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知人に紹介されて本屋さんで探して貰って購入して読みました。
短編で構成されており
気軽に読みやすく あっという間に読み進めちゃいました。
特に 冬の一等星と さくら日和が好きでした。
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15人の女性作家によるショートショート集。SFっぽかったり、ホラーっぽかったり、切なかったり、スカッとしたり、不思議な余韻が残るお話しだったり…色とりどりで楽しかった!特に好きだったのは、電車の中で見ず知らずの者同士が合法的に席を取り合う堀真潮の「トレインゲーム」、センスの良い死に方って!?と驚いた村田沙耶香の「余命」、さすがキレイにまとまっていると感心した、ノスタルジックであたたかな気持ちになる新井素子の「のっく」。
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市の図書館のネット予約のサイトで、何かを検索した際に出て来たのが本書であったが、全て女性作家のみで編集されていることと、タイトルにあった「ドロップ」に、レトロな可愛らしさと懐かしさを感じ(子どもの頃好きだった、サクマドロップス!)、借りてみました。
本書はタイトルの通り、ショートショートが全15作収録されており、実際読み始めてみると、ドロップよりは現実的な、それぞれの作家がフリーマーケットを開いているような感覚となり、私の頭の中では勝手に、「私の小説も読んでってよ~」と声を掛けられているような妄想も渦巻き、たまにはこうして、新たに読みたくなる作家を探すのもいいなと気楽に構えていたら、ショートショートの定義は思いの外、厳しいようで、まずは三つの要素として、『完璧なプロット』『新鮮なアイディア』『意外な結末』があり、前に同じようなものがあったら、それだけで駄目となるが(オマージュではなく盗作となるらしい)、別に三つの要素が無くても名作が生まれることだってある、そんな奥の深さも影響したのか、選者の新井素子さんのまえがきによると、本書を編み上げるまでに三年かかったそうで、お疲れさまでした。
でも、その甲斐あって、とてもお得感のある面白いアンソロジーになったと感じ、せっかくなので、15作全てについて、何かしら書いていきたいと思います。
「初恋」 矢崎存美
あっ、これ、フォローしている方々のレビューで何度か見たことある、あのシリーズだと思い、実際に読んでみたら、シュールなのか人情ものなのか、判断に迷う面白さも絶妙で、読みたくなった。
「チヨ子」 宮部みゆき
宮部さんって何でも書けるんだなと、実感した瞬間、思い出したのは、以前彼女の書いた絵本を読んだことであり、この物語も絵本を作る人でないと書けないような、子ども心に立ち返る大切さを思い出させると共に、それとは真逆の闇の部分まで思い出させてくれるのも、あの絵本と同様で、光と影の存在を共に認識しているのが彼女らしいと思った。
「舟歌」 高野史緒
新井素子さんが選者だからか、本書にはSFものが多く、ここから3作続いていくが、どれも強く印象に残り、SFって聞くと、その設定の奇抜さばかりに目が行きやすくなるが、高野さんのように、AIが進歩し過ぎてしまった世界で見られる、人間の存在感の侘しさに、今度は寄り添うことで新たなAIの価値を見出せる、こんな未来のあり方もいいなと思えたことと、高野さんはクラシックが好きなのか、その専門的知識に基づいた熱量の強い文章を読んでいたら、聴いたこともないのに、無性に舟歌が聴きたくなった。
「ダウンサイジング」 図子慧
サイズを小型化する意味があるタイトルに擬えた、それはあまりにも切ないものがあったけれど、それを支えるAIの、心から祝福するような終わり方に、これまた未来の一つの素晴らしきあり方の可能性を見せてくれたことも含め、偶然が生んだ、高野さんの「舟歌」との繋がりも面白かった。
「子供の時間」 萩尾望都
本書の中でいちばん好きだった、萩尾さんのSFものは、上層部がどこかへふっ飛んだ、へしゃげたカメのような漂流船や、アーシの乗るスクーターと呼ばれる小型宇宙船など、私でも想像することを楽しめた雰囲気ある世界観の中でも、一際、心に響いたのは、大切なものを失い悲しみに暮れていた夫婦の新たな出会いと、出会った相手の、その世界観ならではの想像を絶する人生と、第二コンピューターの誇りとが、交錯することで引き起こされた、もう一つの誕生に、SFでも親子の愛情を語ることは出来るのだという、至極当たり前なことを、改めて思い知った。
