて考えさせられる良い作品。
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かなり読みやすさがあるが、中身がないわけではなく文豪の歴史や作品の背景、さらには評論も知ることができる。個人的に万人受けする本といった内容だった。
ただ、主人公の思考は明らかに啓蒙されているくらい深く考える力があり、明らかに読書が嫌いではないんだろうなと思ってしまった。これについては、あまりにもリアルに読書嫌いを描くと、一部の人にとって鼻につく人になってしまうからという配慮なのだろう。
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楽ができそうだからと選んだ図書委員会で、本嫌いの荒坂は、利用していない人を図書室に呼びたいという司書の先生から図書新聞の復刊を頼まれる。
同じクラスの図書委員の本好きな藤生と組んで、新聞へ掲載する感想文の執筆依頼を始めるが。
悪友の八重樫、美術部の森川先輩、生物の樋崎先生、感想文を書く代わりにそれぞれから与えられた難問とは。
M14が少しでも読書をしないかな、と読書が苦手な子ども向けおすすめ本で見つけた本書…。
いろいろ盛りだくさん過ぎて、サラっと読めるけど読書慣れしてないと混乱しそうな気も。
本の解釈から、人間関係、過去の事件まで。
1ヶ月くらいの期間に盛り込んだねえ。
それでも本が苦手な荒坂くんがだんだんと読書に前向きになっていくのが微笑ましい。
誰かの感想文が更に本を魅力的にしていくような。
自分の本の感想を読み返すとその時の自分が蘇るから、こうやってせっせと記録を残してる。
誰かの感想文を読むのって、とても楽しいこと!
「どうして人は本を読むんだと思いますか?
この世にある物語は、すべて予言の書になり得るからです。
幾通りもの経験をシュミレートできるからだと思ってます。
現実を安全に生きるための情報を、どれだけ与えてくれるか」
「一般庶民はね、小説を読んで初めて、自分以外の人間にも感情があることをしったんだよ」
「感想文を読むと、その人が本のどこにラインマーカーを引いたのかわかってしまいますよね。自分の心を晒す行為に近いように思えます」
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近所の本屋で何気なく手にした本。帯に小島秀夫さんの「いとも簡単に”読書の真髄”を教えてくれる。なんとも素晴らしい小説だ。」とのコメントに興味を持ったので購入した。
読書に興味のない高校二年生の荒坂浩二さんが、楽な仕事と思って入った図書委員。そこで図書新聞の再刊を任されてしまい、同級生の読書好きの藤生蛍さんとともに紙面づくりに奔走する。読書感想文の執筆を先輩、同級生、先生の三人に依頼していくが、果たして無事に感想文を入手することができのか?というお話。
文芸書を読む楽しみ方にはいろいろな視点があり、その視点が人生をより豊かにしていく原動力になっている。
豊かな人生を送る糧としての読書を体感できる小説だ。
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ひょんなことから学校の図書新聞の発行を任された荒坂浩二と藤生蛍。紙面に載せるための読書感想文を先生、先輩、同級生に依頼するが、引き換えに不可解な条件を示されて…というお話。
読書に全く興味がない荒坂と本の中にしか自分の世界を持てない藤生が互いに互いを刺激し合って進むところはなかなかいい感じ(藤生のキャラの既視感はもうひとつだが)。
一方、読書嫌いの少年少女向けてはいささか理に落ちたようなところもあって、また、読書について語るのとミステリー仕立ての筋の運びや捌き方には今ひとつバランスが悪い気が。
最終章で荒坂の人となりが分かりにくい訳や樋崎先生が持ち続けた秘密が明かされるところには、それまでにさりげなく振り撒かれてきた描写が効いていて、やや挽回した。
どうでもいいことだけど、彼ら高校生だったのだな。中学生みたいに思って読んでた。
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【収録作品】序章 蘇る図書新聞/第一章 ルーズリーフのラブレター/第二章 放課後のキャンプファイヤー/第三章 生物室の赤い繭/終章 藤のささめき
読書が苦手な男子が、活字中毒気味の本好き女子と共に図書新聞を復刊するはめになり、だんだん本の魅力に気づいていく、と書くとよくある話。だが、各章で取り上げられている本についての「感想」が楽しい。感想は読み手の数だけあっていい。予想の斜め上をいくような感想を読んでいたら、読書会をしたくなった。
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読書嫌いな浩二と本の虫の蛍は高校二年生。同じクラスの図書委員に成り、ひょんな事から図書新聞の編集を任される。
青春物語であり、学園ミステリーですね。
キャラクターが他の作品と似たところがあったとしても、それぞれの作品が個性を持って語られるのが物語の楽しみですが、二人が「なぜ本を読むか」について語り合うところは特に共感を覚えました。
自分が高校時代に何を読んだか思い起こしながら楽しく読み進めました。なので、思ったよりもじっくりと読みごたえを感じながら読了しました。
謎解きもそこそこ面白く、次回作が出て欲しいですね。
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読書好きのヒロインと読書が苦手なヒーロー。二人がひょんなことから読書新聞を書くことに。紙面を埋めるためにとある人たちに読書感想文を書いてもらうことを頼むものの、引き換えにとある条件をつけられてしまいーー。
実在の小説にそれぞれの解釈を絡めて条件をクリアしていく過程が面白かった。難解な小説を一つの謎解きに使うのは新たな着眼点かもしれない。
ただ、読書好きの内気なヒロインのいじめ描写は典型的というかステレオタイプぽくて好ましくなかった。
作中に出てきた小説を読んでみたくなった。
読書が苦手な方は、こちらを手に取って、作中ヒーロー同様に読書の世界にはまってほしい。
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読書が嫌いな荒坂は読書が嫌いだからという理由で図書新聞の再刊を新しく赴任してきた司書から任されることになる。本好きの藤生が協力してくれることになり、手始めに読書感想文を各方面に依頼していくのだが、青春事件に発展していくことに。。。
読書、読書感想文、読み手の感想の違い、推察考察、青春のような事件 それらを実際に存在する本を通して物語を展開していくのは、作者の青谷先生が普段からそう言う読書の仕方をしているからだろう。
主人公荒坂の秘密も少しづつ散りばめているのも上手い。
最後のオチは少し強引な所があるような気も....
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学園ビブリオミステリー?
途中、寄り道しすぎて時間がかかったけど無事読み終わった。
図書新聞の再刊を任命された、本が苦手な荒坂と、本好き女子の藤生。初めはコミュニケーションもままならないふたりだったが、紙面に載せる読書感想文を依頼した同級生、先輩、先生から交換条件を持ちかけられ、協力し合うように。
ちょっとした謎解きで先へ先へと読み進められ、取り上げられている「舞姫」や安部公房の「赤い繭」(古本で買ったら赤い繭のところだけに線がめっちゃ引いてあってギョッとした)に対する登場人物たちの解釈もいろいろあって面白かった。
改めて読書っていいなぁと。帯に書いてあるたくさんの書店員さんの言葉をみて思う。