サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

理系でなくても楽しめる。IT業界をのぞけるコミック

文系の人にとってIT業界はちょっと敷居が高い存在ですが、仕事の内容や仕組みには興味がある人も多いでしょう。それなら、IT業界で働く人が主人公のコミックをオススメします。プログラマーやハッカーなどサイバー世界で働く人たちが活躍するコミックを読めば、ストーリーに引き込まれつつ理解が深まり、ITの世界を身近に感じられるようになるでしょう。

6
お気に入り
1080
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公は、プログラマーとして小さな会社に入社したばかりです。社長は、なんと女子高校生ながら天才SEで、新商品の開発の真っ最中。主人公は働きながら技術を学ぶとともに、SEの仕事がクライアントに対する企画や交渉に及ぶことを教わっていきます。IT業界で働くには技術+ビジネスセンスも必要だということが描かれています。

  • 主人公はもとIT会社の社員でしたが、動画投稿サイトで犯行の予告動画を投稿しはじめます。犯行を阻止すべく警察は奔走しますが、ネット上では次第に主人公の犯行に賛成するユーザーが増えていきます。ネット経由のテロリズムに関する攻防と、犯行予告やツイッター炎上などIT業界の描写がとてもリアルです。

  • IT業界の雄Apple社の共同設立者 ジョブズが主人公です。アイザックソンが書いた世界的ベストセラー伝記本をベースに、これまであまり語られなかったApple以前のジョブズの姿も丁寧に描いています。過激と言われたジョブズの生涯を客観的な視点からとらえ、淡々とした絵柄でIT業界の創成期を描いたコミックです。

  • 主人公は18歳の天才ハッカーです。高校中退、家族なし、バイトもクビという状況で、ハッキング能力を見込んだ投資家に拾われます。主人公が天才的なプログラミング技術を駆使してネット上の敵と戦う姿は、ドラマチック。海外からのサイバー攻撃やATMのクラッキングなど、ITと犯罪に関する問題も浮き彫りになっています。

  • 主人公は理系のSEです。忙しい日常をやや自虐的にコミック化しています。納期とクライアントに追われる理系サラリーマンのやりづらさ、IT業界の過酷さがコミカルに描かれています。専門分野では絶対に他人に負けたくないなど、文系にはややわかりにくい理系の行動もコミカルに分析されていて、文系の人も同感しやすい内容です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。