サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

一般人にはどう影響するの?「マイナス金利」とは何かがわかるようになる本

ヨーロッパで始まったマイナス金利政策は、今や全世界に広まっています。とても難解な経済の話ですが、私たちの生活への影響も大きいようで、大まかな概要だけでも知っておきたい方も多いのではないでしょうか。そこで1時間ほどでその概要がわかるようになる本から、少し専門的な本まで、「マイナス金利」にまつわる本を紹介します。

3
お気に入り
727
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 第一生命経済研究所のエコノミストである永濱利廣による、初心者向けの一冊です。なかなかわかりづらいマイナス金利政策をQ&A方式で解説しています。「マイナス金利とは何か」に始まる政策の仕組みから、「マイナス金利になると預金は損か」といった日常への影響に至るまで、おおまかな概要をつかみたい方にオススメです。

  • 日本経済新聞編集委員の清水功哉がまとめた一冊です。マイナス金利が導入された背景とその仕組みについての説明、そして「マイナス金利」のデメリットに触れられています。また、最後にこれからの資産運用においての変化についてまとめられているので、株式投資などの資産運用、金融商品への影響が気になる方にオススメです。

  • テレビや雑誌などで語られているマイナス金利に関する俗説への反論を試みた本です。「マイナス金利は個人にも負担がある」「銀行の収益が圧迫される」など、世間に流布している説に対する反論を読んでいくことで、マイナス金利が具体的にどのような効果があるのかを理解できる一冊。著者は元財務官僚の経済学者、高橋洋一です。

  • 実業家の朝倉智也による投資の本です。マイナス金利政策下において効果的な資産運用の方法、具体的な商品選びについてまとめた一冊で、世界情勢、日本の経済状況を理解するのにも役立ちます。難しい「投資」についての本ですが論旨は一貫しており、これから先の投資について興味のある投資ビギナーにもオススメです。

  • 外資系証券会社でアナリストとして活躍する徳勝礼子による異色の日本経済論です。ヨーロッパで始まったマイナス金利政策が、だんだんと世界的に広まった理由やその背景。そして、日本経済への影響まで、アナリストならではの詳細な考察が展開されています。比較的専門用語が多く、経済新聞などを読みなれている中・上級者向きの一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。