サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

公務員の仕事と生活、そして本音が垣間見られるコミック

不況が長引き、ブラック企業も横行するなか、職業としての「公務員」はますます人気を高めています。公務員は安定していて待遇がいいと思われていますが、本当にそうなのでしょうか?あまり知られていない多種多様な公務員の仕事内容や、働く人たちのやりがいや苦労について掘り下げて描いたコミックを集めました。公務員を目指している方は必読です。

8
お気に入り
1394
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 税金は税務署の管轄と思われがちですが、市役所の納税課でも徴税や滞納対策などの業務が行われています。新人収納係の華子は、幼いころの体験から税金やお金に人一倍感受性が高い女性です。その奮闘ぶりを通して税に関わる公務員独特の苦労がよくわかるとともに、身近な税の知識も身につきます。

  • 大学を卒業して故郷の村役場で働くことになった青年・銀一郎を主人公にしたコミックです。今の日本でどんどん減りつつある田舎と、村役場の仕事がリアルに描かれています。過疎や高齢化といった問題に待ったなしで対応していかなければならない現場のハードさと、そこに微妙な恋愛模様がからんできて、グイグイと読ませます。

  • 新卒公務員・えみるは福祉事務所のケースワーカーとして、生活保護の業務に就くことになりました。想像もできない困窮ぶりにショックを受けたり、情と規定の板挟みになったりしつつも、同期と励まし合いながら無我夢中で「公務」をこなしていきます。多様なケースが詳細に描かれているので、福祉の制度についてもよく理解できるでしょう。

  • 地方都市の区役所を舞台にした4コマ漫画です。新人の日常業務の様子を描くなかに、サボる職員や臨時職員の扱いなど、たぶんこういうこともあるのだろうな・・・と感じるエピソードが多々登場します。軽い読み心地なのに、読み終わったときにはタイトルの「サーバント」と「サービス」という言葉が強く迫ってくるのが印象的です。

  • 現役の公務員が、一般行政系公務員の内情をつぶさに語ったコミックエッセイです。公務員以外の人が読めば「え、そうなの?」「なんだかなぁ・・・」と感じることがいっぱいですが、公務員が読めば、「あるある!」が満載なのかもしれません。仕事のやりがいや問題点についてもしっかり述べられているので、公務員について理解が深まる一冊になっています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。