ブックキュレーターTitle店主 辻山良雄
オルタナティブに生きる!
自分らしく生きたい、とは誰でも思うこと。でも、そう思った時につい周りを見てしまい、それに合わせてしまった人もいるんじゃないかなと思う。自分の頭で考えて、行動に移すのは難しいことだけれど、そうした人のことを読むだけで、支えになるところもあるんじゃないか。そんな幾つかの本です。
- 39
- お気に入り
- 1926
- 閲覧数
-
オリーブなど数々の名産品以外にも人を引き付ける魅力が小豆島にはあり、現在たくさんの人が移住してきている。その魅力は島に流れるおおらかな空気かもしれないし、それを自らのものとした人の雰囲気かもしれない。肩肘張らない新しい生き方を、瀬戸内海に浮かぶ小さな島に見ることが出来る。
-
いま、地域の特色を活かしたリトルプレス、フリーペーパーが全国各地で作られている。それは、自分の住む場所をもう一度見直そうという意識であり、経済を優先して全国を均一に縛ろうとする動きに異を唱えるものでもある。全国を丹念に取材し、その中で自らもそうした動きに身を投じた記録。
-
ふたりあわせて171歳。建築家夫妻の暮らしにはとても時間がかかっている。家は自分で設計、菜園には季節を周って大きな実がなりそれをゆっくりと料理する。気に入った調度品を何十年とかかり揃え、次世代に引き継いでいく。昔は当たり前のような話であったが、それがオルタナティブに見えてしまうのは、少し寂しい。
-
ほっておくと「腐る」天然酵母の声を聴き、それが生きる形でパンをとどける。「腐らない」と思った瞬間、生き物が製品に変わり、代替可能なものとなる。でも、それでは人を感動させるものは生まれないのではないだろうか。身の回りのものを生き物であると見つめた瞬間から、自分の生き方へのアプローチが変わってくる。
ブックキュレーター
Title店主 辻山良雄Title店主。1972年神戸市生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、㈱リブロ入社。中核店舗の店長を経て、池袋本店統括マネージャー。2016年1月、荻窪に本屋とカフェとギャラリーの店Titleをオープン。『朝日新聞』などでの書評、カフェや美術館のブックセレクションも手掛ける。 好きなジャンルは、外国文学、人文・哲学、芸術など。本は朝に、カフェでゆっくりと読むのが夢。 Title:JR中央線荻窪駅から青梅街道を西荻窪方面に歩いて10分。トークイベントや企画展示なども数多く定期開催。詳しくはホームページ(http://www.title-books.com/)にて案内中。営業時間:12:00-21:00 定休日:水曜日・第三火曜日 電話:03‐6884‐2894
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です