ブックキュレーター本の雑誌社 編集長 浜本茂
「本の雑誌」が適当に選んだにもかかわらずベストセラーになった本!
年に一度、社員一同集まって(といっても数人ですが)、その年読んで面白かった本を喧々諤々の議論、ときには暴論やじゃんけん(!)の末、ベスト10を決めております。だからジャンルも小説と限らず、ノンフィクションや実用書やコミックがあがったり、時には地図がランキングされたこともありました。そんなとっても適当そうなのになぜか注目と信頼を集め、数々のベストセラーがこのランキングから生まれていきました。なぜって?読めばわかります。
- 58
- お気に入り
- 8417
- 閲覧数
-
家庭小説であり、夫婦小説であり、子育て小説であり、結婚している人、これから結婚する人、子育てに悩んでいる人、夫婦のあり方について考えている人、現代に生きるあらゆる人に元気を与えてくれる99%は普通の小説。残りの1%は読んでのお楽しみ。感動して、そして、どかーんとびっくりすること間違いなしの傑作。
-
脱出記 シベリアからインドまで歩いた男たち
スラヴォミール・ラウイッツ(著) , 海津 正彦(訳)
探検もののノンフィクションとして10年に一冊の傑作。第2次世界大戦のさなか、極寒のシベリアからインドまで歩いて脱出する様子が綴られる。極寒のなかでは体をあたため、猛暑のなかでは喉の乾きに苦しみ、何よりも食べ物を得るために苦労する。自然の脅威の数々をサバイバル術を駆使して乗り越えていく姿に感動だ。
-
笹の舟で海をわたる
角田光代(著)
80歳くらいになる、普通の女性の生涯を描いた小説なのだが、そんな普通の人の話が面白くなるのかと思ったら、とんでもない。大きなドラマがなくても、淡々とした人生が実に深く美しい。胸に迫ってくる、誰もが書き得なかった世界観は文学史的傑作。いったい幸せとは何なのか。涙がこぼれ落ちます。
-
ワンダフル・ライフ バージェス頁岩と生物進化の物語
スティーヴン・ジェイ・グールド(著) , 渡辺 政隆(訳)
古代生物の骨格標本からその生前の姿を想像していくどきどきワクワクの本。3センチくらいの小さな生物から恐竜のような大きな生物まで、いまは絶滅してしまったいきものを生態学的に忠実に再現していくのだけれど、現代の常識では想像もつかない奇妙奇天烈な姿が浮かび上がってくる。
-
ベスト10本の雑誌 町田市民文学館ことばらんど「本の雑誌厄よけ展」記念
本の雑誌編集部(編)
1990年1月号から始まった「本の雑誌」年間ベスト10の記録を2017年まで28年分すべてをまとめた本。編集長、編集者、営業部員、経理など本好きのスタッフが入り乱れ、喧々諤々する座談会が面白い。ノンジャンルのベスト10が読めるのは、「本の雑誌」だけ。
ブックキュレーター
本の雑誌社 編集長 浜本茂1976年4月に椎名誠、目黒考二らの手で創刊した「本の雑誌」でただいま編集長をしております。「本の雑誌」は従来の書評紙、新聞雑誌の書評では取り上げられることのなかったエンターテインメント作品の書評を中心に、本や活字に関するありとあらゆる情報をオリジナルな切り口で紹介しています。読む本に困ったらぜひ手にとってみてください。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です