サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

80~90年代のリアルを描いた漫画家・岡崎京子の世界を知るための本

岡崎京子は1983年のデビューから96年に休筆するまでの期間、漫画の世界につねに新しい風を吹き込んできた存在です。その漫画の多くは同時代に生きる若者の感性を落とし込んだもので、時に現実よりも生々しい物語へと昇華することで、時代のリアルな空気感を表現していました。そんな彼女の作品世界を知るのにうってつけな本を紹介します。

6
お気に入り
737
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 昼はOL、夜は売春しながらワニを飼うユミを主人公にした、「愛と資本主義」をテーマにした80年代末の漫画です。性や欲望に対するあっけらかんとした距離感は、バブル時代のムードを反映させたものでありながら現代にも繋がる感性。ユミを取り巻くどこか渇いたトーンの悲喜劇は、今読んでも胸に迫ってくるでしょう。

  • 名作揃いの岡崎作品のなかでも人気の高い90年代の漫画で、川原に打ち捨てられた死体と、それを発見した高校生たちの平坦で残酷な日常が描かれています。それぞれにままならない気持ちを抱く登場人物たちがすれ違いながら、悲劇的な結末に向かって淡々と進んでいくストーリーに空虚な時代感が投影されているかのようです。

  • 2012年に沢尻エリカ主演で映画化されて話題を呼んだ、岡崎作品のなかでも特にセンセーショナルな内容の漫画です。全身整形によって人気モデルの座を獲得した主人公・りりこが、身体も心もボロボロになって破滅していく様子が丹念に描かれていて、美や名声に対する彼女なりの価値感が劇的な物語で表現されています。

  • PR誌に掲載された14の掌編をまとめた文芸作品です。いずれも小説とも詩ともつかない物語のラフスケッチといった内容ですが、それだけに彼女の感性が剥き出しで表れたような切なくも哀しいお話が並んでいます。「終わらない」には『ヘルタースケルター』に登場したタイガー・リリィの冒険譚も書かれています。

  • 漫画やイラストやエッセイ、コメント、インタビューなど、岡崎京子が関わった仕事のデータを収集した研究本です。1700もの仕事を網羅した詳細な年表と、彼女の功績を年代ごとに紹介する対談形式の文章で構成されています。入門用として機能するのはもちろん、長年のファンの期待にも応える濃厚な内容です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。