ブックキュレーターライター・書評家 アサトーミナミ
お疲れ女子に読んでほしい・・・心洗われる本
忙しい毎日を過ごしていると、どんどん心がよどんでいく気がする。どうにかこの汚れていく心をキレイにできないものか。そんな時は、本の力で、心のお掃除をしてみてはどうだろうか。ピュアな気持ちにさせられたり、童心にかえらされたり、清々しい気持ちになったり・・・。これらの本をよめば、心が洗われるような、すっきりした気分になれる。
- 32
- お気に入り
- 20224
- 閲覧数
-
芸人・矢部太郎と大家さんの日々。漫画からただよう独特のゆったりとしたテンポ。ほんとうに何気ない日常の一コマ一コマ。50歳近い歳の差を超えて、互いを思いやる姿にグッとくる。ご近所付き合いも悪くないなと思えるあたたかな作品。
-
子どもは時に哲学者だ。こちらが思いをしない名言をつぶやく。「お空もピカピカしてて 雲もキラキラしてて 今日はいいことが起きそうだね!」「大人の『もうすぐ』は遠いし、『ちょっと待って』は長い!」。園児の感性が羨ましくなる一冊。
-
ざんねんないきもの事典 おもしろい!進化のふしぎ 正
今泉 忠明(監修) , 下間 文恵(絵) , 徳永 明子(絵) , かわむら ふゆみ(絵)
動物たちはどうしてこんなに私たちを癒してくれるのだろう。「ホッキョクグマの毛がぬけると、肌は黒い」。「ワニが口を開く力はおじいちゃんの握力に負ける」。「テントウムシは鳥がはき出すほどまずい」。ざんねんだけど、ほのぼのさせられる動物たちの実態になんだか癒やされる。
ブックキュレーター
ライター・書評家 アサトーミナミ平成元年、新宿生まれ、慶應大学大学院修了のフリーライター、書評家。純文学やビジネス本からエンターテイメント小説、漫画、ライトノベルまで、幅広く本を愛し、紙・電子問わず、いつでもどこでも1日1冊は本を読み続ける「本の虫」。大学では近代文学を専攻し、大学院では「本屋のリデザイン」を研究。これからの時代の本との出会いを演出しようと、日々、試行錯誤中。「ダ・ヴィンチニュース」などに寄稿( https://ddnavi.com/author/asatominami/)。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です