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新社会人必携!新人と言われるうちに知っておきたい「仕事のマナー」の本
「失敗が許されるのは新人のうち」と言いますが、そんな新社会人のうちに知っておきたいのが仕事のマナーです。今回は、身だしなみや立ち振る舞いから社外向けの文書の作り方、電話応対にメールのやりとりなど、基本からやさしく説明している本をピックアップして紹介します。「新人」と言われるうちに、ぜひ読んでおきたい本ばかりです。
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ビジネスの教科書 新社会人のための会社の常識・仕事の新常識
松島 準矢(著) , 吉山 勇樹(監修)
挨拶の仕方や上司への言葉遣い、社外の方とのコミュニケーションの取り方など、ビジネスマナーが基礎からやさしく書かれている本です。マルチタスクをこなす上での優先順位のつけ方など、知っておくと仕事や周りの人との関係がスムーズになる一冊。普段から持ち歩いて、自分の行動と照らし合わせてチェック・予習にも使える本です。
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入社1年目から身につけたいビジネスマナー以前の社会人の心得 改訂版
古川 裕倫(著)
「仕事のマナーを守る」だけでなく、仕事に対する心の持ち方を教えてくれる一冊です。ただ「マナーを守れ」と言われても、つらいだけかもしれません。そこで本書は、どうしてマナーが存在するのか、なぜ守る必要があるのかなど、仕事のマナーの根底にあるマインドについて紹介しています。
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新社会人、就活生のアナタが知っておきたい会社のジョーシキ 仕事の進め方から給与明細の見方困ったときの職場の法律まで
上田 晶美(著)
「有給休暇はすぐに取得できるの?」「給与明細の控除欄の意味は?」など、会社では常識とされている疑問がわかりやすく説明されています。会社に関わる法律や就業規則のほか、挨拶・身だしなみなど「会社に関する知識やマナー」が満載です。困ったときにすぐに使える便利な「ジョーシキ用語集」も掲載されています。
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新社会人の定番の仕事といえば電話応対。苦手という人も多いかもしれませんが、この本を読めば大丈夫。普段の応対で使える言い回しやフレーズの種類が豊富で、わかりやすいイラストとともにシチュエーション別に紹介されています。上司不在時のクレームなど、慣れてないと難しい場面での応対方法は明日から使えるます。
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話を聞く姿勢や教わる姿勢。それは誰かに教えてもらうものではないのだけど、態度しだいで上司からの評価も変わってくる重要なこと。本書ではわかりやすい例え話とともに、新社会人として知っておきたい「仕事を円滑に進めるためのマナー」が書かれています。無意識のうちにやりがちなマズイ言動など、暗黙の了解となっているマナーが満載です。
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