ブックキュレーターhonto書店員 高橋
歴史の偏差値アップが期待できない、日本史をネタにしたギャグマンガ
大ヒット小説『ビリギャル』では、学習漫画を読むことで歴史の偏差値アップを実現していますが、こちらでご紹介しているマンガはどれも日本史がベースにありつつ史実をほぼ無視した偏差値アップを期待して読んではいけないギャグ作品。勉強のことは忘れて読んで笑い飛ばしてください!
- 6
- お気に入り
- 3932
- 閲覧数
-
のび太を超えるダメっぷりと運の良さで大活躍!平成のニューヒーロー磯部磯兵衛が繰り広げるドタバタお江戸コメディ。掲載誌は「週刊少年ジャンプ」ですので、ジャンプコミックスに欠かせない友情・努力・勝利の3ポイントも絶妙に押さえていると思います(あくまでも個人の見解です)。江戸時代の服装と町並みを舞台にしているだけで、歴史的な知識は全く身に付きません。
-
時代劇を知らなくても楽しめるけど時代劇好きなら間違いなく楽しめる時代劇パロディ4コマ。「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」等、おなじみの時代劇が時に下ネタも交えつつコミカルに描かれています。40代以上の世代には懐かしく、それ以下の世代には新鮮なネタが満載です。舞台は江戸時代ですが、時代劇に関する知識以外は身に付きません。
-
やむごとなき姫君は草紙を読んでは妄想で悶え、美坊主を見ては妄想で悶え・・・現代で言う腐女子?!が主人公の平安絵巻コメディ。意外と史実を押さえてますが、テストの役には立たないと思います。
ブックキュレーター
honto書店員 高橋大学で日本史を専攻。卒業後、新卒で丸善(株)に入社し、丸の内本店の医学書売り場書店員として2年間ほど手作りPOPで専門書と読者の距離を縮めることに心血を注ぐ。その後、本部にて採用・教育など人事畑を歩んだ後、「honto」の立ち上げに参画をきっかけにネットの書店員として本の売り場にカムバック。そんなわけで古文書、医学書、人事関連書籍への愛着を強く持つ。人をつなぐ「本」と「酒?」をこよなく愛する30代女子。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です