サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

古いなんて言わせない!少女漫画の黄金期を支えた「花の24年組」の名作

「花の24年組」という言葉をご存知でしょうか?昭和24年(1946)前後に生まれ、1970年代に少女漫画ではそれまで描かれなかった新しい世界観で、少女漫画の黄金期を担った女性漫画家たちのことを指す言葉です。 BLやファンタジーの要素までもが盛り込まれ、少女たちだけでなく男性にも隠れファンがいた、漫画史に残る名作を集めました。

15
お気に入り
3063
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「少女漫画界の偉大なる母」と呼ばれる萩尾望都の代表作です。最愛の妹を守るため、永遠の命をもつバンパネラ(吸血鬼)の「ポーの一族」となったエドガー。彼とその妹メリーベルに出会ったことで2人の仲間になるアラン。そんな彼らが1700年代から1900年代まで、人知れず生きる様子が描かれています。数多くの漫画家に影響を与えたコミックです。

  • 今のBLの元祖とでもいうべき衝撃作で、19世紀のフランスの寄宿舎を舞台にいわゆる「少年愛(同性愛)」を繊細なタッチで描いたコミックです。とはいえ、ただの同性愛ものとくくられるべき内容ではなく、愛を知らずに育ったジルベールがセルジュの献身的な愛に心を開いていくさまが読む者の胸を打つ、青春と愛をテーマにした感動作でもあるのです。

  • 須和野家で飼われているチビ猫が主人公のコミックです。猫なのにその姿は、ひらひらしたワンピースにエプロン、猫耳というもの。なぜなら、チビ猫は擬人化されて描かれているからです。須和野家の人々からチビ猫は「猫」として扱われているのですが、チビ猫自身はいつか人間になれると信じていて・・・という設定の傑作ファンタジーです。

  • 日本人なら誰もが知っている厩戸王子(聖徳太子)を主人公に、蘇我毛人(蘇我蝦夷)など日本史で習う歴史上の人物がそろって登場します。しかも、このコミックで厩戸王子は同性愛者として描かれているのです。BLにファンタジー、ホラー的な展開もあり、読む人を飽きさせません。終盤、厩戸皇子の切なすぎる姿が印象的に残ります。

  • 1976年に少女漫画雑誌『別冊ビバプリンセス』で連載が始まり、途中で長期中断されるも、2012年には第39巻が発売されている長編スパイコミックです。金髪美形で男色家の怪盗「エロイカ」とNATO軍情報部の陸軍少佐の「鉄のクラウス」を中心に、コメディ要素も満載。スピンオフ作品も刊行されている人気作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。