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#会社の片づけ! #読了
整理整頓されていれば、すっきりして仕事の生産性があがるという、当たり前のことが書いてありますが、これがみんなできない。
会社も、整理整頓しろというが、果たしてどれだけの人がまじめにやっているか。仕事ではいろいろマニュアルあるのに、整理整頓にはマニュアルがない。人の性格・キャラクターに依らない「スキル」の範疇だと考えれば、整理整頓はだれでもできるはず。会社も単に「整理整頓しろ」と繰り返すだけでなく、この本に書いてあるような方法論をしめしたり、楽しみながらできる仕掛けを考えないと。
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あたりまえのことだができない片付けスキル。共有するものだからこそ、誰でも使えるように整理しておきたい。
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今すぐにでも実践したいと思い、少しずつ片付けをしてる。
片付けをすることによって、業務の効率化が図れると書かれているが
上司に会社の片付けを重点目標にします!って宣言したら、ふざけてると思われだろーな
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片付けは大切
いつでも欲しい書類をさっと出せる仕組みを作っていきたい。
そして、職場の整理整頓も積極的に行おうと思う。
片付く仕組みづくりは、ちょっと我が職場ではできなさそうと思った。
だけで、書類の管理やものの管理の仕組みを自分で工夫して、少しずつ改善していこう。