サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

着物好き女子なら必見!着物コーデや着こなしの参考にしたいコミック

やわらかく女性の体を包む着物。最近は、普段の生活に着物を着る若い女性が増えてきました。そんな着物好き女子にオススメしたいのが、しっとりした着物姿が描かれているコミックです。江戸時代のこなれた着物姿や、明治女性のやわらかなシルエット、花街の粋な着姿など、タイプの違う着物姿が描かれたコミックを見ると、コーディネートの参考になります。

8
お気に入り
1370
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 文明開化の明治時代、横浜の小さなカフェで働く少女・ちろり。新しい時代の息吹のなかで、カフェをやりくりする美人のマダムとちろりの日常が描かれます。カフェの洋館風景に、マダムのしっとりした大人らしい着物姿と、ちろりの着物とエプロン姿が動き回ります。襷のかけ方など仕事着としての着物の着方がわかるコミックです。

  • 昭和初期の浅草。小梅は芸者見習の少女です。幼いまま花柳界に入った小梅は、恋愛経験のなさが気になり箱屋の少年・孝三に恋愛ごっこをもちかけます。花柳界の話だけに芸者が着付けする場面で着物の説明があったり、襟の合わせ具合や衣紋の抜き方の角度など、小粋な着物姿を作るときに取り入れたい絵がたくさんあります。

  • 幼い頃に京都・祇園の女将に見いだされ、舞妓修行に励む咲也(さくや)。舞妓の長い帯や豪華な着物をたくみにさばいて、お座敷で舞う姿はコミックで読んでもあでやかです。舞妓や芸者の普段着も克明に描かれ、少女の咲也は質素で丈短、女ざかりの姉さん芸者は色気のある着姿、女将のこなれた着物など着物の美しさが味わえます。

  • 大学生の朝子は自分で着物を着てみたいと思い、和ノ道倶楽部というサークルに入ります。はじめての着付けに苦労しながら、自分なりの着方を会得し、卒業後は東北の城下町で着物屋をオープンさせました。学生時代の着物姿はういういしく、着物を着こなすにつれてやわらかな気姿に変わっていく過程は、着物ビギナーの参考になるでしょう。

  • 剣の腕は立つが気弱な性格で、浪人中の秋津。用心棒をクビになり困っているところ、遊び人の弥一と知り合います。実は弥一は、誘拐を生業とするさらい屋・五葉のリーダー。着物姿は、五葉メンバーの娘・梅の清純で元気な着こなしと、年増女・おたけの少し崩した色気のあるの姿の違いも見られ、自分の着てみたい姿が見つかります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。