ブックキュレーター漫画家 倉田真由美
ほんわかした気分になりたい!
最近、妙に気が焦っています。漫画あんまり描いてないし。コメンテーターのほうがメインになってしまって、一体自分はこれからどう生きたいのかな、などと考えるとキリキリしてしまって眠れなくなります。そんな時、気分を和らげてもらうのに読書が役に立ちます。スリルに満ちていたり、ドキドキハラハラするのは普段大好きですが、熱くなった脳を冷ますのには向きません。ほんわかした本がいいです。さらに言うと、ふわーっと読める、文字が少なめの漫画なんかがいいですね。
- 1
- お気に入り
- 863
- 閲覧数
-
泣き虫チエ子さん 1
益田 ミリ(著)
益田ミリさん、どの作品も読みやすくてほんわかした気分になりますが、チエ子さんとサクちゃんの夫婦は中でも特にほんわか気分になれます。普通なんですよ。この夫婦は、ごく普通。それがいいんですよねー。
-
白鳥麗子でございます!の鈴木由美子先生が飼っていたマルチーズ一家の日常。私自身は小型犬より大型犬派なんだけど、これ読んで小型犬飼いも面白いなあと思っちゃいました。なんてことない犬っぽいエピソードの数々に癒されます。動物愛は、ほんわかするのにちょうどいいです。
-
ぽんた、無表情なのにイキイキしててかわいい~!さすが、今大人気のネコ漫画。動物エッセイ漫画を描くのは女性作家のほうが多いので、男性のギャグが新鮮に感じます。
-
昔、伝説の不条理漫画『ゴールデンラッキー』を読んだ時は衝撃でした。この漫画も最近の作品ではないですが、榎本先生のもののわりに不条理度が低く、読みやすいです。ご本人も漫画の冒頭で「これでほのぼのエッセイ漫画家を名乗れる」と書いているように、わりとほのぼのしています。「子供かわいい!!」って感じで描いていないのが逆にいいんです。
ブックキュレーター
漫画家 倉田真由美大学卒業後、「ヤングマガジンギャグ大賞」に応募し大賞受賞。2000年ダメ男を好きになる女たちを描いた『だめんず・うぉ~か~』連載開始。その後も『もんぺ町ヨメトメうぉ~ず』、アイドル漫画『終末アイドルフルフル9』『トーキョーはらへり散歩』『くらたまの恋愛やり直し!!塾』など、多数の漫画や書籍を執筆。現在は執筆活動のほかにテレビ・ラジオ出演、トークショーと多方面で活躍中。趣味は読書で好きなジャンルはミステリー、ホラー、好きな作家は貴志祐介、前川裕、小野不由美。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です

