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〈トヨタ流〉とかかれております。
元トヨタだとか携わっていたわけではなく、かんばん方式の原理原則を著者らが落とし込んで解説した本。
見開きで、一つの内容がイラスト付きで書かれており、イメージしやすく、すぐにマネができそうだと感じます。
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全てやりたいが、まずは
不満解消ボードから取り入れようかな。
あとは時間の見える化
氏名を書いて当事者意識を高める
なぜなぜ分析は必要だ
机をきれいにする。
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いろんなアイデアが書かれており、既にそのまま対応済のもの、一部変更して対応しているもの、対応していないものと様々な状況。うち、仕事の切れ目を修正中、見積中、回答待ち、要問合せなどに仕分けるのは良いと思う。
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今まで読んだトヨタ、改善、見える化系で、ベスト。
見える化=細分化+仕組み化
その場凌ぎでは浸透しないことが分かり、反省。。
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ツールやフォーマットが100以上掲載されているのが売りだが、どれを使えばよいのか頭がおかしくなる。
業務の効率化、ムダ排除、事故防止、相互理解などのために見える化が重要だぞ!という本。同じ意味あいが繰り返し繰り返し書かれている。
「見える化」は見えただけでは意味がなく、行動を変えさせることに意味がある。
見える化=細分化+仕組み化 を行い、
成果の変化を必ず図ることが重要。