サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

重厚なストーリーだけどすらすら読める!日本の歴史コミック

漫画は好きだけど、歴史ものはとっつきにくい・・・と感じている方も多いでしょう。ここではストーリーが重厚だけどすらすら読めて、歴史初心者にもオススメの日本史について描かれたコミックを紹介します。どれも史実に基づいて、そこに独自の解釈を加えたコミックなので、歴史に興味を持つ第一歩にうってつけです。

20
お気に入り
1581
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 平安時代、藤原家が政権を掌握しようとしている頃のお話です。のちに『伊勢物語』で有名になった在原業平と、学問の神として有名になった菅原道真が出会い、不可解な事件を調べることになります。才知あふれる菅原道真と役人で色男の在原業平のかけあい、そして歴史考証に基づく美しい平安の描写が際立っています。

  • 645年、「大化の改新」に端を発した天智天皇こと中大兄皇子と、天武天皇こと大海人皇子の争いを、大胆な新解釈で描いたコミックです。歴史では正義だと見なされている人物が、本当に正義の味方だったのかを考えさせてくれます。中大兄皇子が大海人皇子に向ける、嫉妬と愛情が入り混じった複雑な心境が読者の心を打ちます。

  • 長く愛されてきた百人一首をもとに、人々の恋愛模様を描いた短編コミック集です。各話にテーマとなった和歌があり、独自の解釈をもとに切ない恋物語が展開されていきます。紫式部や藤原定家など、日本史の教科書で目にしたこともある人物たちの恋模様は彼らに人間味を与え、歴史が好きになるきっかけを与えてくれます。

  • 本屋大賞を受賞して映像化もされた冲方丁の人気小説を、繊細な絵柄でコミカライズしています。日本独自の暦を作った渋川春海を主人公に、一つのことを突き詰める人の輝きを描いたコミックです。江戸時代にこんなにも数学が発展していたのか!?と当時の日本文化に驚かされる場面も多く、好奇心が刺激されるでしょう。

  • いつの時代にも愛された戦国武将・真田幸村を主人公に、戦国時代の壮絶さを描き出したコミックです。関ヶ原の戦い以降、徳川から謹慎を命じられた真田幸村がいかに自分の死に場所を定め、死んでいったのかがストーリーの焦点となっています。争いの時代が終わりに近づいていくなか、戦い続けることを選んだ真田幸村の姿が印象的です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。