サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

野球と学力日本最高峰!ZOZOTOWN社長や清宮選手で話題の早実の文章

ZOZOTOWN社長の前澤さん出身校であり、高校野球ホームラン数で日本記録を打ち立て世間を沸かせた清宮選手がいる早稲田実業。野球では甲子園にも多数出場し有名ですが、実は受験界でも中学・高校共に全国最難関レベル!文武共に非常に優秀な学校です。そんな早稲田実業中学の入試問題を今回はご紹介いたします。国語もかなり難しいです!

0
お気に入り
409
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『奇跡のリンゴ』という映画にもなった超話題作。私は原書を母親からプレゼントをされ読んだ。筆者は無農薬でりんごを育てるという当時世間から見たら無謀なチャレンジをする。私財を投げ売り、借金までしてりんご作りに情熱を燃やし、皆が見えてなかったりんご作りをする上での最も重要な「土台」に気がつく。H22年出題。

  • 時計ができる前までは自然の摂理に従って生活をしていた。そこに納期という概念はなく、自分が納得するまで時間をかけてやるのが通常の考え方であったが、機械時計の出現により、「納期」という概念、ひいては資本主義の精神まで作ってしまったという技術の発展によって得られるものと代償を知るには良い本。H23年出題。

  • 何かに挑戦し、成功するとその成功体験は色鮮やかに記憶(脳)に残る。私は小学生の時に市のマラソン大会の折り返し地点で学校の先生が「お前!今清瀬で1番速いぞ!」と応援してくれたシーン。結果、清瀬市で1位になった時に祖母が「カモシカのような走りだった」と褒めてくれたこと。確かに思い出せる(笑)。H25年出題。

  • 「他人の意見を知ることによって、自ら考えたような気になってしまうのではないでしょうか?」という筆者の問いに納得。私の中で大切にしていることの1つに、「重要な意思決定は自分で考え抜く」ということにしている。人の意見を聞きすぎると、どうしてもリスクヘッジをしてしまう傾向にあると自分が感じる。H24年出題。

  • 他人に何かを説明する時の難しさについて書かれている文章。私が普段子供達と接している時、「どのくらいまで知識が積み上がっているのか?」ということを察しながら、使う言葉や言い回しなどを決めていく。この本では人が育った文化的な背景によっても話の前提が異なるという、会話の深さを知らしめてくれる。H26年出題。

早稲田大学政治経済学部卒業。日本たばこ産業(JT)を経て、中学受験専門の個別指導塾ココロ・ミル(http://kobetsushido-shibuya.com/)を渋谷に開校。中学受験の大手塾であるSAPIX、四谷大塚、日能研等で成績が数年伸びないお子様の成績を改善し早慶附属中などの有名私立中学に合格者を多数輩出している。そのことが口コミで広がり募集から数週間でキャンセル待ちとなる。自身国語が苦手だった経験を活かし、子供の目線に立った教材選定や思考法にまで落とし込んだ既存の枠組みを超えた指導で国語の偏差値を20以上伸ばしたケースも数多く、関西や山陰などの遠方からもお客様を抱える。講師としても2,500名以上を指導する現場主義者。著書『小学国語900のことば』(双葉社)。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。