「トレインゲーム」 堀真潮
設定の奇抜さに反して、強さの度合いが分かっているだけに、結末が想像出来てしまったのが残念であったが、このアイディアが、列車内で起こるささくれ立った人間関係に目を向けたものである点に、堀さんの人柄の良さを感じられた。
「断章」 皆川博子
初めて読んだ皆川さんは、言葉は理解できても、物語が理解できない、その独特な世界に引き込まれ、私の中では、純粋さ故に美しい残酷さも生み出す、往年の海外メルヘンを読む感覚であった。
「冬の一等星」 三浦しをん
昔、よく読んでいたしをんさん。これが収録された「きみはポラリス」も読んだことがあるが、幸いなことに内容は覚えてなくて、改めて感じられたのは、しをんさんは誰よりも人間を信用してるんじゃないのかなってことで、エッセイではあんなことを書いているが(誉め言葉です)、まほろ駅前シリーズも含めて、彼女の様々な境遇の元で暮らす人達への温かい眼差しには、一種独特な輝きを秘めているようで、読んでいて安心する。
「余命」 村田沙耶香
村田さんの作品は、一部のエッセイとアンソロ以外、全て読んでおり、これは「殺人出産」に収録された、医療の発達で何度死んでも蘇生できる世界で、自ら死に時と死に方を選ぶことをトレンド化することによって、死のあり方を問い掛けながらも、生きることの大切さに気付かされる、彼女お得意の皮肉の詰まった一品。
「さくら日和」 辻村深月
辻村さんも昔、よく読んでいた方で、その頃は、徹底的に痛いものを突き付けてくる人という印象だったため、こうしたマイルドなものも書くんだなといった驚きはあったが、それでも、その痛みを体感させられるリアルな感触は、相変わらず健在だなと感じさせるものがあった。
「タクシーの中で」 新津きよみ
マトリョーシカのように、真相が次々と様変わりして現れながらも、絶えず付き纏う恐怖が印象的ではあったが、ちょっとリアルさが薄かった分、やや興醒めの感もあり。
「超耐水性日焼け止め開発の顛末」 松崎有理
理系の人が書いたような、その専門用語の羅列には思わず引いてしまったが、そうした現実的世界に於いて、突如割り込んでくる非日常感のシュールさが、騙し絵のようで面白かった。
「石繭」 上田早夕里
この方も、フォローしている方々のレビューで、何度か見て気になっており、ファンタジーの要素を上手いこと現実世界に取り込みながら著したのは、仕事が絡んだ生きることの辛さに対する共感と、それでも生きていけるものがあることに対する共感とが重ね合わさった時に現れる、それは心強さであるはずなのに、なぜか悲しいものを漂わせた点に、現実世界の厳しさや複雑さを思い知る気分であった。
「冷凍みかん」 恩田陸
恩田さんも、昔よく読んでいた方で、これが収録された「朝日のようにさわやかに」も読んだはずだが、やはり覚えていなかったので、再度楽しめた感があり、この人の作品は、時に回りくどい理屈っぽさを感じるのが苦手だったが、これはシンプルに、得体の知れない絶対的恐怖を淡々と描いているのが好き。
「のっく」 新井素子
新井さんの優しい文体で改めて気付かされた、ノックをするという、その行為の特別感には、普段、何気にドアをコンコンと叩く時の心境に、まるで人の心をそっとノックする時の、ささやかな気持ちがリンクするような神秘性があるようで、そうした思いがその行為に表れる様にこそ、人間の魅力があるのかもしれないと考えさせられるものがあった。
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〈 いろんな味が詰まったドロップの缶詰のように、ときめきや切なさ、驚きに怖さも、読み心地さまざまな15の物語。〉
これもたださんの本棚でみっけ((´∀`))
15編のショートショート
そうそうたる、しかも女性作家ばかり
病院の待ち時間にと読み始めたのだが、引き込まれ、診察の名前呼ばれるのが嫌だった(笑)
これだけあって、面白くないものが一編もない、というのがすごい!
それぞれ、ホント ドロップスのように味わいが違う
編集の新井素子さんの「まえがき」特に「あとがき」がよかったな
短い極上の時間でした
≪ それぞれに 異世界のドア 用意され ≫
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突然放り込まれる突飛な設定に必死でついていくのがおもしろい体験でした。ショートショートってSFと相性がいいのですね。
『子供の時間』『余命』がお気に入りです。