サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

人斬り、侍だけじゃない!江戸の暮らしを垣間見ることができるコミック

江戸時代というと、最初に思い浮かぶものは侍や殿様といったものが多いでしょう。しかし、それだけではありません。庶民はもちろん絵師や火消しなど、実にさまざまな人たちが人情豊かに江戸の町で日々を送っていました。そんな江戸の人々の暮らしを垣間見ることができる、江戸時代が舞台のコミックを紹介します。

56
お気に入り
4493
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 耕書堂の主人・蔦屋重三郎は、絵師を探していた矢先に知り合いから絵師を紹介されます。絵師との待ち合わせ場所に向かった重三郎はおかしな男に下駄を盗まれますが、その男こそが絵師の北川豊章、後の歌麿でした。重三郎と豊章のやりとりがコミカルに描かれるなかで、当時の出版事情や絵師の日常が伝わってきます。

  • 男相手に客をとる陰間をしていた百樹は、行くあてのないところを卍(まんじ)に拾われて、生活を共にするようになります。時折2人の過去を挟みながら、主に日常が描かれています。映絵小屋に行ったり一緒に小舟に乗ってデートを楽しんだりと、何気ない江戸時代の恋人たちの日常がうかがえます。

  • 跡目問題によって身を隠すため、静一郎と共に町へとやってきた一進。ゴロツキにたかられていたところを、く組の火消し・狐太郎に助けられたことをきっかけに、く組で世話になることになります。狐太郎たちと共に過ごすことで、さまざまなことを学んで成長していく一進。その姿から火消しの仕事と暮らしぶりをよく知ることができます。

  • 男同士の恋愛に萌えることに気づいた、本好きな少女・サク。彼女と友人たちとの寺子屋生活が主に描かれたコミックです。戸惑いを感じながらも萌えを友達とわかちあう場面には、共感する人も多いかもしれません。友達同士で銭湯に行っておしゃべりをしたり、母親に髪を結ってもらったりと、江戸時代の少女たちの日常を見ることができます。

  • 用心棒を解雇されて明日の飯にも困っていた浪人の秋津は、偶然茶屋で出会った弥一から用心棒を頼まれたことをきっかけに弥一たちの裏稼業であるさらい屋・五葉に巻き込まれていくことになります。奉公先でひどい仕打ちを受けていたお絹など、五葉のメンバーの過去からは当時の人たちの苦労をうかがい知ることができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。