サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】人生を変えるきっかけの5冊(~8/21)

【HB】丸善 丸の内本店×hontoブックツリーが贈る あの著者が選ぶ『テーマで読む5冊』第3弾

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

児童文学作家 令丈ヒロ子ブックキュレーター児童文学作家 令丈ヒロ子

「運命の出会い、不思議な絆のパートナー」が描かれた五つのアツいお話です!

運命の相手は、「恋人」と決まったわけではありません。また、その相手が人間でなかったり、そもそも何者なのか、わからないことも。児童書には、そういう謎の相手と出会い、仲良くなる話が多いです。書店では児童書コーナーにあるけれど、大人が読んでもおもしろい、あるいは児童書作家の描く大人向けの本から選んでみました。

22
お気に入り
1248
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。
  • 美綾は、女子高育ちで生真面目、ちょっと天然な女子大生。大学進学とともに一人暮らしを始めた矢先、自分は神だと言い切るかわいいパピヨン犬を拾ってしまいます。犬の姿の神と対話し、神を散歩させ、神をブラッシングする、おかしな毎日ですが、この神の出現にはなにか秘密がありそうで・・・。シリーズ続行中。

  • 「西遊記」の作者ではないかと言われている呉承恩の、文学少年時代のお話。呉少年が出会ったのは、本を食べる奇妙な女の子。彼女の正体は「玉策(ぎょくさく)」という、全ての人の運命が書かれた書物だった。玉策を手に入れれば運命を変えられると思った者たちから、呉少年は彼女を守り、物語を描いては彼女の食事にしますが・・・。

  • 六年生の波楽(はら)には、気の合う親友レンがいる。仲のいい両親とかわいい妹がいる。母とも妹とも血はつながっていないが、平穏で幸せだ。だが、家族の秘密を知ってしまった。レンとも「ただの友達」ではいられない。複雑な人間関係を通して、波楽の考えたこととは?一番不思議な絆は「家族」なのかも、と考えさせられます。

  • 小さな温泉街にすむぼく、十一歳の前に現れたのは、不思議な魅力を持った謎だらけの女の子、コズエ。コズエにおそれを感じながらもだんだん夢中になり、虜になっていくぼくと、仲間たち。コズエがとうとう見せた「本当の姿」とは?子どもたちのおそろしいばかりの生命力が、まばゆく描かれています。

  • 内向的で妄想癖のあるコノカ19歳大阪生まれ。家族、ほぼ全員の仕事が漫才師という特殊な環境に嫌気がさし、やみくもに上京。出会ったのは、大阪弁でしゃべる白いハリネズミ、白ハリくん。彼との出会いでコノカの生活は一変、一躍芸能界の人気コンビに。だが白ハリくんの異変とともに、コノカ自身にもとんでもないことが・・・。

児童文学作家 令丈ヒロ子

ブックキュレーター

児童文学作家 令丈ヒロ子

1964年大阪府生まれ。1990年作家デビュー。累計300万部の『若おかみは小学生!』シリーズ(全20巻・講談社青い鳥文庫)はコミックにもなり、台湾、韓国、タイで翻訳出版されている。『パンプキン!模擬原爆の夏』(講談社)『なりたい二人』(PHP研究所)『あたしのボケのお姫様。』(ポプラ社)など著書多数。成安造形大学、京都嵯峨芸術大学の客員教授。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募など、各種お問い合わせはこちらから。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター