サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

人生には穴がある

「穴があったら入りたい」という気持ちになることが頻繁にある。「結局、彼も同じ穴の狢だよ」なんて悪口を叩いたこともある。気づけば足元に大きな穴があいているかもしれない。人生は穴だらけ。ぼくらは穴を掘ったり、穴に入ったり、穴を埋めたりしながら生きている。小説を読みながら、そんな人生の穴について考えてみた。

11
お気に入り
2064
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「発案者は、運輸省の若手官僚、山本清晴だった」。何を発案したのか。日本とブラジルを直線で結ぶ「穴」である。舞台は終戦直後の闇市から山梨のリニアモーターカー実験線横の秘密裏の工事現場へ。ぼくたちは何のために仕事をしているのか。つきつめて考えた先に何があるのか。折り目正しく語られるのは、虚無か希望か。

  • 頭に一センチ四方の正方形の孔があいていて、「ふだんは蓋をして、帽子をかぶっている」一族がいる。一族の男たちはみな、一生に一度激しく頭が痛み出し、世界のあらゆる無名の記憶が押し寄せる。何のために。だれに伝えるために。孔に樫の木の棒を差し込み、荒れ狂う記憶の粒子を吸収させる「わたし」が見る光景とは。

  • 身体に穴が貫けば、死に至る。台湾と思しきF島の高峰にある軍事研究所で何が起きたのか(「崩壊」)。上がり続ける気圧。先住民の太鼓の音。蛇のように腰をくねらせて「彼」の腹にまたがる女。保証のない安全よりも、悲惨な前進を選んだ科学者の心臓を、圧縮された「プラスティック空気」が射抜く。

  • 登場人物たちは物語のすべてを知らない。少しずつ明らかにされる過去から、登場人物たちも読者とともに、自分で物語の「穴」を埋めていく。私が最初に読んだのは、三角哲彦と正木瑠璃の物語だった。次に読んだ時は小山内堅と梢の物語として。そして、三度目に正木竜之介と瑠璃の物語を読んだ。これがいちばん切なかった。

  • 心の穴の埋め方にはいくつかの方法があるのだろう。「生前一通の私信さえ交したことのない私が、彼に向かってペンを」とるまで、「最早生きては会えぬ」とわかってから一週間。知り合って十二、三年が過ぎても、相手は私生活を語らず、こちらも問い質したりしなかった。淡い交わりだからこそ、「ありがとう」が身にしみる。

1992年入社。卒論は『源氏物語』。入社試験の面接で「神西清の翻訳を含めた全集を作りたい」と発言し、当時の社長・嶋中鵬二に「君、全国に図書館がいくつあるか知っているかい」と諭される。「マンガ日本の歴史」「マンガ日本の古典」「日本の近代」の各全集、中公新書の編集部の後、『中央公論』編集部で7年間雑誌編集を経験、2018年より現職。最近担当したものは、樹木希林『心底惚れた』、戸部良一『昭和の指導者』、出口裕弘『辰野隆 日仏の円形広場』(中公文庫)。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。