サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 漫画・コミック
  4. お金のゲームで勝つための「お金の教養」

堀江貴文ブックキュレーター堀江貴文

お金のゲームで勝つための「お金の教養」

経済学はお金の哲学なんだと思う。けっこう大事な教養だ。それでもみんな、お金の稼ぎ方とかはすごく勉強するんだけれど、「お金って何だろう」みたいなこと、つまり経済学ってあまり勉強していないのではないだろうか?しかし、いきなり「経済学」と言っても、とっつきにくいかもしれない。なので、ここでは、経済学の少し手前の「お金で物事を考える視点」を、楽しみながら身につけることができる本を選んだ。

85
お気に入り
9056
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 経済学は、経済のことを難しく理解するものだと誤解されがちだけれど、それはちょっと違う。経済学は世の中のいろんなものを、お金の動きで見るとどうなるか、という視点を与えてくれるものだと思う。少しでも経済学の視点を持つことで、いろんなことが面白く見えてくるのでオススメだ。そして、経済学を学びたければ、良書を読むこと。本書は折にふれて僕がオススメしている良書中の良書なので読んでみてほしい。

  • 映画の『武士の家計簿』は、刀ではなく、そろばんに生きた武士の、実話を基にした作品だ。この「実話」というのは、原作である本書に出てくる、「金沢藩士猪山家文書」という武家文書にある。この文書には、なんと当時の精巧な「家計簿」が完全な姿で遺されていたのである。それにしても、どんな作品を読んでも江戸時代の中期以降、中流以下の暮らしには苦しい状況が見てとれる。故に明治維新という革命が必要だったのだろうな。

  • このマンガの魅力は、投資の基礎からお金の教養までを幅広く教えてくれることだ。実は私も8巻の「ベンチャー起業篇」に登場している。「成功って実はものすごく簡単・・・やればいいだけのこと」とは、作中の私のセリフだ。このセリフがどのような場面で使われるかは、ぜひ本作を読んでみてほしい。『インベスターZ』は続きモノのマンガだが、どこから読み始めても楽しく読み進められるだろう。

  • 内容はタイトルの通り。グローバル資本主義を理解するためのマクロ経済学のマインドセットが、藤沢さんの冴えた筆致とともにパッケージされているという、お得な1冊だ。“当たり前”のことしか書かれていない。にもかかわらず、この“当たり前”のことが魔女狩りのようにマスコミやエセ文化人の批判対象にされてしまう様子は、江戸時代末期の蘭学者弾圧を思わせるものがある。結局、鎖国が終わっても、なーんにも変わっていないのだ。

  • 「お金」の視点で見ることで、今までの野球漫画が伝えてこなかったプロ野球選手の真実が垣間見れる、めちゃくちゃ面白い一作である。お金という視点で見ると、いつも僕たちが見ていたゲームが、まったく違ったゲームになる。そしてこのお金のゲームというものは、お金の「動き」さえ押さえていれば勝てるのだ。その素養を、ただ本(しかも漫画)を読むだけで体得できるわけだから、こんなに安い買い物はないかもしれない。

堀江貴文

ブックキュレーター

堀江貴文

1972年、福岡県生まれ。SNS media&consulting株式会社ファウンダー。現在は宇宙ロケット開発や、スマホアプリ「TERIYAKI」「755」「マンガ新聞」のプロデュース、また予防医療普及協会としても活動するなど幅広い活躍をみせる。有料メールマガジン「堀江貴文のブログでは言えない話」の読者は1万数千人の規模に。2014年8月には会員制のコミュニケーションサロン「堀江貴文イノベーション大学校」をスタートした。近著に『多動力』『むだ死にしない技術』など。その他、詳細はHORIEMON.COM へ。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。