サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 漫画・コミック
  4. 時代物コミック
  5. 教科書では語られない、歴史・文化に夢中になれるコミック

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

教科書では語られない、歴史・文化に夢中になれるコミック

「歴史モノは敷居が高くて苦手だ」という方でもきっとハマる、歴史マニアの作者たちが描くオススメコミックを紹介します。各作品の登場人物の性格は現代風にアレンジされているため感情移入しやすく、一方で細部の描写は時代考証に忠実なので物語に奥行きが生み出されています。リアルを超えた歴史の世界にどっぷり浸かってみませんか?

86
お気に入り
10340
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 紀元前、春秋戦国時代の中国。身寄りのない少年、信が友との誓いを胸に戦乱の世を生き抜き、大将軍を目指し成長していくストーリー。『史記』を基に作者が構築したキングダムの世界は、とても魅力的なキャラクターたちであふれており、手に汗握る展開に時間を忘れて没入してしまいます。

  • 明治末期の北海道。日露戦争帰りの元軍人・杉元佐一は、アイヌが秘蔵していた金塊の噂を耳する。その隠し場所を示す刺青が彫られた囚人探しの旅の道中、アイヌの少女アシリパと出会い行動をともにすることに。フィクションを織り交ぜながらもアイヌの文化が「明るく、おもしろく」描かれています。

  • 19世紀後半の中央アジア。「美しいお嫁さん」を中心に、異国のホームドラマのように物語は展開されます。作中の文化・風習の描写がとても細やかで丁寧。特に緻密で美麗な刺繍の描き込みは、世界観に何層もの厚みを生み出しており、それだけでも一見の価値ありといえます。

  • 18世紀のパリ。ルイ16世やマリー・アントワネットの処刑指揮をとった死刑執行人シャルル=アンリ・サンソンの物語。処刑人の一族に生まれながらも、死刑廃止を願い処刑を通じて得た技術や知識を医療に生かし、過酷な運命に立ち向う姿に心打たれます。

  • 1890年代、ヴィクトリア朝の末期のイギリス。メイドのエマと上流階級のウィリアムとの禁断の恋を描いた物語。家事使用人としての英国メイドが忠実に描かれており、この作品を通じて当時の暮らしの雰囲気を肌で感じることができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。