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経営と現場の視点を近づける
→経営、中間管理職、現場、その他の問題点を言語化し、接合店を考える。
→それぞれをアップデートしていく
コラボレーションしていくには、気づいてもらう。そのためにブランディング:とがっていくことが必要(この人・組織・企業と繋がりたい)=ファンの創出
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古き慣習のアップデートてしてポイントを網羅した教科書の位置付けで読めます。ターゲットが少し年数が長い企業向けの印象もあります。わかっていても実行できない現場の生々しさに触れた実務版にも期待です。
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DX、SDGs、イノベ―ション、ダイバーシティ等、多くの会社をそれらを積極的に取り入れているが実際には中身が伴っていないことが多い。
形だけの働き方改革にならない為にもこの本で書かれている内容はよく理解しておいた方が良い。
どんな大きな仕組みづくりでもまずは半径5メートルの世界を変えるところから、というのは納得です。
勉強になりました。
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※DX化への一般的な情報 2021年の書物としては特別なことは書いてない
半径5mの環境を変える
SDGs 働き方改革 コロナ トップダウンとコラボレーション
ブランディング ファン
コアサイクル エンゲージメント 統制型からオープン型へ 権限移譲
ルールありきからビジョン/ゴールありきへ
アジャイル ホウレンソウではなくザッソウ(雑談+相談)
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わかりやす教科書。という感じ。読みやすく平易に全体を今の話題も含めて、キーワードをまぶして、図解も入れて。すこし全体として広い部分、各所が薄いけど、そうか会社の各部門はこんなことを考えているんだと他人事視点でなら共感できるのだろう。で、自身の部分は、とか書かれているけど、実際はね。ってなってしまっているのがすでに、時遅しなんだろう。
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一般論をまとめられているように感じた。
経験則と合致するテーマの箇所は、経験と照らし合わせながら理解が進むが、そうでない箇所は『正論だな』という印象に留まった。
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働き方改革、エンゲージメント、DX、SDGs…時代の変化を先取りしようと多くのマネジメントキーワードが流行してきたが、結果として企業、ひいては社会は良くなっているだろうか?
本書は、これらマネジメントキーワードが目指すものをバリューサイクルという概念で説明するものである。
本書の提唱するバリューサイクルでは、企業のあらゆる組織の中で、本来価値創出のコアサイクルの改善と、それを支えるコラボレーション、ブランディング、エンゲージメントの強化を推進する。
そのためには、階層型・統制型のマネジメントでは対応できず、オープンで自律的な活動が必要、という主張で、よくあるDX、アジャイル本と同じである。
前半の課題感、主張のインパクトと比較して、後半の具体策が小規模チームの取り組みで、大組織で変革するのは簡単ではないと改めて感じてしまう。
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はじめに 「週5日×8時間働かなくても幸せになれる社会」を目指して
第1章 キーワードからマネジメントの潮流をふりかえる
第2章 健全な組織のバリューサイクル
第3章 組織と人が正しくアップデートする
第4章 バックオフィス2.0―管理部門・間接部門のこれから
第5章 組織のあり方を変える―統制型からオープン型へ
おわりに だれしも半径5メートルの世界を持っている。そこから景色を変えていこう
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大企業向けの仕組みづくりについて、体系的に整理されている印象を受けた。
しかしながら、情報量が多く、一般論で語られている部分が多く、自分の半径5メートル以内で何を行動していくかはよくよく考えねばならない。