収録作品一覧
対話的教育論の探究 子どもの哲学が描く民主的な社会
- 小玉 重夫(監修)/ 田中 伸(編)/ 豊田 光世(編)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
哲学は教育のための道具か? | 土屋陽介 著 | 13−32 |
子どもの哲学と「包摂的転回」 | 豊田光世 著 | 33−51 |
哲学対話を通した道徳教育 | 上村崇 著 | 53−73 |
プラグマティズムとコレクティフ | 阿部ふく子 著 | 75−88 |
人の相互作用と経験により創られる対話 | 渡邉文 著 | 89−109 |
探究の共同体における認識的不正義とファシリテーション | 西山渓 著 | 113−138 |
学びの「機能」から「作用」へ | 田中伸 著 | 139−169 |
学校と社会との協働における対話空間の創出 | 中山智貴 著 | 171−191 |
P4Cは学校カリキュラムに何をもたらすか | 福井駿 著 | 193−217 |
「良い社会科」を追究する教師をいかに育てるか | 川口広美 著 | 219−242 |
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る