サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

「真田丸」中毒者に贈る戦国モノ!

圧倒的に面白い戦国時代。とはいえ、パターンにはまった類型にも陥りやすい。独自の視点で、新しい可能性を感じさせてくれる小説、歴史書、マンガを推薦。

44
お気に入り
3616
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 僕の中での信長と言えばこれ。「クライングフリーマン」とどこが違うかと言われれば、ほぼ同じな感じですがw 涼やかだが、そこが知れず、ポイントポイントで「にや」と笑う。行動の論理が常に明後日の方向と言うか(ほめてないw)、地べたの論理に引きずられない。スタイリッシュな池上遼一の作画はスピリッツの連載時に惹き込まれた美しさが今読んでも全く衰えていない。時代マンガの傑作のひとつであることは間違いない。

  • 小学生の時に初めて買ったハードカバー。大河ドラマを見ていて買いたくなったわけで、ドラマで信長を演じた高橋秀樹は池上遼一に通じる得体の知れなさと爽やかさの同居するキャラクターだった。司馬遼太郎は『燃えよ剣』とかのイメージが当時あったのだが、この本で独特の歴史観に触れた。齋藤道三との血のつながらない親子師弟関係が面白かった。正直、性もストレートに、ある種おおらかに描かれていて、ヰタセクスアリスでもあったw

  • 歴史家の丸島さんは面白い。ツイッターが本当に面白い。切れるし、攻撃的だし、ユーモアがある。そして「真田丸」の歴史考証の一人でもある。「真田丸」は三谷脚本が面白いのは言うまでもないが、大河オタクで歴史オタクの三谷幸喜の拘りの極致であり、それを支えるのが丸島さんたち、攻めた歴史考証形である。従来型の類型ではなく最新の学問成果をおしげもなくつぎ込んでいる。中世から近世への構造的転換にまで及ぶ世界観。この本は面白可笑しくは書かれていない。ギリギリの歴史書である。しかし攻めれば攻めるほど原則を研ぎ澄ますほど面白い。そういう本である。

  • 丸島和洋 著「真田四代と信繁」が面白すぎて此方まで買ってしまった。内容はかなり被るが、国衆から大名への道筋が興味が尽きない。武田家、北条家の歴史、関東甲信越の地政学的な話にまでつながる。

  • センゴクの面白さと言うことになるとヤングマガジンに突如現れた歴史漫画の革新者宮下英樹は外せない。漫画家なのに古戦場をフィールドワークし、経済と言う局面から読み解く。キャラクター、ストーリーありきのよくある歴史漫画ではなく、まさに歴史書のごとき趣だ。そしてリアリティにこだわり、従来のイメージや俗説におぼれず突き詰めた結果の武将たちのいかに生き生きしていることか。今川義元がカッコいいのだ!

1961年、大阪府枚方市生まれ。同志社大学卒。KADOKAWA/2021年室エグゼクティブプロデューサー・担当部長。京都市埋蔵文化財研究所理事。大阪府日本万国博覧会記念公園運営審議会委員。大学卒業後、産経新聞大阪本社に入社、 神戸支局・大阪本社社会部と6年間記者として過ごし、主に警察担当。最後は大阪府警本部捜査1課担当。その後、福武書店(ベネッセ)に入社、月刊女性誌カルディエの創刊に参加、さらに角川書店に入社し、隔週女性情報誌シュシュの創刊に参加、関西ウォーカー、大人のウォーカー、東海ウォーカー、九州ウォーカーの4誌編集長を務めたのち、ウォーカー総編集長を経て現職へ。他に、中川右介「角川映画1976~1984」、太陽の塔ウォーカー、若冲ウォーカーなど。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。